記録ID: 793715 全員に公開 雪山ハイキング氷ノ山

氷ノ山(氷ノ山越〜東尾根)

日程 2016年01月09日(土) [日帰り]
メンバー ameyan, その他メンバー1人
アクセス
青春18切符2枚使用。
八鹿駅〜奈良尾 970円×2

S福定親水公園07:5009:50氷ノ山越10:30こしき岩11:20氷ノ山11:4012:00神大ヒュッテ12:1012:40一の谷休憩所13:00東尾根避難小屋13:1014:00東尾根登山口14:10氷ノ山スキー場セントラルロッジ14:30ゴール地点G
その他周辺情報植村直己冒険館 江原〜(全但バス)〜植村冒険館前 200円
山屋には見ごたえあり。

冬の布滝を初めてみた。
昨夜わりと雪が降ったようで、軽い雪のモフモフ。氷ノ山越えまではノートレースだった。
氷ノ山越え。ここで鳥取側から来たワカンのトレースと合流。
ぶなの霧氷が美しい
晴れていれば頂上の小屋が見えるのだが・・・
こんなに近くにきてもなお・・・どこにあるのかわからん頂上小屋。小屋の中には6人。1人はワカンの方。残りの5人は東尾根から登ってこられたようだ。
やっと雪山らしい雪山を歩くことのできた、私の超高級お靴様。
ガビガビ
なんと!青空が見えて陽が射してきた。
ひゃっほー!
がしかし、小屋の方向はまだガスの中
南側はこんなに晴れているのに。
ぶな
ぶな
下山後、奈良尾から見た氷ノ山。ええやまでした。

by ameyan

昨年、初の8000m峰マナスルに登った友達が関西に遊びに来るとゆう。
どこか18切符使ってどこか行きましょうよとゆうが、私が考えていたのは、上越とか関東近辺。
友達は⒙切符で10時間かけてやってくるので、それをまた10時間とんぼ返りさせるのも気の毒な話だ。

ふーむ・・・
このあたりで車無し、⒙きっぷで行ける+行きたいところといえば・・・

石鎚か氷ノ山かな。
提案してみると、植村直己大好きで冒険館も行きたいので氷ノ山がええとゆう。

1日目 移動+植村直己冒険館
2日目 氷ノ山登山+移動

とゆうことに決定。
避難小屋でも全然OKとゆう友達を、寒いから麓の民宿でカニスキ食べようとお誘いして贅沢な民宿泊プランとなったが、いつも食べてる冷凍のカニとは全く別物の、松葉カニは絶品でした。

氷ノ山は天気予報がもうひとつだったので東尾根往復を考えていたが、行ってみると、そんなに悪くなさそうだし、登山道の雪もまだ少ないので、福定親水公園から東尾根を周回することにした。

結果、冬季初めて、布滝と不動滝を見ることもできたし、下りの東尾根では天気が回復して青空に霧氷の美しい景色も見れて満足満足。

よい山旅でした。