記録ID: 794499 全員に公開 ハイキング東海

今年初登山は干支の「猿投山」

日程 2016年01月06日(水) [日帰り]

東の宮神社 12:03
猿投山 12:21 12:57
短縮登山口P14:01

短縮登山口→1:33(実働1:24)
往復→入山時間 3:13 (実働2:37)
スマホ歩数 16175

登山口に下りてきた
スマホの歩数計
大体正しい

今年初登山は干支の猿投山。昨年は5日今年は1日遅れて本日。時折薄日が射す曇り年末年始の温暖な日々の流れから無風高温。汗もたっぷりかき心地より新春に相応しい登山となった。
時期的に子供連れの登山者数組みられ大集団にも遭遇、最後日の女性にどっからと問いかけ、関西からと。遥か中部の里山まで遠征。理り聞くと、干支の山企画ツアーと。
そういえば普段何気に向かう里山「猿」を冠している。縁起を担ぎ功徳というか、いい思い沢山の1年を目論むのか。それとも単なる呑み助の理由付けの類か。自然と共生懐に飛び込む100%正解のやまのぼり。