記録ID: 797460 全員に公開 ハイキング房総・三浦

【三浦半島横断】 葉山御用邸前から下山川沿いに十三峠〜横須賀港

日程 2016年01月14日(木) [日帰り]
メンバー rinrinji
アクセス
行き:新逗子駅からバス、葉山BS下車
帰り:横須賀中央駅まで徒歩

S葉山BS09:4111:26吾妻神社11:4413:30不動滝13:3814:25十三峠14:51安針台公園14:5815:24JR横須賀駅前15:49三笠公園16:02横須賀中央駅G
コース状況/
一般道および里山道で特に危険個所はありません。
トイレは次の所にあります。
 葉山BS前
 新善光寺
 木古庭不動
 木古庭公園
 吉倉公園
 ヴェルニー公園
 三笠公園

本日の出発点。葉山BS(葉山御用邸前)横の下山川に架かる下山橋。
一旦海岸に出ました。快晴ですが、くっきり見えません。
下山川河口に架かる朱塗りの臨御橋。
葉山BS近くに戻って、神明社の庚申塔(天明元年)。下部に三猿が。
こちらは風化が激しくよくわかりません。
神明社には魚の干物が供えられていました。
万福寺の六地蔵は赤い衣が華やかでした。
茅木山の庚申塔(左:延宝八年)。下部には三猿が。
風情ある茅山荘(旧畠山一清別荘)
茅山荘横の下山川。
右折すべき道を通り過ぎてしまったのでこの小さなお稲荷さんの向かい側から直登しました。
上りきると星山の庚申塔があります。右端のものには三猿が。2番目のものは正徳五年で、前面と両側面に彫られていました。
近くにはスイセンがきれいに咲いていました。
さらに上って行くと梅の古木があり・・
1輪だけ咲いていました。
水源地橋から見る下山川。
唐木作の庚申塔。一番大きなものは風化が激しく悲惨な状態です。下部に僅かに三猿の痕跡がありました。
旧滝の坂峠。明治末期まではこちらが峠越しの道だったようです。
吾妻神社。右は井戸の跡。この井戸に湧き出ていた水は県道工事により水位が下がてしまったそうです。
今は参道下から湧き出ています。近隣の方がポリタンクに水を入れていました。
新善光寺ではロウバイが満開でした。
木魚に寄りかかって休む小僧と、戯れるネズミ。どんな意味があるのだろう。
紅葉が残っていました。
フクロウの彫刻がいくつもありましたが、お寺とフクロウの関係は?
スイセンがきれいに咲いていました。
夏みかんでしょうか、大きな実がなっていました。
国際湘南村への道の高架下にある間門の庚申塔。右のものは文化十二年と彫られていました。
正吟の庚申塔。右端のものに三猿が。
畑を見守るように立っています。
杉山神社。真新しいしめ縄が正月らしい。
栗坪の庚申塔。左2基に三猿。
庚申塔の少し上にある六地蔵(日陰になっているがもう1体ある)。ちょうど頭が日陰になっているが、風化し不気味でした。
庚申塔と並んでいる1体のお地蔵さんの背後から撮影。右上が六地蔵。
寺前の庚申塔。写真には写っていませんが、下部に三猿が彫られています。
ぐりんさまと呼ばれている五輪塔。
畑の中にあります。(左上)
大沢の庚申塔。文字だけで面白味がありません。
木古庭の不動滝。祀られているだけあって小さいながらも気持ちの良い滝です。
暴れ出さないように針金で縛られているようです(^^)
不動滝入口。右側が廃屋になっているのが惜しい。
猫がまとわりついてきた。
ついてくる!
もっと遊ぼうと、寄ってくる。
後山広尾の帝釈天(文字だけなので面白味がない)
入里のおこしんさま(馬頭観音)
道路のコンクリート壁に残された馬頭観音。今でも生花が供えられていました。
十三峠への道(右正面)
下山川最上流の橋。
ここから山道です。
下山川源流部。
この辺りで水はなくなりました。
椿がきれいに咲いていましたが、咲いているのと同じくらい落ちていました。
十三峠へ出て来た所。
ここから長浦町へ向かって下りて行きます。
安針台のマンション街から安針塚駅へ下りるエレベーター。今回は使いません。
マンション街北端の安針台公園からは横須賀港がよく見えます。
横須賀駅駅脇の踏切を渡り、海岸へ。
ヴェルニー公園、米軍基地前を通って・・
三笠公園に到着。2015年10月21日に歩いた観音崎からのルートとつながりました。

下山川を河口から源流まで遡って分水嶺の十三峠に達し、横須賀港を目指しました。下山川護岸はコンクリートで固められ、それ自体は面白味がないので、付近に古くからある庚申塔を探しながら歩きまわりました。

道中には今が盛りのスイセンが咲き、真冬とは思えない暖かい日差しで、ゆったりした気分で歩けました。

前半ゆったりしたため、後半は谷間に入ると日陰になり夕暮れが近いと感じられ、先を急ぎました。三笠公園には16時前に着き、横須賀中央駅には目標のほぼ16時に到着。これで三笠公園で、昨年10月21日に浦賀ー観音崎ー横須賀海岸通りを歩いたルートとつながりました。