ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 796341
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

静寂に包まれた御正体山

2016年01月11日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
13.5km
登り
1,265m
下り
870m

コースタイム

日帰り
山行
5:05
休憩
0:40
合計
5:45
12:10
12:30
120
14:30
14:40
10
14:50
15:00
25
15:25
15:25
0
15:25
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス タクシー
都留市駅から三輪神社登山口までタクシー。約2,100円。
帰りは石割の湯から富士山駅までバス。
コース状況/
危険箇所等
危険個所はありません。
登山口の三輪神社。
誰もいません。
1
登山口の三輪神社。
誰もいません。
暫くは林道歩きが続きます。
1
暫くは林道歩きが続きます。
写真では伝わらないけど、かなりの急斜面。疲れます>_<
写真では伝わらないけど、かなりの急斜面。疲れます>_<
ココは登山道に入らず、林道直進が正解のようです。
1
ココは登山道に入らず、林道直進が正解のようです。
振り返れば青空か見えますが…
振り返れば青空か見えますが…
進行方向は曇り空。
降水確率0%のはずだが?!
進行方向は曇り空。
降水確率0%のはずだが?!
林道だけで高低差500メートルを超えました。疲れた…>_<
1
林道だけで高低差500メートルを超えました。疲れた…>_<
振り返れば青空^_^
1
振り返れば青空^_^
冬だから辛うじて見えるけど、それ以外の時期はなにも見えないでしょうね(^^;;
2
冬だから辛うじて見えるけど、それ以外の時期はなにも見えないでしょうね(^^;;
だんだんガスが増えてきました。
だんだんガスが増えてきました。
峰宮跡につきました。富士山と反対側は青空だけど・・・
1
峰宮跡につきました。富士山と反対側は青空だけど・・・
富士山方面は、これが精いっぱいでした(+_+)
1
富士山方面は、これが精いっぱいでした(+_+)
峰宮跡は、神域みたいですね。
1
峰宮跡は、神域みたいですね。
で、山頂に到着です。皇太子様も登られたようですね。
1
で、山頂に到着です。皇太子様も登られたようですね。
山梨百名山なんですね〜。
そういえば、お団子標識って山梨県でしたっけ?静岡県でしたっけ?
4
山梨百名山なんですね〜。
そういえば、お団子標識って山梨県でしたっけ?静岡県でしたっけ?
祠もあります。信仰を感じます。
1
祠もあります。信仰を感じます。
山頂は一人ぼっちでした。
というより、殆ど人と会いませんでした。
3
山頂は一人ぼっちでした。
というより、殆ど人と会いませんでした。
空はご覧のとおり(+_+)
でも、そもそも展望のない山なので、それほどショックはありません。
3
空はご覧のとおり(+_+)
でも、そもそも展望のない山なので、それほどショックはありません。
山頂から先に進み、前ノ岳。
1
山頂から先に進み、前ノ岳。
更に進み、中ノ岳。
同じような景色が延々と続きます。
更に進み、中ノ岳。
同じような景色が延々と続きます。
雲はますます黒くなっていきます。
2
雲はますます黒くなっていきます。
山伏峠分岐。
代わり映えしない登山道なので下山するか悩みましたが、予定通り石割山までは行きます。
山伏峠分岐。
代わり映えしない登山道なので下山するか悩みましたが、予定通り石割山までは行きます。
1月なのに、雷がなりはじめました(+_+)
1月なのに、雷がなりはじめました(+_+)
ずっとこんな感じです(^_^;)
ずっとこんな感じです(^_^;)
なぜ、石割山の時間が削られているのでしょうか??
1
なぜ、石割山の時間が削られているのでしょうか??
こちらも削られていました。
1
こちらも削られていました。
石割山到着!
きっと、この方向に富士山があるはず。
1
きっと、この方向に富士山があるはず。
ココまで天気が悪ければ、何も期待しません(^_^;)
ココまで天気が悪ければ、何も期待しません(^_^;)
石割神社方面に降りると、大きな石が。
何となく、年末に見た日吉神社のご神体の雰囲気です。
石割神社方面に降りると、大きな石が。
何となく、年末に見た日吉神社のご神体の雰囲気です。
石割神社にお参りします。
4
石割神社にお参りします。
このスキマを通るのが、デブったお腹には優しくなかった(+_+)
4
このスキマを通るのが、デブったお腹には優しくなかった(+_+)
御神木をすぎれば・・・
1
御神木をすぎれば・・・
後は歩きやすい道が続きます。
この後、石割の湯に入ってから帰路につきました。
後は歩きやすい道が続きます。
この後、石割の湯に入ってから帰路につきました。
富士山駅で頼んだ肉うどん。
ゆで時間が10分ほどかかったので、ちくわ天をサービスしていただきました。
…実は、ちくわは苦手なのですが、ご厚意なのですべていただきました(^_^;)
12
富士山駅で頼んだ肉うどん。
ゆで時間が10分ほどかかったので、ちくわ天をサービスしていただきました。
…実は、ちくわは苦手なのですが、ご厚意なのですべていただきました(^_^;)

