記録ID: 794372 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

メンバー keistation
アクセス
電車車・バイク
6:53城戸南蔵院前〜8:07大宰府駅(西鉄)〜8:20大宰府天満宮〜8:56竃門神社

S太宰府駅08:0708:50内山(竈門神社前)BS10:00中宮跡10:28宝満山10:4010:45宝満山キャンプセンター10:55仏頂山11:38三郡山11:4512:44前砥石13:01砥石山13:18鬼岩谷14:38若杉山15:0016:15ゴール地点G
コース状況/
とても歩き易い道のりでした

個人装備 ヘッドランプ 保険証 飲料 ティッシュ 三角巾 バンドエイド タオル 携帯電話 雨具 非常食(ナッツ) 虫除けスプレー ハサミ 手袋 ホッカイロ トレッキングポール 防水帽子 栄養補給ゼリー

やっと宝満山登山口前の竃門神社に到着
やっぱり登山者が多いです
宝満山頂上に到着ですが、気温が0度ぐらいでとても寒いです
みんな寒そうに頂上を過ごされてました
宝満山から見る若杉山方面です
三郡山頂上に到着
若杉山に近づいてきました
ちょっと寂しい頂上です
ショウケ越は立派な橋でした
若杉ヶ鼻に到着した時は、とても天気が良かったです
篠栗方面の街がよく見えました
今日歩いた山々を振り返ってみました
若杉山に到着です

朝5時に家を出発して、6時40分に城戸南蔵院駅に到着。
ここから電車で大宰府駅に向かうとだんだん空が明るくなってきた。
大宰府天満宮に8時30前に到着したが、すでにたくさんの人で賑わっていた。
その光景を横目に、宝満山へ向かう。登山口までは距離があるが、
良い準備運動になった。
さすが福岡の宝満山だけに、頂上に着くまでにたくさんの人とすれ違った。
今日は天気が晴れだが気温が低く、最高の登山日和までも言い難かったが、
幅広い年齢層の登山者を見かけた。
宝満山頂上でお参りしたが、とても寒かったので一休みしてすぐに出発した。
宝満山から三郡山までの縦走路も、おおくの登山者とすれ違い、
人気の高さを感じた。
グループ登山やランナー、テント泊などの様々な楽しみ方があるようだ。
外国の方ともすれ違い、海外でも人気?なのかと思うほどだった。
三郡山から若杉山までは、所々でアップダウンがあり、
冷えた体を温めるには丁度良かった。
若杉山に到着したときは、達成感を味わいながら後にした。
途中、奥の院でお参りし、ご利益のある湧水を頂いた。
若杉山から城戸南蔵院駅までは、お遍路道でもあり、昨年八十八ヶ所巡りをしたことを思い出しながら歩くことが出来た。
城戸南蔵院駅は、いろいろ海外の観光客で賑わっており、南蔵院がこんなに海外の観光客に人気があるのかと実感させられた。
何はともあれ、なかなかおすすめの縦走路でした。