記録ID: 793778 全員に公開 ハイキング富士・御坂

黒岳と破風山に行ってきた

日程 2016年01月09日(土) [日帰り]
メンバー shef00
アクセス
すずらん駐車場(無料)
水ガ沢林道は12月1日〜4月25日まで通行止

10:00駐車場-10:25すずらん峠入口-11:00すずらん峠-11:25黒岳-12:50破風山-13:30新道峠-14:20駐車場
コース状況/
危険箇所無し

明けお目、サザンビーチから初日の出です(1月1日)
江ノ島から登る、初日の出
今年も宜しくお願いします
黒岳と破風山、すずらん駐車場から出発
車道を少し行きます。釈迦が岳の登山口が見えますがPASS
ススキが綺麗です
水ガ沢林道は12月1日〜4月25日まで通行止、手前に駐車数台あり
すずらん峠入口
登山道は踏みしめるたびに、ザクザク音がする。その正体は霜柱です。
少し崩れがありますが、道はしっかりしてます
すずらん峠に到着、眺望良し
途中、富士山絶景がみえました。オー
黒岳到着、「200m先富士山展望台」案内が有りました
この登山道の先が絶景ポイント
富士山絶景や、河口湖町も良く見えます
富士山のアップ、快晴でクッキリ
南アルプスは、雪の中
南アルプスアップ
河口湖、富士河口湖町です
釈迦が岳方面
気持ち良い登山道、快晴無風
富士山ビューポイント、登山道脇に複数有ります。中央に有るのは、カメラが置ける台です。
ここの富士山、絶景です。
登山道脇に「破風山」
富士山ビューポイント
気持ち良い登山道、陽気な道
富士山ビューポイント、新道峠です。ここから下山します
ここっでの、富士山、本日最後の雄姿。また来るね!
釈迦が岳の入り口、事前チェック。狭いがアスファルト車道

by shef00

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

レポ前に、茅ヶ崎サザンビーチで「初日の出」を見てきましたのでごらん下さい。
「今年も怪我のない山行きが出来ますように」と願ってきました。
ここは200人位が集まる、初日の出スポットです。江ノ島の真上に登る太陽が拝顔できました。真反対側には、富士山の絶景が見えます。

さて、今年の山初めは、富士山の絶景を見に「黒岳」と「破風山」に行ってきました。過去のこの付近を通る人は必ず寄っているので、気になっている「黒岳」の富士山絶景ポイントに。天気も良く空気も澄んでいて、この時期雪もない。富士山日和かな!!!(思い込みで)。

ゆるりと自宅を出発、すずらん駐車場には数台車が止まってました。
ここは標高も高く、釈迦が岳、どんべい峠、すずらん峠、新道峠へ行けるので重宝される。水ガ沢林道は通行止めであるので、トボトボと出発。ザクザク音を立て、霜柱を蹴散らしながら登山道を登っていきます。すずらん峠に到着、富士山が眼に入ります、期待。

富士山を見ながら尾根道は陽気で気持良く歩けました。「黒岳」はほぼ通過、富士山絶景ポイントまで200mでほぼ立ち寄りに近いですが、こちらがメインです。目的地到着、さすが展望台とも有って賑わってます。「富士山」が絶景で堪能しました。(昼食タイム)

少し新道峠まで尾根道を歩きます。登山道脇に所々、富士山ビューポイントが設けられています。ここもなかなか絶景です。しかもカメラの台座が設けられているので有りがたい。富士山の写真を撮りながら進みます。(写真を撮る人に注意、基本逆光です)

新道峠からは、日陰の車道を下ります。
下山後は、釈迦が岳の入口をチェックして帰りました。

次回は、鈴蘭の時期に来ます。鈴蘭と富士山の絶景を見に、待っててください。
(そのときは「釈迦が岳」に立ち寄ります)