記録ID: 794302 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

今年初のぼりは奥高尾・城山へ

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー nicoxnico25, その他メンバー1人
天候晴れ♪
アクセス
出遅れ、8時半前後に高尾山口駅に着いたら、駐車場が満車で入れず、結局あちこち動いて、高尾駅近くの駐車場に止めることに。連休の高尾山を甘く見てました。。。

高尾→(9:35)高尾山口→(9:45)リフト→リフト山頂駅(10:15)→3号路→5号路→(11:11)もみじ台細田屋(11:35)→(12:05)一丁平→(12:22)城山(12:57)→(14:50)高尾山口
コース状況/
年々、奥高尾の道も整備され、木道やゴザがひかれていたので、滑りやすいところが減っていました。
その他周辺情報久々に訪れた高尾山口駅はとてもきれいになっており、駅に極楽湯ができていました。

高尾山口駐車場難民でなんとか高尾駅近くに駐車場を見つけ、ひと駅電車に乗ります。
みなさん、高尾山に初詣にいらっしゃるのですね。かなりの人出でした。
あまりの人の多さとスタートが予想外に遅くなったので、高尾山までの道はとにかくショートカットで抜けようということで10分待ち程度で乗れそうなリフトを利用。
リフト降りてすぐのあたりも人が多くて、にこは危ないので運びます。
快晴です。
とにかく登山道へ逃げます。3号路へ。
一気に人気がなくなりました。3号路から5号路で高尾山山頂はまいて、細田屋をめざします。
細田屋さん到着
お店の方によくかわいがってもらうにこはアピールしますが、今日は忙しすぎて“お久しぶり!”のご挨拶を交わすだけでした。
なめこ汁と
みそでんがく
食べている席の正面に富士山♪
富士山のアップ
お昼どきで細田屋さん大繁盛でした。
細田屋さんの外もたくさんの人がランチタイムしていました
ここからしばらくは富士山を眺めながら歩きます
この時期、霜が溶けて泥道が続くこのあたりで、滑りやすくよくお尻をドロドロにしている人を見ますが、今回はゴザがひかれていて歩きやすくなっていました。
一丁平からの富士山
にこは休憩する人のほうがよいようで、3世代のご家族連れのおじいさんとお孫さんと交流。
この写真わかりにくいですが、手前の山並みの向こうに白い頭が見えます。ここから南アルプスなんて見えますかね!?
富士山と丹沢の山並み
城山到着
ビール休憩。ここでもなめこ汁。細田屋さんは大きななめこが多いですが、こちらは小さめで豆腐が多いです。こっちのほうが100円安いです。
ここでも富士山を眺めながらの休憩です。
下りは稲荷山ルート。ここも予想外に滑りやすい場所が少なくなっていました。