記録ID: 797801 全員に公開 ハイキング京都・北摂

いざ!くじら山 -三田 羽束山(はつかさん)-

日程 2016年01月16日(土) [日帰り]
メンバー terra023m, その他メンバー9人
アクセス

Sスタート地点11:1111:11香下寺11:28六丁峠13:26くじら山 こと羽束山11:49六丁峠13:47香下寺13:47ゴール地点G

我が家ではくじら山と呼ぶ羽束山へ
今回は会社山岳部10名で登ります
香下寺に車を止めて出発!
スタート地点に竹の杖がおいてあります
ここから尻尾の甚五郎山と頭の羽束山に分かれます
頭の方へ登ります
所々に祠があります
ひとまず観音堂へ
山頂の観音堂に到着
お堂の中を覗いてみると…
ここでゴ〜〜ンと一発!
神社の社を覗いてみたが…
羽束神社が隣りにあります
ここでお餅を焼いてぜんざいや、野点でお茶を頂きました。
三田市内を一望
パノラマで御覧ください
誰だぁ、羽束山までタイヤ担いで燃やしたのは??
羽束山に三角点はない。誰かが付けた看板だけ…
ここにも祠が
下山途中で反対側が見えます
途中は石の階段
ゴール!これは香下寺内の八王子神社
今回大先輩から譲り受けたリュックのお披露目を兼ねました。
背中のアルミフレームが背骨の形をしており、背中に吸い付くようにフィットして、重い荷物が軽く感じる

今回は会社の山岳部でくじら山、こと羽束山に登った。
山頂ではぜんざい、焼き餅、野点でゆったりした時間を楽しんだ。

数年前は12キロ、容量45リットルが担げる上限と思っていたが、定年後、北アルプスを縦走するには心もとない。
自分の限界を15キロぐらいにアップしなければならないと思っていた矢先、大先輩から55-75リットルのリュック「Karrimor Jaguar 55-75 SA SuperCool」を譲り受けた。
体にフィットするリュックは、負担が少ない分、重い荷物を持てるかも知れない。今回は軽い荷物だったが、次回はテントを担いで試してみたい。