記録ID: 793603 全員に公開 ハイキング富士・御坂

【360°撮影】高川山とむすび山(初狩駅~大月駅)

日程 2016年01月09日(土) [日帰り]
メンバー chuzzz
アクセス
電車車・バイク
・大月駅付近のコインP利用(60分¥200 最大¥800) 朝7:30頃で空きは半分ほどでした。
・大月駅07:44→初狩駅07:50(¥200)

S初狩駅07:5309:22高川山10:0611:08天神峠(尾曽後峠)11:20峯山12:07むすび山12:4713:20コインパーキングG
360°撮影はPCのWEBブラウザで【360度パノラマ】ボタンをクリックして、グリグリ回しながらご覧ください。

大月駅付近のコインPに駐車。ひと駅乗って初狩駅へ
30分ほどで登山口到着。ここから急な登りに。
左側に荒々しい岩稜が見えてきた(地図だと天狗岩?)
男坂女坂の分岐手前
急登だけど登りづらい所は無かったです。
男坂女坂合流したら、右手に富士山がお目見え。
緩やかになったらもうすぐ山頂。富士山見てて根っこに足ひっかける。よそ見歩きアブナイね。
高川山到着。快晴!!大展望!!
【THETA360撮影】
高川山で丸見え!!
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す | ▶ 360度パノラマ
ヨリで富士山。雪少なめでも寒そう
三ツ峠も
南アルプスも
引いたり寄ったり撮りまくり。
一気に下って天神峠に到着。
分岐をむすび山に向かって登りかえします。
また富士山が見えるようになりました。下の方雲が湧いてる。
むすび山到着。だらだらと下って膝にキテる。休憩中の年輩ハイカーさんと、色々と山話。
【THETA360撮影】
むすび山から大月市街を眺望
岩岩しい岩殿山
逆光気味に最後の一枚
大月橋を渡って大月駅へ。高低差と立地がなんか凄い。
【THETA360撮影】
大月駅の歩道橋で撮ってみた
コインPそばの吉田屋で手打ちうどんです。

by chuzzz

他レコさんの高川山からの富士山写真がとてもキレイで良かったので、今年一発目の山歩きはココにしようとおもっておりました。天気もよく風も穏やか。富士山もよく見え、気持ちの良い山歩きとなりました。

●初狩駅~高川山
駅前の集落を抜けるとすぐに坂道がはじまり林道から登山口まででもそれなりに標高稼いでる。登山口からはひたすら急登の連続ですが、下って登り返すみたいのが無いのは良い。男坂も急登だけど道はしっかりしている。

●高川山
全周見渡せる絶景。広い山頂。腰掛ける岩石は土埃で汚れてるところも。西南の富士山は昼には逆光になってしまうので、早めオススメ。

●高川山~大月駅
登りと違って長いルートなので緩やかかと思いきや、急坂だったり痩せてて滑りそうな所もあったりで、意外と気が抜けない。稜線の小ピークをアップダウンしながら徐々に下るので疲れる。高速道路や鉄道が近いので静かな山歩きとはいかないです。