ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 796793
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

秀麗富士の展望台 杓子山(^^)

2016年01月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:00
距離
16.7km
登り
881m
下り
879m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:50
休憩
0:47
合計
6:37
8:08
33
スタート地点
8:41
8:41
10
8:51
8:51
33
9:24
9:27
36
10:03
10:03
35
10:38
10:57
27
杓子山
11:24
11:24
6
子ノ神
11:30
11:33
6
鹿留山
11:39
11:39
41
子ノ神
12:20
12:20
19
立ノ塚峠
12:39
12:46
30
加瀬山
13:16
13:31
61
二十曲峠
14:32
14:32
13
14:45
ゴール地点
天候 晴れ 午後から冷たい風が吹く
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
■東富士五湖道路 富士吉田ICを下りて、県道717号線を経由して忍野村役場へ。
■駐車場     忍野村役場の駐車場。
         8時の時点で、数台しか停まっていませんでした。
コース状況/
危険箇所等
■全体的にアップダウンが続きます。
 山頂直下は傾斜がきつく、お助けロープが頼りになりました。
 ストックがあると心強いです。
 岩場は慎重に通過すれば問題ありません。
 落ち葉が堆積している所と霜が融け出した箇所は注意して歩きました。
■全体的に枝間から富士山の姿がみえます。
 特に忍野中学校付近と杓子山の山頂では裾野まで見える全景が美しいです。
 杓子山の山頂にはテーブルとベンチがあるので休憩適地でした。
■二十曲峠から内野までは、舗装路歩きが続きます。
 杓子山〜石割山の大回りの周回コースのエスケープルートにも良さそうです。
 danger但し、二十曲峠から内野方面の10kmは、道路の改良舗装工事を
  しているため、下記期間は通行止めです。
  平成28年2月17日まで 時間8時30分〜17時00分
  出掛けた日は休工日だったので、通行出来ました。
■水場   ありません。
■売店   忍野村役場近くにデイリーヤマザキ(営業時間確認)
■トイレ  忍野村役場、おおざす峠(仮設トイレ、使用できるか未確認)
      二十曲峠、内野そばの消防署(公共トイレ)
dangerルートはログが途中で切れていたので、手書きにしました。
 参考程度で見てください。
駐車場から既に
この景色です[[heart]]
6
駐車場から既に
この景色です[[heart]]
忍野中学校付近から [[camera]]
美しいですね〜
29
忍野中学校付近から [[camera]]
美しいですね〜
鳥居峠 8時40分
駐車スペースは6台位
満車でした
無理すれば脇に2台
停められるかな
2
鳥居峠 8時40分
駐車スペースは6台位
満車でした
無理すれば脇に2台
停められるかな
気持ちの良い道[[audio]]
5
気持ちの良い道[[audio]]
高座山山頂直下は
きつい登り
何度も振り返って
富士山に励まして
もらいました[[fuji]]
12
高座山山頂直下は
きつい登り
何度も振り返って
富士山に励まして
もらいました[[fuji]]
霜柱
融けると厄介ですね:-?
7
霜柱
融けると厄介ですね:-?
傾斜がどれ程のものか
伝わらないのが残念…
5
傾斜がどれ程のものか
伝わらないのが残念…
お助けロープ
ありがたや〜(^^;)
6
お助けロープ
ありがたや〜(^^;)
高座山 5℃
ここまでの登りで
汗が滴り落ちました[[sweat]]
3
高座山 5℃
ここまでの登りで
汗が滴り落ちました[[sweat]]
高座山からの眺め
う〜ん(^^;)
2
高座山からの眺め
う〜ん(^^;)
ヤセ尾根なんかも
あったりして…
3
ヤセ尾根なんかも
あったりして…
注意の反対語…
不注意??油断??
む、難しい(^^;)
注意の反対語…
不注意??油断??
む、難しい(^^;)
ハンググライダーの
離陸場からの眺め
富士山を眺めながらの
フライト…素敵[[heart]]
3
ハンググライダーの
離陸場からの眺め
富士山を眺めながらの
フライト…素敵[[heart]]
標高差360m
5分のフライト
体験料金16,380円
いかがですか?8-)
3
標高差360m
5分のフライト
体験料金16,380円
いかがですか?8-)
杓子山 7℃
天空の鐘と富士山
24
天空の鐘と富士山
この裾野の広がりが
何とも美しいです
13
この裾野の広がりが
何とも美しいです
ズーム[[camera]]
雪少ないですね
15
ズーム[[camera]]
雪少ないですね
もう少しズーム[[camera]]
おーーーーい (^^*)
17
もう少しズーム[[camera]]
おーーーーい (^^*)
さらにズーム[[camera]]
誰かいるかな(^^)
9
さらにズーム[[camera]]
誰かいるかな(^^)
ここで休憩です
[[riceball]] kumaさんは
1つ追加で3個
私は2個
7
ここで休憩です
[[riceball]] kumaさんは
1つ追加で3個
私は2個
南アルプスの山々も
見えて最高!!
12
南アルプスの山々も
見えて最高!!
聖岳、赤石岳、悪沢岳
11
聖岳、赤石岳、悪沢岳
農鳥岳、間ノ岳、北岳
11
農鳥岳、間ノ岳、北岳
甲斐駒ケ岳
奥多摩方面
教えて頂きました
3
奥多摩方面
教えて頂きました
丹沢方面
教えて頂きました
2
丹沢方面
教えて頂きました
景色を堪能して次の山
鹿留山 3℃
子ノ神からCT10分
5
景色を堪能して次の山
鹿留山 3℃
子ノ神からCT10分
立ノ塚峠に向かう途中
なかなかの下りです
軽く足を捻りましたxx
4
立ノ塚峠に向かう途中
なかなかの下りです
軽く足を捻りましたxx
上から撮影してます
慎重に通過する箇所
肩を脱臼しそうに
なりましたxxx
5
上から撮影してます
慎重に通過する箇所
肩を脱臼しそうに
なりましたxxx
上から撮影してます
慎重に通過する箇所
5
上から撮影してます
慎重に通過する箇所
飴アリ鞭アリの
コースのようです…
3
飴アリ鞭アリの
コースのようです…
展望の良い場所が
あったので[[camera]] パチリ
だいぶ薄くなって
きましたね
8
展望の良い場所が
あったので[[camera]] パチリ
だいぶ薄くなって
きましたね
すすきの開ききった
穂を見ると必ず頭に
浮かぶのがコレ⇒
7
すすきの開ききった
穂を見ると必ず頭に
浮かぶのがコレ⇒
すすきみみずく
良く分からないけど
私のツボで、見ると
笑ってしまう:lol:

