記録ID: 794342 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

小雪舞う?持丸山…栃木100♪

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー popotopipi, その他メンバー1人
天候☀たり☁ったり…たまに雪が舞ったり…
アクセス

S中三依温泉駅07:5011:25持丸山11:5114:53中三依温泉駅G
コース状況/
丸太工房あくつさんから先の林道は、崩落があり歩きにくかったです。
車は、あくつさんを左折して100メートル先まで入れますが、
舗装路ではありません。

中三依駅に駐車して小雪舞う中スタートします。正面には三依富士 芝草山が見えます。
もの凄く大きい倒木がありました。
ここにも馬力神。
9月の豪雨による崩落箇所が至る所にあります。
車道沿いの家から犬が来た! と思ったら、ハイジのユキちゃんだった(゜Д゜)
ちーちゃんっぽくて可愛い♡ 困ったことに?人懐こくて付いて来ちゃいます♪
有名なお蕎麦屋さん『湧水庵』 豪雨の影響で橋が流され営業できなかったらしいです。
丸太工房あくつさんを左に曲がると…
橋を渡って林道スタートです。
崩落&倒木
林道崩落 この高さを降りるのは危ないので少し戻って…
ここから下へ降ります。
沢を渡るか悩みましたが、早足で左側を歩いてまた林道へ上がりました。
よくアップされてるポイント。
右斜面の林道が崩落しているので沢へ降りたけど、さてドコ歩こうかな〜と考え中。
巡視路があったので崖っぽい所を登ったのに…
林道崩落の為またもや沢へ降りる。
ココは右側を歩いて登ると…
渡るはずの木でできた橋は流されてました…まあ渡れる幅の沢なので渡ります。
114号鉄塔への巡視路脇にはイワウチワが群生していました。
114号鉄塔。
ここも笹が枯れてました。帰りに会ったハンターの方によると、60〜70年に一度枯れるそうです。」
沢山の木にナンバーが付けられてました。
左に見えるのが持丸山山頂。この辺りで、先行していた登山者の方に会いました。お互いビックリ( ゜д゜)
雪が出てきました。
山。
山。
登山道。
荒海山。
山頂直下のヤブ!
青空とパチリ☆
ヤブヤブ。帰りは、アイゼン装備でス〜イスイ♪
鉄塔より、何山だろう?
沢でアイゼンを洗って…林道取り付きまで黙々と歩きます。
林道復帰。一先ず難所一つクリアー!
炭焼き跡地なのか?
帰りはココを登って…ショートカット!
コレで二つ目の難所もクリアーして一安心。
丸っこいふんわりした字が山行の疲れを癒します。
あくつさんまで戻って来ました。
ヤギが放牧されているので朝の子もいるのかなあ〜って話していたら…
またもや知らないお爺さんの後を付いて歩いていました。
チェーンソーアートが至る所に。
たぬきが出て来て毛繕い〜
って、逃げちゃった…
こちらも有名なお蕎麦屋さんの『古代村』 現在は冬季休業中。
またまた道の駅湯西川でコーヒーを頂きました。
ゆいの杜の『正宗』で、味噌つけ麺と、
味噌ラーメン。
帰宅後、ちーちゃんと比べてみたけど、ヤギのユキちゃんとは全然似ていませんでした。

今回は、藪山と噂の持丸山へ行ってきました。
以前は、林道の途中まで車で入っていけたそうなのですが、
9月の豪雨により林道も途中までしか行けないという情報を
shige-ponさんのレコから参考にさせていただき中三依駅から歩くことにしました。

三依から歩くのは、長いかな〜と思いましたが、
車で走るだけでは見ることのできない風景をのんびり楽しみながら歩いていると…
朝は、ヤギのゆきちゃん、
帰りは、モンキーにゆきちゃんにたぬ吉くん。
などなど歩きならではの出会いがたくさんありました。

登山口までの林道は、倒木があったり崩落があったりと、くじけそうになりましたが
「ココは、足尾だ」と思うことにして乗り切りました。
登山道に入ってからは、藪も無くリボンもたっぷりで迷うこと無く歩けました。

今日は行きと帰りで、ハンターの方と会いました。
帰りの方には森や動物たちの事など色々と教えてもらい勉強になりました。

やはりこの地域、鈴は必携です!!