記録ID: 799035 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

白岩山-麻生山(バリルート:幸神尾根-ロンデン尾根-金毘羅尾根-麻生山北東尾根ルート)

日程 2016年01月17日(日) [日帰り]
メンバー zukurt-hutte
天候晴れのち曇り
アクセス
武蔵五日市駅

駅近くのセブンイレブンからスタート
コース状況/
幸神尾根ルート:踏み跡、印、わかりやすい。危険箇所なし。
ロンデン尾根ルート:踏み跡、印、わかりやすい。危険箇所なし。
金毘羅尾根ルート:危険箇所なし。
麻生山北東尾根ルート:踏み跡、ややわかりにくい。危険箇所なし。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック

武蔵五日市駅からしばらく里山をのんびり歩きます。
守屋氏の「奥多摩東部登山詳細図」をよく見ながらここへ曲がっていきます。
地図に記載された通り「作業小屋」の脇が登山口のようです。
幸神尾根ルートのはじまりです。
印や矢印があり迷うことはありません。
ワクワクしますね。
「石地蔵」
尾根をどんどん登っていきます。
視界が開けてきました!
いい眺めのところへ出ましたよ!
朝の日差しが眩しく、幸せを感じます!
少し上の方に東屋が見えてきました。
南斜面の尾根歩きは最高ですね。
ここに東屋を作った気持ちがわかります。
引き続き、幸神尾根を登ります。
かわいい尾根なので欲しくなります。
いいですね。
木漏れ日が気持ち良いです。
深沢山を通過します。
ロンデン尾根ルートの出合いです。右へ行くと勝峰山です。本日は左の白岩山方面へ行きます。
ロンデン尾根を歩きます。名前が気になっていて、ぜひ歩きたかったルートなのです。
しばらく行くと右手に採石現場が見下ろせます。
ちょっと白い岩がむき出ていて萌えます。
静かな尾根ですよ。
鉄塔が見えてきました。
振り返って写真。右に黄色い標識がありますが、左の白い印の方から上がってきました。
のんびり尾根歩きが楽しめます。
真藤ノ峰を通過します。
ここ、ちょっと急登でした。枝をつかみながら登りましたが、葉っぱに埋もれたロープもあるようです。
かわいい尾根が続きますよ。
地図にはC級と書かれていてちょっと不安だったのですが、危険箇所もなく明瞭で平気でした。
地図には書かれていませんが「梵天山」を通過します。ひょっとしたらですが「ボンテン」がなまって「ロンデン」になったんじゃないでしょうか?
白岩山に到着しました!
フェンス越しに街が見えます。
山頂を独占してお昼ご飯にしました。食べ終わった頃におじさまが登ってきて少しおしゃべりしました。地図の歩いたところを赤ペンで塗りつぶしているそうなのですが、山道だけでなく林道や道路も歩いていて真っ赤な地図だった!
別れを告げ、先へ進みます。樽窪の峰はトラバースしました。
さっきのおじさまは、つるつる温泉から登ってロンデン尾根を降るそうで、この先の麻生山が伐採されて眺めが良かったというので行ってみることにしました。
ここかと思ったのですが、まだ先です。
本当はトラバースする予定だったのですが、先人に勧められたら行くしかないです!あまり登る人がいないのか、バリルート状態でした。
あ、ここですね!
東っ側は丸見えです。
振り返ると、綺麗にカットされているのがわかりますね...
麻生山に到着。
切りたての切り株。
この山頂には新しいベンチが置かれていて、山慣れていそうなご夫婦がランチしていました。ちょっと曇ってきたけど素敵な眺めです。
麻生山を右の道から下ってきて、左の道へUターンします。
すぐに白岩滝コースの道標があります。
今日はこの道標の裏に進んでいきます。
麻生山北東尾根ルートです。まずはまっすぐに下って行くと
尾根の先っちょから林道に下り立ちました。
尾根方向に前進します。
尾根を下っていきます。
踏み跡がほぼ無いですが、尾根を見ながら降りていきます。
バリルートらしくなってきました。気持ちがいいです。
しかし...このまましばらく下って行くと道路が見えてきてしまって、怪しいと思ってGPSを確認すると、どうやらこのままでは滝本というところへ降りてしまうようです。
どなたかのブログで、滝本に下りてしまった記事をみたのですが、それではもったいないので登り返すことにしました。そしてこの左下に落ちている割れ瓶のところが分岐点でした。
左に行くと滝本なので、枝で行っちゃダメよの印をつけておきました。目立ちませんが。
右に行くのが正解です。
ここも分岐点で、たしか...左に行ったと思います。
そうです、この木の間を行きます。
しばらくすると鉄塔が見えてきました。
No.22の鉄塔はオリーブグリーンでかっこいい。
今日の山行の先が見えたので小休止しました。
ここから急な下り坂です。土が軟らかくて、1尻もち。
竹林が見えてきて、川の流れる音がします。
右手に曲がり、切り通しを抜けます。
林道に出てきました。一応無事に下山できました。
下山後はつるつる温泉に入り、バスで武蔵五日市駅へ。

おわり。

最近、バリエーションルート歩きにはまっています。
「奥多摩東部登山詳細図」で名前が気になっていた「ロンデン尾根」に行ってみようと思い、
武蔵五日市駅から幸神尾根ルート〜深沢山〜ロンデン尾根ルート〜白岩山〜麻生山〜麻生山北東尾根ルート〜つるつる温泉を計画しました。

幸神尾根はこぶりでかわいい尾根歩きが続き、ほのぼのします。
ロンデン尾根は、アップダウンが多くてつまらないという記事を見かけていたのですが、
アップダウンはそれほどキツくはなく、ここものんびりと歩くにはいいところでした。
どちらも踏み跡はあり、特に針葉樹林帯ではしっかり残って見えます。
危険なところも迷うところもほとんど無いように思えます。
(しかし、バリエーションルートですので、地図とコンパスとGPSの携帯はお勧めします。)

白岩山で出会ったおじさまは、こんなところに来るのだから相当な山好きなのだろうなと思ったら、
山どころではなく、奥多摩のほとんどの道(林道・公道も!)を歩き抜いてきているようでした!
びっくりしました。

行く予定ではなかった麻生山山頂も、お勧めしてもらって登ることにして良かったです。

下山の麻生山北東尾根ルートは、踏み跡が薄くて楽しかったのですが、
ちょっとルートミスしてしまいました。
そのまま林道に降りれるようですが、せっかくバリルート歩きに来たのだからと思い、
登り返すことも楽しみました。