記録ID: 797626 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー naochan17, その他メンバー1人
天候晴のち曇
アクセス
藤野駅より藤野アルプスを周回して藤野駅まで歩く

S藤野駅08:1609:16京塚山(石山)09:3109:42古峯山09:4509:53坊主山09:5710:03一本松山(蚕影山)10:0810:48鶴島金剛山分岐10:5111:02金剛山(鶴島金剛山)11:1211:21鶴島金剛山分岐11:2511:28金剛山(名倉金剛山)11:3011:33昼食12:0612:19天神峠12:2412:28高倉見晴し12:2912:35高倉山12:3813:07秋山川橋13:0813:18車道出合13:2013:23金剛山登山口13:56金剛山14:0814:12峰(日連峰山)14:1314:17八坂山14:1814:21峰(日連峰山)14:29杉峠(ミミザレ峠)14:3014:33新和田峠14:50鉢岡山15:0515:25新和田峠15:28杉峠(ミミザレ峠)15:3216:16藤野駅G
コース状況/
1:藤野園芸ランド遊歩道内の分岐標識は記号で表示されています。
 「藤野・なぐら地区てくてくまっぷ」があると便利です。
 藤野駅舎内パンフレット置き場、 藤野観光協会ホームページ
 で入手できます。
2:名倉地区遊歩道の一部が通行止めになっています。
 詳しくは、http://info-fujino.com/news/2088.html
その他周辺情報東尾垂の湯:藤野駅より無料送迎バスあり。タオル持参で560円(4時間)

今日は藤野十五名山、残りの4山を制覇します。まず、藤野駅から見えるラブレターに向かいます。
駅正面の階段を降り
相模川に掛かる弁天橋を渡ったY字路を左の道に入ります。
「藤野・なぐらてくてくまっぷ」片手に進みます。ラブレターってこんなになってたんだぁ。愛の鐘を撞きました。
藤野十五名山「京塚山」山頂風景。
丹沢の山々。ひときわ目立つ大室山。
黍殻山
しばし大石と問答
「てくてくまっぷ」があるとA15の場所が良く分かります。四辻から古峯山に向かいます。
古峯山山頂の祠。山旅の安全を祈願しました。
山頂からの景色を堪能し、先ほどの四辻へ戻ります。
錆びついた鉄製の道標は、坊主山を指しているのでしょう。
坊主山山頂
一本松山山頂。山名表示板を抱えて写真を撮りあいました。
車道に下りてきました。しばらく車道歩きです。
シュタイナー学園前を通過
藤野は芸術の町です。オブジェを楽しみながら歩きます。
山道に入って結構登ります。尾根が見えてきました。
鶴島金剛山への分岐です。
鶴島金剛山山頂。頂上近くは急こう配でロープが設置されています。
明るく輝く上野原の街と笹尾根。
分岐まで戻り、本日2つ目の藤野十五名山「名倉金剛山」ゲット。
丹沢の山々。手前は峰山
右手に見える大きな建物は、ふじの温泉病院と東尾垂の湯。
頂上からちょっと下がったところでシートを広げ、お昼にしました。
見晴らし台から南西方向
鉄製にしたのがまずかったですねぇ
天神峠に下りてきました。
車道を左に少し歩いて
右手が高倉山登山口です。
最高のお天気です。身も心も高鳴ります。
「高倉見晴し」はあまり見晴らしが良くありません。
誘われて山の目に寄ってみます。
遠くから見たことがないのです。
高倉山山頂。左は越してきた名倉金剛山。
「見晴し台」。ここもあまり見晴らしは良くありません。ここから先は通行止めです。
ヤマレコの先達から頂いた情報をもとに、自己責任で通過します。
いまのところ大丈夫です。
ちょっと滑り落ちそうなトラバース
この辺は真新しい鎖が設置されていていました。
秋山川まで下りてきました。
この橋、下がすけすけで怖いのなんの。下を見ないように急いで渡りました。
昭文社地図に記載の秋山川橋を渡って左への道はありません。が、右に踏み跡があり、急斜面をロープにすがって登ります。
振り返ると高倉山がでんとしていました。
車道に出てきました。「この先危険 通行止め」の看板が倒れています。確かにちょっと危険です。
車道を右に3分ほど歩くと右手に小屋が見え、その対面に
ちっちゃな「金剛山」の黄色い標識が、木に括り付けられています。
いい道です。
この標識を左にぐぐっと曲がります。ぼんやりしているとそのまま行ってしまいそうです。
本日3つ目の藤野十五名山「日連金剛山」山頂
山頂風景。展望はありません。
ご神木でしょうか。
ヤマレコのお勧めに従い展望を求めて峰と八坂山に向かいます。
峰山頂
だいぶ雲が出てきましたが、今日歩いたコースが一望できました。
八坂山山頂
八坂山山頂風景
感動的です
峰に戻り、杉峠に到着
こんなものが落ちていましたが、鉢岡山に向かいます。
途中、こんなのがありました・・・
こんなのもありました・・・いったい何があったのでしょう。
本日最後の藤野十五名山「鉢岡山」に到着です。藤野十五名山完全制覇です。
来た道と違う道があったので、そちらへ行ってみました。大正解。展望抜群のコースです。
ここで、登りに使った道と合流。
以前はしいたけ栽培が行われていたのでしょう。
杉峠に戻ってきました。まっしぐらに藤野駅に向かいます。
山旅の無事を感謝しました。
日連大橋で相模川を渡ります。
今日は弁天橋、秋山川橋、日連大橋と渡って藤野アルプスを周回しました。
弁天橋と京塚山中腹のラブレターが懐かしく胸にキュンときます。
今日は相模川と秋山川橋を渡って藤野の山々を周回しました。
藤野駅前のシーゲル堂に着きました。お疲れ様でした。