感想

先週の白毛門のあと、Tsuクンと「次回は焼岳に行こう!」と話してました。
ところが、白毛門の次の日から咳が止まらなくなり、体調がイマイチ。病院にいったところ、「今年の風邪は咳が1ヶ月くらい続く」との事>_<
無理して行こうと思えばいけない事もなかったのですが、昨年の空木岳大失敗事件を考えると、無理をするのもどうかと思い、Tsuクンに中止を要請。Tsuクンも仕事が忙しいらしく、快く中止を承諾していただきました。

とは言うものの、低山ハイキングくらいなら何とかなるかな〜と思い、ココ数年ずっと暖め続けていた御正体山に行く事にしました。

御正体山、これほど地味な山も珍しいというくらい地味〜なお山。当然登山者は少なく、特にこの時期は殆ど登山者はいないと考えていたら、予感は的中!3連休にもかかわらず、すれ違った人は5人という静けさでした。

でも、人が少ないのも理解できます。
アクセスもイマイチだし、山頂からの展望もナシ。登山道全体でも展望が開ける箇所はごく僅か(ガスでほぼノービューでしたが)。
ココは一人で物思いに耽りながら、自分に向き合って歩くのに向いているお山な気がします。信仰の山ですしね(^_^;)
でも、この雰囲気は決して嫌いではないです(^^)

ちなみに、ごく僅か展望が開ける箇所からは富士山が見えるはずですが、今回も富士山はガスの彼方>_<
昨夏の御坂黒岳に続き、このエリアとは相性が悪いようです…。

雪に関しては、今年はどこも雪不足なので、御正体山も雪は少ないかな?とは思っていましたが、雪がゼロだったのは驚きました。
今年の雪山シーズンはどうなるのでしょうか??

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:813人

コメント

そうきましたか!
こんにちは!
焼岳からの転身で御正体山へ向かったのですねー。

それにしても、見事なまでのガスっぷり
この色合い、rickleさんのレコでは久し振りに見たような気がします

道志や山中湖方面のこのエリア、空白地帯になってしまっているので何とかしないとなぁ…とは思っているのですが、地味すぎてなかなか足が向きません
(同じ地味でも安倍奥には足繁く通うのに…というツッコミは受け付けませんw)

それにしても雪がないですねぇ。
今日あたり、多少は降ってそうなので、次週以降に期待!というところでしょうか?
2016/1/12 20:45
Re: そうきましたか!
じょーさん、こんにちは。

このエリア、計画としては密かに温めているんですが、温めすぎて若干腐り気味になっているような気すらしています
御正体山も、ずっと気にはなっていたものの、中々足が向かなくてずっと温めていただけのお山でした。
結果はご覧の通り(^^;;
まあ、思った通りの感じでした

ココで安倍奥の話しが出てくるって事は、突っ込んでくれ!って事ですよね
冬の安倍奥レコ、楽しみにしています!
2016/1/12 21:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら