九州・沖縄

2016年01月16日(土) [日帰り]

天候 晴れ。
アクセス
グリーンピア那珂川。
付近の公園にも駐車スペース有り。簡易トイレもある。
コース状況/
桜谷コース・・・踏み跡明瞭危険個所無し。
キャンプ場へのコース・・・一部踏み跡の不明瞭なところがあるが、テープが多く迷う心配は無い。
グリーンピア那珂川。入ってすぐの駐車スペースに駐車。
長い階段。地味にきついです。
このコースではここが一番好きです。
良い路です。
龍。以前来た時より多少痛んでいるような気がする。
冬枯れ時期ならではの景色。
三角点。
スタートが遅かったので人少なめでした。
登るときに見つけた分岐。こんな路があるなんて知りませんでした。取り敢えず行く!
途中に有った分岐。他にも路があるようです。
九電登路と合流。
鉄塔1.
4等三角点(道十里)。
鉄塔2。
鉄塔3。
たぶん鉄塔3の所で路を間違えたようです。強烈な斜面を降ると、この立札の裏側に出ました。

感想

昨日は会社の送別会で深夜まで暴飲暴食をし、久しぶりに華やかな中洲の町まで遠征して来ました。二日酔いはしていないものの、目が覚めたのは9時過ぎで、しかも2件目に行った旭軒の餃子(美味!)の強烈なにおいで口がイガイガしていました。
予定では篠栗方面のロングラン縦走をするつもりでしたが、時間的に厳しいので予定変更して九千部山へ。定番のグリンピアから登りました。
登るときにキャンプ場方面と書かれた案内板が目に着き、帰りはこちらのコースへ。
やはり初めて歩く路は色々期待が膨らみます。路は一部に分かり辛い所がありましたが、赤テープが沢山付けられていて迷う心配はなさそうです。ただ、人間の踏み跡は全くついていませんでした。途中から九電の鉄塔路に合流しますが、コースは全体が雑木林の気持ち良い路です。桜谷からのコースよりも全然良いと思います。
3つ目の鉄塔の所で路を誤ったようで、結構な植林の急斜面を降りるとキャンプ場入口の案内板の裏側から出てきました。多分正解はキャンプ場内のどこかに出るのでしょうが、検証は後日のお楽しみにします。