14
すすきみみずく
良く分からないけど
私のツボで、見ると
笑ってしまう:lol:

加瀬山 8℃
展望はありません
2
加瀬山 8℃
展望はありません
ピンクリボンの
「地質調査」が
たくさんあるので
注意です
3
ピンクリボンの
「地質調査」が
たくさんあるので
注意です
二十曲峠に
着きました〜
2
二十曲峠に
着きました〜
二十曲峠 9℃
車が8台位
停められます
2
二十曲峠 9℃
車が8台位
停められます
富士山はだいぶ
霞んできました
6
富士山はだいぶ
霞んできました
風が出てきたので
温かい飲み物で
ひと休み
6
風が出てきたので
温かい飲み物で
ひと休み
二十曲峠〜10kmの
舗装路は通行止めです
2/17迄8:30〜17:00
この日は休工日なので
通行出来ました
2
二十曲峠〜10kmの
舗装路は通行止めです
2/17迄8:30〜17:00
この日は休工日なので
通行出来ました
あとは舗装路を
のんびり歩きます
1
あとは舗装路を
のんびり歩きます
駐車場に到着
あちらの山々を
歩きました(^^)
8
駐車場に到着
あちらの山々を
歩きました(^^)

感想

天気予報が の連休。
「雪がある所に行きたいね」と八ヶ岳方面を予定していましたが、雪が少ないのと
暴風typhoonの心配があったので、天候が安定していて、風も心配がない所を調べて
前から行ってみたかった杓子山 に決めました。
今回は河口湖近くに宿を予約したので、比較的時間に余裕があるかな…と
高座山〜杓子山〜石割山〜大平山の周回を考えていたのですが、計画をたてて
みると「ありゃりゃ、私の足では時間が足りない(>< )」
 ・いつもより少し遅めの出発
 ・16時にはチェックインして一番風呂に入りたい
 ・その前にスーパーで買い出しもしたい
なんて色々な条件をつけてしまったのだから、しょうがないのですが…
それで今回の様な緩めの計画となりました(^^;)

高座山山頂直下の急坂はきつかった(>< )汗をポタポタと地面に落としながらの
登りでした。でもいい汗かけますね。
杓子山は予想以上の展望で大コーフン!!
裾野広がる美しい大きな富士山 を目の前に、美味しい を頂きました。
左、右、後ろに目をやると南アルプスの山々、奥多摩方面、丹沢方面も見えて、
登った山の確認作業が楽しかったです。
人気があるのも頷けますね

帰りは二十曲峠方面へ。
実はこの場所で「計画より早く到着したら石割山まで足を延ばしてみようかな」と
分不相応のよくない??望みを持っていたのですが、落ち葉の堆積した急下りや
岩のヤセ尾根で軽く足を捻ること3回、捻ってバランスを崩して落ちそうになり、
ちょうど捕まっていた木で助かりましたが、腕が反って肩が脱臼したかな?と
思ったアクシデントが1回。少しの間ですが痛かったです
寝不足で身体が重かったので、色々な反応が悪かったみたいですね…
そんなこともあり、ロングに切り替えたら大怪我しそうということでアッサリと
緩いコースに変更するのでありました(^^;)

歩きは充分ではありませんでしたが、早めに山行を終え、スーパーの買い出し、
一番風呂spaと予定通りに。
宿は2年前に宿泊したことがあるペンションで、食事も美味しく、寛げたので
良い一日となりました〜。
杓子岳 いいですね。
次回は山頂で山ごはんでも作りながらのんびりしたいなと思います。

翌日は、竜ヶ岳に出掛けました。
こちらも富士見ののんびり山行です(^^)notes

◇今回確認出来た鳥◇ ヒガラ、ヤマガラ、カワラヒワ、カケス、ケラ類 

2016 1 14 cloverchick pippi

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:877人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
杓子山 - 富士山の展望と静かな森を楽しむ
利用交通機関: 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 富士・御坂 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら