記録ID: 795861 全員に公開 ハイキング富士・御坂

メンバー hanakyon, その他メンバー1人
天候くもり
アクセス

S箱根ビジターセンター08:0608:25湖尻水門09:30長尾峠10:17丸岳10:4712:07芦ノ湖展望台12:4713:03湖尻水門13:21箱根ビジターセンターG
コース状況/
特になし

箱根ビジターセンター。建物の外に綺麗なトイレあり
センターのトイレの横からスタート。細い道を桃源台駅方向へ下ると大きな道に出る。その道を突っ切り、キャンプ場の中を通ってから、再度大きな道に合流するので左に曲がるとゴルフ場が見えてくる
ゴルフ場手前の道に入る
ゴルフ場を左右に、40分程細い道を歩く
心細くなって来た頃、やっと左側に長尾峠の表示が出てくる(牧畜慰霊碑のすぐ横)
始めは緩かったけど、途中から激登りだった
長尾峠。あれ〜立派な道が!
長尾峠からの風景。大湧谷の噴煙があがってます。右側に芦ノ湖
長尾峠のトンネルの横を登る
暫くこんな感じ
冬で葉っぱが落ちて、雰囲気の良い尾根
富士見展望台。富士山は残念ながら雲隠れ
丸岳を目指す道。結構段差あり
鉄塔が建ってるのが丸岳山頂。本栖湖の竜ヶ岳にちょっと似てる?
丸岳に到着。といっても鉄塔直下^^;
ここでお茶をした
金時山が木々の向こうに
大湧谷は今は警戒レベルが1に下がりました
丸岳から長尾峠への分岐まで戻る
途中に無名のピークが2つあり
この辺りは芦ノ湖スカイラインと平行して歩く
結構アップダウンあり
平たい場所に出た。団体さんがお昼休憩していた
今まで歩いてきたルート。右奥の鉄塔の山頂が丸岳。よくココまで歩いてきたもんだ
丸岳の右側の出っ張り3つ目が金時山
金時山の右には明神ヶ岳の尾根がみえる
芦ノ湖展望台へ続く道、激下り。この辺、伊豆の達磨山にちょっと似てる
芦ノ湖展望台。ココでお昼にすることにした
箱根スカイラインの通沿いだったりするんだな
展望台からの景色。名前の通り、芦ノ湖一望できます
展望台からちょっとだけ元に戻り、湖畔へ下山開始
湖畔に降り・・たと思ったら、朝と同じゴルフ場の脇に出てきました!
なんだ、ループじゃんw
箱根ビジターセンターに帰ってきました。施設の中のあったかいトイレをお借りしました♪

アップダウンが意外に多く、距離も長めで、思ってたより登りがいがあるコースだった。樹林帯と笹尾根の連続だが、冬で葉が落ちてまわりの景色が見えて良かった。笹が丈が長い場所も多く、風の強い日でも登れそうな場所が多かった。本当は湖尻峠まで行きたかったが、寒いし疲れたのでやめた。次に取っておこう♪
疲れた割に、累計標高がが600台だったのはショック・・・