記録ID: 796806 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

雪化粧した川苔山

日程 2016年01月12日(火) [日帰り]
メンバー monkichikun
天候小雨から雪に変わる、麓まで下りるとやはり小雨
アクセス
JR青梅線 奥多摩駅、西東京バス 川乗橋停留所

S川乗橋バス停08:3009:10細倉橋09:2011:00足毛岩の肩11:35川苔山11:5512:50大根ノ山ノ神13:25鳩ノ巣駅G
前日の夜にハイキングの計画を練っていると前回鷹ノ巣山を下山するときに見た御前山の風貌が頭に浮かびヤマプラでルート検索をしてみる。調べてみると御前山だけだと若干物足りない気がしたので三頭山から月夜見山を含めた30kmオーバーのロングコースを計画し寝床に着く。お正月に鷹ノ巣山を登ったとき使った峰谷行きのバスで小河内神社バス停まで行きそこからスタートの予定だったが…

移動中はめずらしく読書
ドーナツ休憩
枯葉
枯葉
日向沢の峰方面へ行きかけるが
やっぱり戻って
足毛岩の肩経由で川苔山へ
粉砂糖を降ったようなトレイス
足毛岩の肩、大タワへは通行止
麓に降りました
鳩ノ巣駅に到着
鳩ノ巣渓谷までお散歩

始発電車に乗って東京の西端に位置する奥多摩駅へ、車内ではめずらしく本を読んですごす。
立川駅に着きすぐに乗り換えるはずの奥多摩駅行き電車が30分ほど無いことが判明、携帯電話を忘れたため確認できなかったが前回は休日ダイヤだったがこの日は平日ダイヤであった。
結局8時2分に奥多摩駅に到着、当然ながら7時45分発の峰谷行きのバスはそこにはなかった。
次のバスの時刻を調べていると後方で鍾乳洞行きのバスが発車しそうな雰囲気、このバスは川苔山の登山口である川乗橋バス停を経由するため反射的に飛び乗り、奥多摩というところはどうも思い通り行かない場所だななどと自分の下調べ不足を棚に置いて嘯いてみる。

8時半頃に川乗橋バス停に到着、車内には他に二人の単独登山者がいたが降りたのは自分だけ、おそらくこの先の東日原停留所で下車して稲村岩尾根経由で鷹ノ巣山へ行くのだろう。
バスを降りると霧雨が降っていて湿気を帯びた冷たい空気が衣服を通り肌に浸みていく。
しばらくは舗装路を歩く、遠めに見える山々の姿が流れるガスにより幽玄に変化していく。
歩いているうちに雨は雪へと変わり水墨画の世界はうっすらと雪化粧されていく。
細倉橋から先はいよいよ山道になり道沿いの沢には滝や落ち込みが連続し見飽きない。
百尋の滝は威風堂々、とまでいうと少し大げさかもしれないが威厳のある立派な滝であった。
そこからは沢を離れ勾配の増した道を登りつめて11時半すぎに川苔山の山頂に到着。
山頂の標識には川乗山と表記されていたが調べてみると川苔山という名が正式らしい。
少し前には登山者がいたらしく新雪のうえに足跡とベンチの上には座った跡があった。
持参したお湯でカップヌードルを作っていただく、寒いため温かさと辛さがありがたい。
当初ロングコースを設定していたため行動食にドーナツを6個持ってきたが食べきれない。
食事を終えると特にすることも無いためちょっと慌しいが下山することに。
すぐに分岐点があり古里駅と鳩ノ巣駅へ行くルートがあるが近い鳩ノ巣方面へ下山する。
下山していくうちにだんだんと雪が湿りはじめ、麓にくる間には雨に変わった。
駅に着き、近くの鳩ノ巣渓谷まで散歩して戻り13時45分発の青梅行きの電車に乗った。