記録ID: 797862 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥武蔵

日和田山 物見山から五常の滝

日程 2016年01月16日(土) [日帰り]
メンバー YamaOnsen
アクセス
日和田山駐車場 有料300円
巾着田駐車場 有料500円
西武線 高麗駅、武蔵横手駅

S日和田山登山口駐車場09:3509:52金刀比羅神社09:5510:00日和田山10:0110:14高指山10:33物見山10:3410:48小瀬名富士10:59北向地蔵11:0011:15五常の滝11:1711:55坂下登山口11:5612:08駒高、物見山登山口(黒尾根)12:17ゴール地点G
コース状況/
登山口から地図のルートの他にも直線で登るルートもありました。
金刀比羅神社へは男坂と女坂の分岐がありますが、男坂は足場のしっかりした岩場なので、難しい所はありません。
指導標はしっかりしており、地図を持って地名を把握していればいれば迷う事は無いと思いました。
その他周辺情報温泉 : 天然温泉花鳥風月 1200円
バッジ : ふじみや 日和田山、物見山 各500円

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 携帯 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

日和田山駐車場登山口から出発しました。
登山口は公園になっていてトイレがありました。
直登の道があったのでそちらを歩きます。
金刀比羅神社の鳥居があります。
鳥居の先に男坂と女坂の分岐があります。男坂に向かいました。
岩場は階段状になっていて参道といった感じの所が多いです。
迂回ルートもありますが岩をまっすぐ直登しました。
こんな岩の壁もあります。足場はあるので登るのは簡単です。
岩壁を登り切ると、下には巾着田が見えました。
金刀比羅神社の鳥居の前にはたくさんの人が展望を楽しまれていました。
富士山と右手には大岳山が見えています。
金刀比羅神社の社殿です。
日和田山の山頂手間で宝塔が見えました。
日和田山の山頂に到着しました。
日和田山からの眺望です。やや本日は霞がかかっています。
高指山は電波中継所になっているのでスルーしました。
車道をしばらく歩きます。
休憩舎とトイレがありました。
ふじみやで、日和田山と物見山のバッジをゲットしました。
車道と分かれて物見山方向へと向かいます。
物見山山頂が見えました。標識とベンチがありました。
物見山です。木で展望はそれほどありません。
物見山の一等三角点です。林の中でこちらも眺望はありません。
下草があり良い林です。鹿の害で下草の生えていない所が多いですが。
北向地蔵へは、車道を横切っていきます。
北向地蔵です。顔が北を向いています。
各所に指導標があって迷う事はありません。
砂利の林道になりました。
車道から五常の滝へ下る所です。
五常の滝です。岩盤を流れています。冬で水量が少ないかも。
五常の滝へは渓流沿いに遊歩道がありました。
結局、国道299号を歩いて帰ってきてしまいました。

埼玉県日高市にある里山ですが、バッジを売っているらしいので、日和田山と物見山に行ってきました。
巾着田近くの登山道からスタートちらほらと団体のハイカーも見受けられ初心者向き人気の山です。
バッジはふじみやという商店で売っているらしいが土日のみらしく、祝日は不明だったので先週の祝日はやめて今週行ってきました。
展望の良い金刀比羅神社は多くの人で賑わっていましたが、日和田山山頂は数名で写真を撮ってすぐに進みます。
物見山まで行ってみたものの標高差が無いので、あまりにも、楽なので予定よりもう少し行き先を増やして北向地蔵まで行ってきました。
武蔵横手駅から電車で戻るかパートナーに迎えにきてもらう予定でしたが、巾着田近くまで結局歩いて帰ってきてしまいました。
里山歩きはこんなものですかね。今回歩いたルートの最高点は山頂で無かったです。
下山後は、天然温泉花鳥風月で汗を流しました。