記録ID: 796708 全員に公開 ハイキング東海

天候曇り〜晴れ
アクセス
段戸湖の湖畔に約20台駐車可

S段戸湖07:0108:43富士見峠08:52寧比曽岳10:2310:38富士見峠10:4612:29段戸湖G
コース状況/
林道歩きから登山口への分岐点のみ注意すれば、後は明瞭です。

段戸湖からスタート。数分で林道に門扉がありますが隅を通り、
更に15分位で分岐を右へ折れます。
約1時間で林道を横切ると透き通ったツララ!
赤い実。興味を引く物が極めて少ないです。
山頂手前の休憩ポイント付近。
ブナの大木もありましたが、これもブナかな?
あいにく霞んだ景色
稜線に出て山頂迄あと10分の登山道。脇の樹木は霧氷が付いていました。
ほらね!
山頂の東屋も見えてきましたが、
景色はこんな感じです。白く、薄く、寒々としていました。
休憩テーブルの向こうも霞んでる。。。
松葉も真っ白
それなりに美しい。。。
山頂のドウダンはちょっと赤い
東屋の横でブランチをしていると、少し日射しが見えてきた。
おっ、少し晴れてきた!
正面の筈が岳も見えて来ましたよ。
1時間半ほど待っていると青空になってきました。
北側の山は雲がかかっていますが、あれは茶臼岳付近かな?
白い花
南アルプスは微妙な感じ
さて下山します。
霧氷ロード。かなり減ってました。
白いススキは珍しい?
段戸湖にもどり下山完了です。

◇昨年は大多賀峠からでしたが、霧氷が付いていると思われる稜線歩きができる段戸湖からのルートで出発。今回は積雪が全く無く、しかも冬枯れした登山道は歩きやすいものの楽しみが少ないです。
◇ルート最後の稜線付近から少しだけ霧氷も見られましたが、灰色の雲が立ちこめて無彩色の様相でした。
◇山頂でしばらく待っていると薄日が射してきました。手袋をしていても指先が痛くなるほどだけどちょっとがまん。そのうちにきれいな霧氷の景色となりました。登り初めはダメかなぁとも思いましたが、山頂で1時間半ほど居た事もあって、なんとか青空と霧氷のコラボも見られ良かったです。
◇休日でしたが、この日出会ったのは下山直前に筈が岳方面から一人だけで、静かな山歩きとなりました。