記録ID: 793502 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

権現山〜一徳防山(滝畑ダム竜胆橋-権現山-サルの前栽-横谷-金山谷-布引滝-西タツガ岩?-一徳防山-扇畑谷-滝畑ダム竜胆橋)

日程 2016年01月09日(土) [日帰り]
メンバー KENPEI
天候晴れ時々曇り
アクセス
滝畑ダム竜胆橋付近のトイレに駐車

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S駐車場所11:1812:27権現山12:31(休憩)12:4613:06林道ふなさこ線に入る14:10布引滝14:1514:24(休憩)14:2715:47一徳防三角点15:5216:05一徳防山16:1416:25大ザオ谷・扇畑谷の分岐16:55林道ふなさこ線出会い17:02林道ふなさこ線を出る17:46駐車場所G
コース状況/
<権現山、サルの前栽>
滝畑ダム〜権現山は急坂です。
サルの前栽は転落注意です。

<金山谷>
布引滝より少し上流の道は、一部細くて危険そうなところがあります。上流へ行く場合、一度、尾根に出て、また沢に降りる方が安全と思います。

その後、少し沢を歩き、左の尾根に取り付きますが、そこがわかりにくい。

他は問題ないと思いますが、無理な滝登りを試みると危険かも知れません。

全体的に沢に沿った道がありますが、安全そうなところ、濡れてもしれてるところでは、沢身に入って小滝を登るとか、へつるとか、飛び石伝いに遡行するした方が楽しめます。

渡渉は何回もあります。

<扇畑谷>
沢〜尾根の間は急坂で、一部ルート崩壊気味でした。
逆コースで歩くなら、ふなさこ林道から扇畑谷への分岐の見落とし注意です。
標識は朽ちて、転がってます。目印のテープはありました。

<その他>
特に危険等なし。

個人装備 ストック(1) ヘッドライト(1) コンパス(1) デジカメ(1) GPSロガー(1) ペットボトル(1L)(2) 単三充電池(1) 非常食(カロリーメイト)(2) 折りたたみ傘(1) 単四乾電池(3) ザック(1) サングラス(1) 食事(1) ファーストエイドキット(1) ホイッスル(1) スパッツ(1) SDカード(予備)(2) 手袋(2) レスキューシート(1) ミニ三脚(1) 健康保険証(1) 雨具(1)

滝畑ダム。水が少ない!
モチツツジ。暖冬だけど、まだ春じゃないですよ。
滝畑ダム
このあたりがサルの前栽
一旦、車道へ。
林道ふなさこ線を歩く。
金山谷を登ります。
ドボンしないよう慎重にへつった(と思います)。
へつりました。
これは巻くしかなさそう。大濡れしていいなら正面突破できそうですが、冬にそんなアホなことできまへん。
濡れないよう慎重に正面突破。
前の写真の滝の上から見下ろしてます。
巻きました。
巻くしかありません。
ケルン。小さい石を置きました。
巻くしかありません。
道が細いので慎重に。
不明瞭な道なのでテープ頼りです。
西タツガ岩かその付近だと思います。こんなところからよう登りません。ちょっとUターン。
トラロープがあるので登れると思いますが、怖そうなのでパス。登ると、痩せた岩尾根じゃないだろうか?
西タツガ岩(?)からちょっと下を見たらこんな感じ。写真ではわからないですが、岩の天辺を通れそうです。試してみる気がしませんが……
西タツガ岩?
一徳防三角点よりの眺望
一徳防山
一徳防山よりの眺望
17時前、谷筋はちょっと暗くなってきました。

by KENPEI

午前中は用事があり、昼前からのスタートになってしまいました。

権現山〜サルの前栽、金山谷〜一徳防山〜扇畑谷の各ショートコース(私の定番ショートコース)を組み合わせたコースを歩きました。

サルの前栽の岩尾根歩き、金山谷のプチ遡行、一徳防三角点からの眺望を楽しめました。

なお、思ってたより時間がかかったので、扇畑谷の途中あたりから薄暗くなってしまいました。この時期の山(特に谷筋)は、時間に注意しないと怖いなあと思いました。