奥武蔵

023西武秩父線側から登り東へ下る:ブナ峠から新柵山へ

2016年01月16日(土) [日帰り]

西吾野駅 8:26スタート
清水バス停 11:44到着(慈光寺入口バス停より日向根方面へ4つ奥)
アクセス
ブナ峠から向こう側に下る予定。よって西吾野駅からスタート。陽も上がっており車内でヤッケを脱ぐ。前回同様、空冷エンジンで行くのでFw190に脳内トランスフォーム。
萩の平茶屋跡追加。やや暖かい。
もし帰りもここに来れば、パノラマコースで下ろうなどと周回する気まんまんで通過。
高山不動尊も行きはパス。
高度は十分確保したものの。天気がいいので関八州見晴台へ。都心方面はこんな感じ。
ご夫婦ハイカーさんが富士山を正面にランチ中。
富士山や
武甲山はクリアー。
剣からちゃんと撮影。
残念なことに見晴台に、ティッシュ、輪ゴム、割り箸、テーピング、シップなどなどが特にベンチ周りに落ちていました。知らない間に落ちたというシチュエーションではないみたいです。私の13Lの小型リュックで下山する彼等は、最初はいったい何リットルのバックでここまで連れてこられたのかなぁ。
まぁ気を取り直して出発です。見晴台も北側はまだこんな感じです。
グリーンラインも場所によっては一面真っ白。
飯盛峠から東に下るのも候補。今日はブナ峠から。
実はまだ周回して飯森峠に戻ってくる気も少し有り。
ブナ峠到着。あの林道から東に下る。もちろん初ルート。
峠の近くはこんな感じ。
砥石のヒノキ。昔からの山の神。
御神体全体。
高度が下がるとこんな感じ。巡航速度はほどよくアップ。
ますます快調。精神的にも肉体的にも!
何かヤマレコで見た覚えのある白い箱二つ。
むむっ、右手奥にもヤマレコでみた物体があるぞ!
このバス停こんなところにあったんだ!
すぐ横にお稲荷様というか、お稲荷様の横にバス停。
すぐ下に鳥居。
通り過ぎて振り返った図。
引き続きいい感じで下り道を滑空する。
スターウオーズエンドアの森林の中のように滑空する。
なんだか豪快な道しるべ。
意外とあっさり目の新柵山頂上。
木々の間から先週歩いたときがわトレッキングコースが見える。七重橋あたりの集落かな。
ドーム君とかも。
最後に急な勾配続く。
シダが群生している。
こんな感じで一般道に出る。
あの辺から出てきた。
県道を慈光寺入口バス停まで北上する。
バス停発見。どうやら慈光寺入口バス停の手前のようだ。ちょうど数分後にバスあり、ここから乗ることに。本日の山歩き終了。
バス停ベンチにいつものアイテム一式をひろげる。
よく見ると見晴台から、無給水、無ポカリでここまで来ていた。
バスは貸切り。
先週ヤマレコにアップしたときがわトレッキングコーススタート地点をバス内から撮影。
同様に慈光寺入口バス停も撮影。
せせらぎバスセンターでうまく乗継できたのは武蔵嵐山駅行き。武蔵嵐山駅から帰宅する。

感想

今年三回目。先週末の2回と同様、西武秩父線側から東側に登り、どこかの峠で東側に下るシリーズ。西武秩父線側で短時間、短距離で高度を稼ぎ、東側ににゆったり下るイメージ。今回は前回より一本都心寄り(?)の尾根ということでブナ峠から新柵山を下ってみた。先週日曜は刈場坂峠→ときがわトレッキングコース、土曜は顔振峠から一本杉峠→大高取山→黒川三滝→顔振峠。その間のコースとしては、ブナ峠からか、飯盛峠からになるが、本日はブナ峠からを選択、周回して飯盛峠に戻る山っ気も微かにあったが(先週通過した慈光寺を北条が攻めた際に出城とした大築山に興味あり)、一度里山に出てからはあっさりバスを利用し東武線にて帰宅となった。下りのコース自体は、快適にスピードを保って走ることができた。また、所々に、ヤマレコでよく見る風景や、 こんなところにあったんだ的なものとの出会いがあり、楽しく気持ちの良い山行となった。PS:体重もいい感じです。