記録ID: 797222 全員に公開 ハイキング丹沢

天候快晴・微風
アクセス
戸沢山荘前駐車場まで

S戸沢山荘07:2607:33天神尾根入口(旧書策新道入口)07:3808:45天神尾根分岐08:5609:18花立山荘09:2909:41花立09:45金冷シ10:08塔ノ岳11:0311:22金冷シ11:27花立11:35花立山荘11:51天神尾根分岐11:5212:41天神尾根入口(旧書策新道入口)12:5112:56戸沢山荘12:5713:09ゴール地点G
コース状況/
天神尾根は結構きついですが塔ノ岳までは近いです
大倉尾根は気温が上がると泥濘だらけです
その他周辺情報下山後はいつもの「湯花楽」

今日も天神尾根から
結構きついですけどね
大倉尾根と合流
花立山荘まえからの今日の富士山
今日は綺麗ですが雪少ないですねぇ
相模湾
大涌谷の噴煙
新しい案内板
山頂標裏の温度計
直射日光があたってるので高めの表示
表尾根です
下山中にガサッと音がしたので何かとおもいきや
やっと会えましたカモシカさん
こちらをじっと見てましたが暫くして消えていきました

今年に入って正月明けからずっと風邪気味で調子が悪く中々山に行けなかったのですが、好天の予報だったのでにわかに計画
当初は丹沢山まで行こうと思ってはいましたが、どうにも体が重く、思うように体が動かない上に、予定の時間までに塔ノ岳まで辿りつけなかったので、塔ノ岳で折り返すことにしました

でも、今日は天気もよく風は冷たいものの強く吹かれるようなことはなかったので景色を堪能し下山することにしました

天気が良かったせいか、平日にもかかわらず多くの登山者がいましたよ

天神尾根を下りきる少し手前で突然ガサガサっと音がしたので何事かと思いその音の方向を見るとなんとずっと会いたかったカモシカさん
すぐさまカメラを構え写真を撮るものの距離があって小さくしか撮せない
急遽ザックを下ろし、望遠レンズに付け替えやっとのことで撮影
レンズ付け替えるまで待っててくれました
暫くこっちを眺め、去って行きました
丹沢山塊にカモシカが生息していることは知ってはいましたがお目にかかったのは初めてです
丹沢山まで行かずに下山して正解だったかも

下山後はいつもの「湯花楽」で汗を流して帰りました