記録ID: 798631 全員に公開 ハイキング奥武蔵

新十一合目 ねんどろあおいと往くヤマノススメの山行ノススメ 〜お久しぶりです棒ノ嶺〜

日程 2016年01月11日(月) [日帰り]
メンバー poinuxe_1
アクセス
自転車
自転車の旅です。
自宅からだと合計4時間くらいになります。
疲れますよ。(笑)

Sさわらびの湯バス停10:1710:43白谷沢登山口10:4611:41(休憩)11:4611:58岩茸石12:18権次入峠12:34棒ノ嶺13:4713:58権次入峠14:15岩茸石14:23(休憩)14:2715:23白谷沢登山口15:2615:49さわらびの湯バス停15:55ゴール地点G
コース状況/
この時期にしては、暖かく冬装備も不要ですが
それでも油断しないでください。

1月にしては暖冬が続いたので、1年ちょいぶりの棒ノ嶺(ゆるふわ)登山になります。移動手段はクロスバイクなんで往復4時間かかってますがそこは気にしない。ねんどろあおいをひっさげてはお初になります。今回も出発が遅かったですが、間に合う計画です。
ここ「さわらびの湯」からの歩きになります。帰りに温泉入れるといいのですが…。
サクラサク。周辺の「十月桜」は今でもちょっとだけ咲いています。
しばらく歩くと有間ダムこと名栗湖に着きました。
午前中の名栗湖。冬だとひきしまって綺麗ですね。ヤマスス作中だと真夏…。
ダム湖を見ながら右にしばらく歩くと登山口です。そこまでは歩きませんのでお手軽です。
登山口へ到着です。元旦の時の飯能アルプスよりは断然ゆるふわですよ。
カエル!
木の根と岩が多いですので、登山靴は必須だと思います。
棒ノ嶺へは、こういった沢が多く、何度か水にドボンします。(そこまで深くはないのですが)それにこの時期では暖冬もあって水の流れがさらり。つららとかもありません。
おかげでねんどろ撮影もはかどります。
迫力ある渓谷。その間を進みますよ!
水もきらきらして冬とは感じさせない、そんな風景。
気分はほんとうに探検隊です。ケイコクノススメ。
岩の階段と鎖。いちだんと迫力あります。
渓谷を抜けたら、一度開けた場所に出れます。
霜を見ると、そうはいっても冬を感じます。サクサク。
1時間ほどの沢と渓谷コースを抜けると、あとは棒ノ嶺までそこまで辛くない道になります。
小休止したら、あとは山頂までがんばりましょう。
うってかわって、この楽な道です。
「うまいこと」言いますねぇ…
あとはのんびり山頂に向かいます。右には大きな岩が見えます。
ゴンジリ峠を通過。冬の冷たい空気が心地よいです。
かえでさん!もうすぐ誕生日ですね…。
もうすぐ山頂。そこまで大変でもないほんとうに、良いコースです。
霜とねんどろあおい。サクサクサクサク。
棒ノ嶺、山頂に到着です。空気が冷たく澄んでいます。ねんどろあおいをひっさげての「お初登山」になりました。作中通りに真夏に来ると…かなり大変かと思います。
真っ青です。群馬方面の山々も見えるっぽい。
棒ノ嶺には登山ノートあったので描いてきました。みかけたら宣伝よろしくお願いします。(ダイレクトマーケティング)
コーヒーではなくローズヒップティーをいただきました。お紅茶が冷めてしまいますわ。ガ〇パンおじさん。
のんびり堪能しつつ、下山しましょう。ほんとうに久しぶりの棒ノ嶺でしたが、それなりに記憶しているものですね。
ここまで戻ってきました。以前はバス停の方へ行って「罠だ」と気付きました。コース紹介にも右で下山すると書かれていますが、はっきりいって「やめたほうがいい」です。下りがはるかにきついことを思い知ります。今回はそのまま登ってきた沢コースを下ります。
こちらもそれなりに下りはきつい、それを感じることになります…。
渓谷と沢コース…その「下り」となると…恐怖が先行し始めます。なかなか怖いです…。慎重に下りましょう…。ぶるぶる。
登山口まで戻ってきました。日が落ち始めるとさすがに寒くなります。
暮れ始めた名栗湖も趣がありますね。
さわらびの湯に戻ってきました。棒ノ嶺ゆるふわ登山、終了です。温泉…は時間を考えたら帰る頃には真っ暗になりそうなので今回は残念ながら。施設内にはヤマノススメ関連ありますので覗いて見ましょう。
ヤマススパネルがお出迎えです。
さわらびの湯施設内に(痛)絵馬を置かせていただいています。またダイレクトマーケティングですが、見かけたらよろしくお願いします。
ヤマススグッズコーナーもあります。かえでさんの誕生日が近かったので、バッジ購入しました。以上でゆるふわ棒ノ嶺終了です。またいつかヤッホーで締めっ!

元旦の飯能アルプスからわりとすぐに、1月期に登山ができるほどの暖冬を
感じつつの、ゆるふわ棒ノ嶺になりました。
1年2ヶ月ぶりくらいに来ましたが、コースはそれなりに
記憶しているものですね。2期放送中でしたが。
ヤマノススメはなんだか放送終了後のほうが盛り上がっている
気がしなくもないのです。
漫画では5巻にあたるのに、はしょられたのが悲しい…
アニメになってくれんかなぁこのあたり、と思いつつ
またゆるふわでヤッホー!