記録ID: 795726 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

烏帽子ヶ岳〜榛名富士 榛名山で手軽な無雪トレッキング

日程 2016年01月11日(月) [日帰り]
アクセス
◆榛名湖周回道の車道脇、広くなった部分に駐車しました。豊富にある公営駐車場もガラガラでした。

◆快晴ですが、観光客・登山者合わせてもそれほどの混雑はありませんでした。

◆周辺道路は無雪です。

Sスタート地点07:0807:50烏帽子ヶ岳07:5408:19榛名富士登山口08:56榛名富士09:0510:15観光案内所・無料P10:1610:24湖畔の宿公園10:30榛名山駐車場-110:40ゴール地点G
◆最近パッとした写真が撮れないでいるので、ここらで榛名富士&満天の星景写真を、と思って計画したのに、到着したらAM7:00ですよ(`_´;)
三脚&15mm単焦点をひっさげて何しに来たんだか・・・

◆掃部ヶ岳も登る予定にしていたのに、すっかり忘れて車に乗って帰ってしまいました!
コース状況/
◆気温は低いのですが、乾燥していて凍結部分はありませんでした。その他特に危険と思える箇所はありませんでした。

◆ロープウェイで登ってこられる方がほとんどです。登山道途中ですれ違ったのは10人に満たなかったと思います。
その他周辺情報◆山バッジはロープウェイ駅の前の道を挟んだお土産屋さん『天狗亭』さんにありました。他に置いている所はないような話をされていましたので、ご注意ください。湖畔のお土産屋さんに何箇所か聞いてみましたが、やはり扱っていませんでした。

