記録ID: 797098 全員に公開 ハイキング奥武蔵

アクセス
往き:西武池袋線、秩父線で芦ヶ久保駅下車
帰り:西武秩父駅よりレッドアロー号

S芦ヶ久保駅09:4010:00赤谷集落11:15大野峠11:50丸山12:3012:30埼玉県民の森施設14:40札所4番金昌寺16:40西武秩父駅G
コースは手書きです。コースタイムもアバウトです。
コース状況/
大変良く整備され、道標も沢山有ります。
その他周辺情報入浴は金昌寺近くの新木鉱泉。蕎麦は西武秩父駅向かいの蕎麦屋。

芦ヶ久保駅からスタート。9時40分。
駅から国道を右に行くと道標が有り、左に登って行きます。
集落の中を進み、右に登ります。軽トラの右に道が有ります。道標有り。
杉の植林帯の中に道が続きます。緩やかな登りですが、ずうっとこんな感じ。
石積みの橋を渡ります。二つ目は小さな滝が有る橋を渡ります。
三つ目は丸木橋。この先から登りになり、先程の沢を飛び石で渡り返し、やっと普通の登りになります。
植林帯の中を登りますが、密度が高く、先が見通せないので、長く感じます。やっと大野峠に到着。
峠から木段の道を登った先がパラグライダーの発着場。北側の展望。奥のコブ三つは榛名山。手前右側のアンテナの山が堂平山。天文台が見えます。
東側の展望。左奥、雲の上に頭を出してるのは何でしょうか。
発着場から少し下り、こんな道を進みます。
伐採地の脇を進むとアンテナに向かって直登。先が見えているのでペースが上がってしまいますが、足元は黒土で滑り易いので、結構疲れます。
丸山に到着。
展望台から。武甲さんと両神山。奥秩父の山々。両神山の左奥に八ヶ岳。
榛名山と上越の山々。
森林学習展示館を過ぎ、金昌寺に向かいます。気持ちの良い雑木林の中を進みます。
冬枯れの雑木林が気持ち良い。がこの先ずっとこんな感じ。山腹を緩やかに降って行くので、長い。芦ヶ久保分岐。真福寺分岐と進みますが、写真も撮らず黙々と歩きます。
動物避けのネットがあった。里が近いと感じる。
金昌寺に到着。境内そこら辺に石仏が安置されている。
有名なマリア観音様。
金昌寺の山門。近くにある新木鉱泉に向かいます。
駅まで歩いたが、50分かかった。途中でバスを待つんだったと反省。

全体として急登も無く、歩き易いコースでした。県民の森施設辺りは道が交錯しているのでちょっと判りにくかったです。道標は沢山有り安心ですが、所要時間や距離が記載があれば、歩き易いと思いました。