記録ID: 795409 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

金時山〜矢倉岳

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー chickmac
アクセス
小田原から箱根登山バスで仙石まで。
帰りは山北駅から電車。

S公時神社07:3007:50金時宿り石08:30金時山08:5009:10猪鼻砦跡10:10夕日の滝キャンプ場駐車場10:3010:40地蔵堂11:50山伏平12:10矢倉岳12:3013:20浜居場城址13:3021世紀の森(セントラル広場)14:3021世紀の森(金太郎コース出口)15:20洒水の滝16:00さくらの湯16:4017:00山北駅G
コース状況/
特にないが、日があたる南面は霜が溶けて滑りやすい場所が発生するかも。
その他周辺情報出発地も到着地も温泉いっぱい。
山北駅横のさくらの湯は綺麗で入りやすいです。
シャンプーとかもあるので、今後は新松田じゃなくて、山北経由で帰ろうかな?

初めて金時神社入り口からスタートします。
駐車場には車がいっぱいでした。
海の方から出てくる太陽。時間的に日の出を見たんだろうなという人たちがたくさん降りてきてました。
山頂手前から、右側に乙女峠方面
いつもの。富士山綺麗ですが、雪少ない。
山頂に猫。どこから?
前回も富士山いっぱい撮ったけど、今回も結構多かった。
芦ノ湖方面
どんどん登って来られます。
酒匂川の方向、だったかな
山頂より少し下ったところ。多分北岳と思われる山頂が少し見えます。
丹沢の面々も見えました。一番右が塔ノ岳で中央に蛭ヶ岳で。
これから進む方向。後で、これの反対方向からの写真を撮ります。
ここまで急な坂ですが鳥居をくぐるとしばらくは、
なだらかに道になります。
猪鼻砦跡。ここから夕日の滝方面に分かれます。
途中、渡渉が2回あります。まぁ大丈夫。
夕日の滝のキャンプ場です。ここの右側から進んで滝の方に行きます。
滝の写真を撮るのは難しい。写真だとあんまり大きく見えないんですよね。
下だけ撮ってみたり。
みかん一袋200円です。
少し下ると矢倉岳が見えてきました。
この石で遊んでたら化け物だわ、金太郎さん。
顔出しがあります。
少し歩き、地蔵堂。ここらへんにバス停もありました。
さっきの写真の右側に進むとこの写真のような分岐があり、右の方へ進みます。
すると、このような道に出て来て、右側に向き、対向車線方向に見える側道へ降りていきます。
振り返って撮った写真ですが、茶畑を進みます。
右に行くと矢倉岳直通ルートですが、山と高原地図にはここは分岐の表示ないです。
すぐに渡渉があります。
これが最初の鉄塔で、あと2つ鉄塔の下を歩きます。
途中で、鍬と鎌を持ったおじさん2人にすれ違いました。
ここが山伏平。特に何もない。
ここからの富士山もなかなか良く見えましたが、曇ってきました。
もうすぐ山頂。鍬は登山道に流れる水を脇に流すための溝を掘るもので、鎌は山頂の草を刈るものだったんだろうな。
矢倉岳山頂に着きました。ツアーの人たち?もいて30人ぐらいはいました。
相模湾。三浦半島まで見えました。
草が刈られていたのでたくさんの人が座ることが出来てました。
金時山と手前の谷に先ほどの夕日の滝の集落。
浜居城城跡はこれがあるだけ。
21世紀の森に着きました。
この裏にある近道を通るといいです。
遠回りをすると、神奈川県の各市町村のシンボルの木がうえられてるのが見えたり、
花粉が出にくいヒノキの採種園が見れたりします。
この実がいろんなところでなってました。
遠まりしたせいで予定より大分この森に滞在してしまった。
「金太郎コース」っていう道から外に出ました。
ここの交差点でおばあさん達と話ししてました。
羊羹もらえました。
同じ神奈川県と思えない、いい風景です。
途中、こんな階段を見つけ登りたくなる衝動を抑え、
このみっちゃんのある交差点を左に曲がり
洒水の滝に着きました。結構な落差で思ってたより良いです。
近くに寄ったら見た方が良いと思います。
滝からの帰りにみかん100円で売ってたので買いました。
山北駅に着きました。このあとさくらの湯に入って、電車で帰りました。

結構前から矢倉岳には行ってみたいと思っていました。
高さこそそこそだけど、どこから見てもわかる存在感、山頂での見晴らしなど。
山と高原地図を見ると何か微妙にアクセスが悪い?温泉にも行きたいけどどこの温泉が近いのか?などと考えていました。

山と高原地図の紙の方を見ると「丹沢」では下の方で矢倉岳までのルートが表記されていなくて、「箱根」の方では上の方でルートが途中で切れちゃってます。
しかし、ヤマレコのヤマプラ機能を見ると道が繋がります。
しかし、「地蔵堂」から「山伏平」に行くルートが万葉公園経由になり遠回りになってしまうのは紙版と同じ。何だか道の繋がってなさに違和感があったので、南足柄や神奈川県のホームページで確認すると、「地蔵堂」から「山伏平」までの直通ルートが載っていました。山伏平ハイキングコースで調べれば出て来ます。(実際行ってみると普通の登山道です。)

ということで、箱根仙石〜山北駅というルートにしました。途中で夕日の滝、洒水の滝を寄っていくという面白ルートです。

今回のコースは全体を通して特に危険箇所もなく、矢倉岳までは人も多く通る登山道です。山伏平から21世紀の森までは誰とも会いませんでしたが、道もしっかりしているので迷わないかなと思います。
もし同じようなコースを歩く人がいるなら以下を注意。
・浜居城城跡は特に何もありません。21世紀の森、洒水の滝方面へ直接行った方がいいかも。
・21世紀の森から洒水の滝へは直接行けません。平成28年3月1日からは行けるようになってるかも。
・森は結構広いです。出来るショートカットはしちゃった方がいいかも。

今回21世紀の森を抜けてすぐの道で地元のおばあさんに呼び止められて、世間話をしてたら最後に抹茶羊羹をいただきました。ありがとうございます。
山北駅に向かって線路沿いを歩いていたら、犬の散歩をしていたおじさんに「どっから来たの?食べながら行きな」と言われてみかん2個もらいました。ありがとうございます。