関東

鎌倉アルプス(北鎌倉駅→明月院→大平山→獅子舞→鎌倉宮)(ヤマノススメ七十四合目)

2016年01月10日(日) [日帰り]

ヤマノススメ七十四合目が公開されたのは昨年の12月8日でしたが、その頃はもう冬コミの準備期間に突入していたのでずっと行けずじまいでした。

年が明けて漸く準備も出来たので行って来ました。
アクセス
行き
横須賀線北鎌倉着9:17着

連休と言うのもありますが、休日の鎌倉は常に混雑していて鎌倉宮まで下りた後の鎌倉駅までのバスはあまりあてにしない方が良いです。今日はとにかく渋滞していて多分歩いたほうが駅に早く着いたと思います。
コース状況/
危険箇所はありません。コースも極めて明瞭ですし、道を間違えて外れても市街地に出るだけです。大平山の広場のやや東にトイレがあります。
その他周辺情報 鎌倉宮へ下りた後は、鎌倉駅までずっと観光地の食べ物屋しかありません。
9:25 北鎌倉駅を出発します。
9:29 明月院の方へ曲がります。
9:37 珈琲と音楽「笛」の前を通過。
9:38 天園ハイキングコースの看板に従って右へ。
9:40 ここで左折です。
9:42 明月谷、桐慕茶屋の所でいよいよ山道が始まります。
9:52 丈の長い藪をくぐる地点。
10:01 建長寺からの道との合流地点。
10:09 鎌倉十王岩と言うビューポイント。
鎌倉市街が見えます。
10:19 覚遠寺からの道との交差点。
10:21 ひなた父「でも岩とか面白いだろ」ポイント
10:23 その直後に高圧線があります。
10:37 大平山山頂に到着です。
標高159mで鎌倉市の最高点だそうです。
但し地理院地図で「大平山159m」と書かれた場所よりはずと西寄りで、ゴルフクラブハウスの手前の地点です。
広い広場がありますが、ベンチがある訳でもなく、広場には岩も無く、ここで落ち着いて休める感じはあまりありません。
10:37 大平山山頂に到着です。
標高159mで鎌倉市の最高点だそうです。
こう言う場所だとレジャーシートが欲しいです。
ヤマノススメレジャーシート出して欲しい
※今年の元旦にヤマノススメレジャーシート欲しいなと描いた絵です。
こう言う場所だとレジャーシートが欲しいです。
ヤマノススメレジャーシート出して欲しい
10:55 落ち着けないと言いながら結構時間を潰してその先の天園峠の茶屋に着いたのはこの時刻。
10:58 この先に富士山と鎌倉市街が同時に見えるビューポイントがあります。
ここで写真を撮ろうと言う人が次々とやって来て、写真を撮るのに若干時間がかかりました。
11:06 建長寺コースと獅子舞の谷コースの分岐点です。
今回は獅子舞の谷コースに行きます。
ここで初めて木製ベンチがあったのでちょっとだけ休憩。
11:21 獅子舞の谷、すばら!
紅葉してる樹がありますよ。
ここでちょっとあれこれと写真を撮影。
11:21 獅子舞の谷、すばら!
紅葉してる樹がありますよ。
ここでちょっとあれこれと写真を撮影。
11:51 鎌倉宮まで降りて来ました。

感想

一週間前に飯能アルプスの南東端を歩いた時には左膝痛が出たのですが、この一週間で痛みも取れ、今回はそうキツイコースでもなかったので痛みは出ませんでした。一応百均で買ったテーピングはして行きました。

休日は混雑する鎌倉はとにかく朝の初動が肝心と9時台に北鎌倉駅を出発しましたが、既に天園コースは多くの人達が歩いていました。

富士山と鎌倉市街が見えるビューポイントも良いのですが、獅子舞の谷がとても良い雰囲気です。ここは紅葉シーズンに来ると最高なのではないかと思いました。