記録ID: 797014 全員に公開 ハイキング関東

埼玉県埋文事業団「縄文中期大環状集落」展+史跡の博物館「古の名宝展」

日程 2016年01月13日(水) [日帰り]
メンバー hirokok510
アクセス
電車自転車
行田駅前の観光協会でチャリを借り(電動以外は無料!)、行田市駅付近の商工会館に返却。

Sスタート地点09:2709:35権八地蔵13:03ゴール地点G
9:15行田市観光協会からチャリで出発ー9:59埼玉県埋蔵文化財調査事業団11:00--11:19黒岩横穴古墳群への入口がわからず断念ー11:33再び荒川通過−12:15さきたま史跡の博物館12:30--12:56行田市商工開館でチャリ返却ー14:28埼玉県立自然の博物館(休館)前の鉱物展示見学ー14:48岩畳見学ー14:56長瀞駅

個人装備 ヘルメット スマホホルダー 自転車用工具 自転車用パンツ

行田駅前でチャリを借り、荒川沿いを走るー荒川をどこで渡るかーーといっても橋が見つからないーーかなり時間をロスする
この後荒川を渡って、熊谷市にある埼玉県埋蔵文化財調査事業団に向かう。―行田市、鴻巣氏、熊谷市とめまぐるしく変わるー道路の反対側は吉見町
河川敷には田圃も開けている
埋文事業団到着ー30分くらいで行けると思ったが迷って45分もかかった
ーさっそく、今度の日曜日の大宮でのセミナー関連の環状集落展時を見るー諏訪野遺跡の展示
諏訪野遺跡の縄文中期の土器形式
諏訪野遺跡出土土器
二階の各遺跡ごとの遺物収納+展示
白草遺跡の細石刃
古代のアイロン?
寄居町の縄文前期住居跡
小型宝塔ー用途不明
古墳時代の木製梯子
縄文時代の弓
日本最古の利息付き貸付札
弥生の農具
五世紀住居跡出土の鎌
祈りの道具−死者にささげる器
古井戸遺跡の巨大土器
白久駅付近の姥原遺跡ー木の実などの残滓が大量に出たようだ
姥原遺跡の遺物収納の引き出しの中
−石器や土器破片が入っている
赤城遺跡の土偶
6世紀のムラ
一階の通常展示―旧石器時代
縄文時代
弥生時代
祭りの道具
窯の中
平安時代の窯跡模型
大光寺遺跡出土の青磁?
六道銭
木製品保存
発掘道具
収蔵保存庫
大刀形埴輪
埋文事業団全景
黒岩横穴古墳群を探すが、入口が見つからずーーナビを頼ってはいけないーー
あきらめて行田市にある史跡博物館に向かう
荒川を再度渡る
古墳時代の須恵器ー色合いがよいー
鴻巣市の男子埴輪
水鳥埴輪
瓦塚古墳を眺めながら博物館を後にする
行田市駅付近でチャリを返却し、秩父線で長瀞に立ち寄る
自然の博物館は何と閉館中ーやむなく秩父の石の展示を見る
秩父は様々な石が見られる地質、岩石見学のメッカだ
荒川を見ながら長瀞駅を目指す
岩畳に立ち寄る
長瀞駅からの風景−釜伏山方面か
秩父方面ー武甲山方面かな?

先日のヨコハマのセミナーで紹介された熊谷にある埼玉県埋蔵文化財調査事業団の大環状集落展と行田の史跡の博物館の「古の名品展」を見に行く。行田駅前の観光協会でチャリを借りる。ここは電動でなければ無料だ。無論伝道など必要でない。予定では先に史跡の博物館に行く予定だったが、チャリ返却を別の場所でもできるので予定を変更し、先に埋文事業団に行ってみる。多分、隣の熊谷市なので厳密には違反かもしれないが、そっと出発し、線路を渡って荒川の土手付近に出るが、登る道が見当たらず、少し戻って、土手に出る道を探す。ナビは土手上の道を走るルートは全く示さない。道迷いして時間を随分ロス、30分くらいで行けると思っていたら結局45布二条かかった。荒川を渡ると途中で行田市から鴻巣市、熊谷市、道の向こう側は吉井町飛び地ーー目まぐるしい境界だーー。事業団に到着し、中に入って受付で展示の詳細を確認し、企画展示の「縄文大環状集落」の展示を見てから、二階の県内各遺跡の展示を見る。収蔵庫と展示室を兼ねているような配置。見どころ標などが張ってあるが位置がわかりにくく、下に戻って再度尋ねて同行していただき、くわしく場所を確認する。また秩父市の姥原遺跡の遺物を探したり、いろいろ職員の方に教えていただいて遺物を見た。一通り見学し、次に黒岩横穴古墳群を見に行く。しかし入口がわからず、近くまで行くが撤退を余儀なくされる。スマホのナビに頼ったのがいけなかった。やはり事業団で正確なアクセスを確認すべきだった。スマホのナビは入口の確認ができない場合が多く、その地点に行きたくても崖下にでるようなケースが結構ある。今回も間違ったコースで、入口のわからない崖下に出てしまい、今回はあきらめるしかなかった。多分入口は上の方だろうがどこから入るかはわからなかったーー。一転、行田市の史跡の博物館をめざし、進路を変える。道迷いしながらなんとか元の道に戻り、荒川を渡ってそのまま直進し、なんとか史跡の博物館に到着、ここの展示でも次の日曜日の大宮での「大環状集落」に関するセミナー関連の展示があり(とりわけ諏訪山遺跡)、それらの遺物を見学してから国宝展時も見る。何度か訪問見学しているのだが、国宝の稲荷山鉄剣は無論のこと、その他の多くの遺物尾国宝に指定され、馬具の部品や装飾品など様々なものがあるが、どれも立派なものだった。
 博物館を後にして、行田市駅付近の商工会館で火h里を返却し、秩父鉄道で長瀞に向かう。しかし自然の博物館は閉館中でやむなく博物館前の秩父の石の展示を見たり、長瀞駅まで歩く途中に荒川の岩畳を見学、撮影し、今日のスケジュールを終了する。