AM2:00頃出る予定がなぜかAM4:30に。
関越自動車道の湯沢付近はけっこうな降雪と積雪になってきました。
関越トンネルを抜け、谷川岳SAで休憩です。
こっち側はチラホラ舞う程度で、積るほど降っていませんね。
上越国境の山々が防波堤となり、関東地方への積雪を阻んでいます。
関越トンネルを抜け、谷川岳SAで休憩です。
こっち側はチラホラ舞う程度で、積るほど降っていませんね。
こんなに遠いとは思わなかった(゜◇゜)!
もうAM7:00だし!
あぁ、雪のせいか・・・
それにしてもこの道、まっすぐで気持ち良いなぁ。
こんなに遠いとは思わなかった(゜◇゜)!
もうAM7:00だし!
あぁ、雪のせいか・・・
それにしてもこの道、まっすぐで気持ち良いなぁ。
やっと榛名湖周回道路に到着しました。
こんなに明るければ、当然星の写真など無理です(・_・)
諦めてトレッキング開始します。
穏やかな榛名湖に逆さ榛名富士であります。
やっと榛名湖周回道路に到着しました。
こんなに明るければ、当然星の写真など無理です(・_・)
諦めてトレッキング開始します。
穏やかな榛名湖に逆さ榛名富士であります。
ここ、とても清々しいです。
お気に入りに追加しました(´_`)
駐車したのは道路脇、このような少し広くなった場所です。
すぐ鬢櫛山・烏帽子ヶ岳の登山道があり、便利な場所です。
びんぐしやま!読めなかったし!
駐車したのは道路脇、このような少し広くなった場所です。
すぐ鬢櫛山・烏帽子ヶ岳の登山道があり、便利な場所です。
びんぐしやま!読めなかったし!
このような道から始まります。
枯葉を踏めば、パリパリと心地よい音がします。
所々このようにテープがあり、迷うことはないでしょう。
しかし、テープの色が白・赤・青・ピンクと多彩であります。
色が違っても全て登山道を示しているようでした。
所々このようにテープがあり、迷うことはないでしょう。
しかし、テープの色が白・赤・青・ピンクと多彩であります。
色が違っても全て登山道を示しているようでした。
登ること20分でこの分岐です。
予定通り、烏帽子ヶ岳へ向かいます。
しばらく行くと鳥居があり
稲荷の狐さんもいらっしゃる。
礼拝し、通過しました。
杭とロープで延々と導いてくれるので、迷いようがありません。
若干急登になりましたが、驚くほどではありません。
こういう場所がけっこうあって、なかなか良い雰囲気を醸し出しています。
また鳥居。
ここを通過すれば
もうすぐ烏帽子ヶ岳山頂です。
到着しました。
日は当たりますが寒い・・・
温度を確認すると-6℃でした。
到着しました。
日は当たりますが寒い・・・
温度を確認すると-6℃でした。
微妙に樹木が枝を広げていて、今ひとつの眺望です。
他に見所もないようなので、次へ向かいます。
一度車道まで下り、分岐を榛名富士方面へ行きます。
この辺りで、コゲラが頭上で一心不乱に木を叩いていました。
他に見所もないようなので、次へ向かいます。
一度車道まで下り、分岐を榛名富士方面へ行きます。
この辺りで、コゲラが頭上で一心不乱に木を叩いていました。
道路までもうすぐというところで、稲荷の狐集会所発見。
これは・・・
なかなかの風情と芸術性です。
すばらしい!
これは・・・
なかなかの風情と芸術性です。
すばらしい!
この鳥居の連続もすばらしいです。
『加護丸稲荷』
由来も何も調べずに来てしまったことをすごい勢いで後悔します・・・
この鳥居の連続もすばらしいです。
『加護丸稲荷』
車道に出ました。榛名富士方面へ歩きます。
朝もまだ早く、車はまばらです。
ここから入ります。
烏帽子ヶ岳の登山道と同じで、テープを追えば安全に登れるようです。
凍結箇所はありませんが、気温が低いので霜柱が大量にあります。踏むとザクザクという感触で気持ち良いですね。
振り返るとさっき登った烏帽子ヶ岳が。
ここも樹林帯で眺望は望めません。
登ること30分程度で山頂が見えてきました。
すっかり青空になりました(´_`)
作法がわからないので、とりあえずニ礼ニ拍手一礼で。
こっちは絵馬棚になっていました。
飛行機が飛んでいく。
眺めが良いので、100円で見れる双眼鏡が設置されています。
時間が早いのでまだ他に誰もいません。
3Dの周辺図がありました。
これで山座同定すればすぐわかる!
と思ったのですが、イマイチわからず。
3Dの周辺図がありました。
これで山座同定すればすぐわかる!
と思ったのですが、イマイチわからず。
二ツ岳と相馬山なんでしょうきっと。
遠くは赤城山でしょうか。
冠雪した遠い山は・・・なんでしょう。
どうもこの辺りは方向感覚なくて苦手です。
三角点発見。
ロープウェイ駅まで降りてみます。
途中振り返って鳥居。
しばらくすると、ロープウェイで登ってこられた方々が山頂へ。
これが山頂駅正面です。
十数名登って来られましたが、最盛期には際限なく人が増えるんでしょうか。
見下ろすとかなりの勾配です。
いやー眺めがすばらしいです(´_`)
どこまでも見通せます。
星景写真で使おうと持ってきた15mm単焦点ですが、一度も使わないのはシャクなので、ここで使ってみました。
薄いですが富士山も見えています。
浅間山がずば抜けて素晴らしい姿を見せています。
が、ロープウェイ支柱や高圧架空ケーブルでガッカリな位置であります。
300mmも持って来たので、取替えて撮影してみました。
すばらしい!持ってきて良かった!
こちら側にも案内図。
東屋もあります。
荷物整理したり、行動食食べたりと便利な場所でした。
下をズームしてみます。
各駐車場・道路とも、時間がまだ早いためかガラガラです。
ロープウェイ駅周辺のお土産屋さんと駐車場。
ここもほとんど人がいません。
風が出て寒くなってきたので、下山開始です。
樹林帯に榛名湖の眺望を遮られていますが、葉が落ちているので所々で景色を楽しめます。
下山はあっという間です。
ビジターセンター周辺を通過し、振り返ります。
どこから見てもこの円錐形は形を崩しませんねえ。
段々と人が増えてきて活気が出始めました。
ここからは道路を歩いて車に戻ります。
車道脇を延々と。
通行量はまばらで気持ち良く歩けました。
途中にハクチョウジャンボが。
足漕ぎのものではなく、何名か乗れて原動機で進むものと思われます。デカくて大迫力、妙にツボにハマりました。
素晴らしい天気、素晴らしいロケーション!
誰もいない、波の音だけ。
ここで日がな一日、ビールでも飲みながらひっくり返っていたらどれだけ幸せなのか。
いつかできるだろうか。いやできない(゜ё゜)
誰もいない、波の音だけ。
いつかできるだろうか。いやできない(゜ё゜)
帰りに榛名山バッジを買うため、湖畔のお土産屋さんに数件聞いてみましたがどこにもなく。
ロープウェイ乗り場まで戻り、道路挟んで向かい側のお土産屋さん『天狗亭』さんに聞いてみたらありました。
ああ良かった。
他に売っているところがあるのかわかりませんが、お店の方の言い方ではなさそうでした。
ああ良かった。
これがそのバッジですが、もう一種類売っていました。
450円です。今時良心的な価格。
帰りの道中、ローソンにて。
最近この『プレミアムロールケーキアイス』に夢中デス。
とてもおいしい!
帰りの道中、ローソンにて。
最近この『プレミアムロールケーキアイス』に夢中デス。
とてもおいしい!
高速に乗ってから掃部ヶ岳に登っていないことに気付く(死
様々なものごとを忘れまくった日でした・・・
関越自動車道下り方面の谷川連峰方面を撮影です。
高速に乗ってから掃部ヶ岳に登っていないことに気付く(死
様々なものごとを忘れまくった日でした・・・
関越自動車道下り方面の谷川連峰方面を撮影です。
関越トンネルに入る直前です。
良いお天気ですが
川端康成。

by

◆榛名山はなぜか今まで放置していました。
榛名富士はぜひ見てみたいと思っていたにもかかわらず、なかなか機会もありませんでした。

◆ただ見て登るだけではありきたりなので、星景写真も兼ねて行ってみようと思ったのですが、到着がAM7:00でお話になりませんでした(´_`;)
星は美ヶ原で復讐してやろうかと思っております。差し当たっては次回の新月に近い週末が狙い目であります。

◆さらに御朱印帳も忘れ、榛名神社へ行くのも断念。
味噌汁パック・山専ボトル・マグカップは持ってきたのに、味噌を溶かし込む何らかの棒状のものを忘れ、味噌汁の袋を折りたたんでそーっとかき回しました。

◆何と言いますかものすごくダメダメでしたが、天気はまたとない快晴でしたし、凍結もなく、快適そのものでした。

◆気温が-7℃〜2℃ととても冷え込みました。登っていると寒さは問題ないのですが、下りは寒さを感じる場面もありました。

◆しかし、長いコースではないし、掃部ヶ岳を登り忘れたので問題ありませんでした。

◆いやまぁ問題あるけど、とりあえずこのダメさ加減は、どっちみちもう一度来なければなりませんね。