記録ID: 798397 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

笊ヶ岳山頂泊で南アオールスター見物

日程 2016年01月16日(土) 〜 2016年01月17日(日)
メンバー naga4687
天候1/16快晴、1/17快晴のち曇り
アクセス
甲府南インターを降り道の駅富士川で前泊
当日雨畑(老平)の駐車場へ

1日目
S老平駐車場07:1808:54広河原09:0809:54山ノ神10:0210:58ウィンチ残置場所11:1012:00桧横手山12:1013:002200m地点13:1014:002350m地点14:1015:35布引山15:5017:30笊ヶ岳
2日目
笊ヶ岳09:1410:24布引山10:3811:30桧横手山11:4412:38ウィンチ残置場所12:4813:38広河原13:4815:08老平駐車場15:08ゴール地点G
コース状況/
登山ポストは老平に
登山口と広河原の間に崩壊地あり、沢がえぐれロープに手が届かない
2000m桧横手山手前から残雪、布引山~笊ヶ岳間は30~80cm程度の積雪
その他周辺情報ビィラ雨畑550円、趣のある温泉です

個人装備 12本爪アイゼン チェーンスパイク ストック使用。ワカン使用せず。ピッケル持参せず。

老平から布引山、快晴だ
白いトンネル
崩壊地、ロープ張ってあるが、肝腎の場所で手が届かず
広河原、飛び石伝いで渡れます
山ノ神で一服
眺望ない尾根だが富士だけは見える
樹間より笊・小笊
2000mで残雪
ガチガチの雪
チェーンスパイクで行きます
布引ガレで聖さん、こんにちは
稲又山・青笹山
ガレを振り返り
布引山にようやく着いた、2100mよう登った
笊・小笊。まだ遠いな
陽が暮れる
南ア主稜線。足元は真っ暗
ついに笊ヶ岳到着。上河内岳・聖岳のスカイライン
翌朝、小笊の上に富士
アップして。前回は見えなかった
テントの中から
2月前に行った蝙蝠岳
間ノ岳、農鳥、北岳
鳳凰三山
何度も絶景富士、黒いがな
雲海すばらしい、しみるーっ
南ア南部ビッグスリー
スコップも持ってきたよ
下界は曇りだね
静岡市側も雲海。上河内・聖
赤石・悪沢
白根三山
ごきげん
チョー気持ちいい。つくづく来て良かったと思う
テント跡地、いつもテント写真忘れるな
笊さんありがとう
昨夜のトレース辿ります
それにしても黒い富士
布引山へ帰る途中から、悪沢は最後だね
今回カジタックス投入
赤石さん、さようなら
上河内さんもさようなら
段々ガスってきた
聖さん、さようなら
ブルーインパルスか
ウィンチ
登山道きわ、つらら剣が
崩壊地、こんなロープ使えない
戻って来た、大疲れさんだ

越百山の予定も、ここはもう少し雪増えてからにしたくて却下。南アが天気良く、聖赤石も快晴予報なので、その展望台といえば笊ヶ岳。2年前に日帰りして二度と行かないつもりの山だが1泊ならいいか、といつもの癖で急遽決定。

老平の駐車場は我が車のみ。やっぱりな。布引山見える、快晴だが雪少なそう。ピッケルは置いて、念のためワカンは持とう。記憶の残る道を広河原へ。途中登山道が崩壊して虎ロープが渡してあるが手が届かない、少し肝冷えた。広河原は飛び石伝いに渡れるほど水量は少ない。既に300m稼いだから布引山まで1800mの急登、泊り荷物で行けるか不安だ。

山ノ神、ウィンチ残置場所と1ピッチ300~400mと順調。桧横手山手前から残雪が現れチェーンスパイク履く、段々ペースダウン。布引ガレに出て聖さんこんにちは、もうバテバテで今夜の宿泊地は布引山にするかなと仮決定。2400m地点で12本アイゼンに替えたがガレ場以降は積雪が増してきた。ホウホウの体で布引山着15時半。

ひと休みすると笊ヶ岳まで行く気になってきた。順調で後1時間半、多分暗くなる。だが道は分かる、危険箇所はない、古いトレースもある、風弱い。山頂テン張れば明朝ゆっくり御来光を楽しめる、とな。
元気を振り絞りトライ。170m下って鞍部、ここで水も尽きた。220mの登りの途中で日が落ちた。ヘッ電取り出すも電池切れだ確認しとくべきだった、だが暗くても意外と歩けるものだ。最後急登をハイマツの枝を掻き分けながら17時半笊ヶ岳山頂に到着した。南ア主稜線のシルエットと、甲府方面の灯りと満天の星が迎えてくれた。山頂標識前にテント設置、ゆっくり水を作り(この時期さらさらの乾雪なので中々水にならない)、鍋とホットウィスキーを楽しんだ。フライシートを省略したのでチャックを開けると座ったまま星空を眺めることができた。気温はマイナス10度程度だがほぼ無風なのは運が良い。

夜半は流石に風が強まり、時々テントを飛ばすかのような突風が吹き付ける。テント内の霜が氷となって降ってくる。だがダブルシュラフとボトル湯たんぽでぬくぬくと熟睡。二度寝して気が付くと6時40分、しまった寝坊した。かろうじて日の出には間に合う。やがて富士の右側から御来光。目的の上河内聖赤石悪沢を始め、その左に茶臼、光。右に時計回りに塩見、蝙蝠、仙丈、間ノ岳、北岳、農鳥、鳳凰と甲斐駒 以外の南アオールスターが勢揃いだ。昨日のうちに無理して山頂まで来た甲斐があった。

ゆっくりしたせいで山頂を9時過ぎに撤収、山頂に16時間滞在する贅沢をした、これだからテント泊は止められない、日帰りだと精々1時間だろうに。(結果的に登り10時間、山頂滞在16時間、下り6時間でした)
布引山に1時間強で着く。後は下るだけとは言え2100mの急坂は半端なかった。特に山ノ神から広河原へは一歩踏み外すとサヨナラの場面多く、弱った脚には危険で慎重にゆっくり下り、下山に6時間を要した。

翌日から冬型が強まる予報だったので、私の力量からすると最後のタイミングだったのだろう。いい山行が出来た。物好きとか目出度いやつと言われそうだが。