記録ID: 797254 全員に公開 ハイキング東海

アクセス
行き
JR  品川5:29-沼津7:27
東海バスhttp://dia.tokaibus.jp/OrangeGuide/index.do
沼津7:35-黒瀬7:42
帰り 沼津13:44-熱海乗換え快速アクティー14:11-品川15:38

S黒瀬バス停07:4508:00香陵台08:0508:17香貫山08:25芝住展望台08:4008:50八重坂峠09:12横山09:45徳倉山09:5010:25志下山10:3012:00大平山12:0512:35多比バス停12:40海岸 G
コース状況/
富士山ハイキング - 沼津アルプス | 富士山エリアの総合ガイド - フジヤマNAVIhttp://www.fujiyama-navi.jp/yamaaruki/numazu-alps/

沼津アルプス観光WEB
その他周辺情報黒瀬までは沼津駅からバスで約7分、歩くと約20分。

品川発5:29発 沼津行き
かつては373系「ムーンライトながら」の車両でデラックスだったが、今はE231系。この電車に乗るときは980円のグリーン車が旅情がある。
車窓から日の出、根府川を過ぎたところ。
沼津駅南口バスターミナル6番からバスが出る。
朝のバスは高校生が中心。登山客は自分ひとり。
7分で黒瀬バス停。歩いても20分くらいらしい。
まずは道路を渡り沼津アルプス最初の香貫山(かぬきやま)を目指す。香貫山から南の大平山への北から南へ縦走する。
標識は整備されている。
香貫山への中腹にある展望の良い香陵台は沼津の戦没者を慰霊する五重塔がある。春には桜の名所として賑わうらしい。
南アルプスが見える
雪が少ない残雪の富士。
香貫山への途中にある夫婦岩。背後に駿河湾が見える。
親切なハイキングコース。
香貫山山頂
気象レーダーがある。
山頂から5分ほど離れた場所にある展望台からは360度のパノラマ。 愛鷹山連峰の後ろに富士山
富士山頂 剣ヶ峰気象観測所を遠望できる
駿河湾の海岸線も美しい。
千本松原の円弧を描く海岸線
白い南アルプスが見える。
北岳 間ノ岳
上河内岳
淡島
淡島
箱根連山 神山と駒ヶ岳(ロープウェイ塔が見える)
道志山塊
横山へは一度道路に下り左へ300mほど歩道を進む。
右に登山道入口。
横山山頂 展望は利かない。
徳倉山256m山頂
沼津アルプスで一番明るく開けた山頂
南から北上する場合ここで昼食するのが気持ちよさそう・・・
徳倉山256m山頂
沼津アルプスで一番明るく開けた山頂
南から北上する場合ここで昼食するのが気持ちよさそう・・・
戦争遺構が登山道脇に・・機関銃銃座跡
昭和20年の米軍機による空襲で合計すると死者322人、重軽傷者634人、全半焼11756戸、全半壊127戸もの戦災被害であったらしい。
対空壕
北から南への縦走は右側に駿河湾が見渡せる。
気持ちの良い尾根
志下坂峠〜志下山間
駿河湾を望みながらの縦走が沼津アルプスの醍醐味
志下山
オークションでゲットしたレトロなIBSの小型ザック
・・・しかし下山時には破れてしまった。

行く手の鷲頭山が大きい
鷲頭山から駿河湾・南アルプスが展望できる。
沼津アルプス最高峰
鷲津山392m 鷲頭神社の小さな祠がある
鷲頭山から大平山への道は岩稜交じりの尾根
多比峠
大平山山頂
多比峠から往復
大平山山頂から駿河湾が光り輝く
あおきの紅い実
多比へ下る林道みかんネット100円で無人販売
海に向かって下る。
ミカンと駿河湾は良く似合う
多比バス停到着
黒瀬から4時間40分
沼津アルプスは海岸が終着というクライマックスで終えた。

以前から気になっていたご当地アルプスで有名な沼津アルプス。2014年に皇太子も縦走されている。香貫山周辺は地元の人のウォーキングコースになっているようで地元の方に丁寧に道を教えていただいた。「是非登ってください」と教えていただいた展望台からは富士山から南アルプスまで360度の冬晴れのパノラマを見ることが出来た。
最高標高392mの低山とはいえアップダウンがありトラロープや鎖もあり手ごたえは十分であった。標高は低いので車の音や時報のチャイム、時より響く自衛隊の演習の音など気になるが、終始富士山と駿河湾を望める気持ちの良い縦走路。
最後に海辺にたどり着くクライマックスで疲れは一気に吹き飛んだ。