記録ID: 799109 全員に公開 ハイキング丹沢

シダンゴ山、高松山、宮地山(寄から周回)

日程 2016年01月17日(日) [日帰り]
メンバー kamui
アクセス
寄自然休養村P(無料)
※ロウバイまつり開催中は混雑するかもしれません

S08:4308:53トイレ08:5409:02猪防護柵(1)09:0409:17水場09:41シダンゴ山10:0710:35ダルマ沢ノ頭(八郎丸)11:12桜丸11:1311:35フトウ山11:41西ヶ尾11:52ヒネゴ沢乗越12:11高松山12:2912:54尺里峠12:5814:20宮地山14:3414:40猪防護柵(2)14:4114:50G
コース状況/
【寄〜シダンゴ山】歩き出しは宅地の中ですが道標が沢山あります。登山道もよく整備された歩きやすい道です。
【シダンゴ山〜ダルマ沢ノ頭】難所はありませんが、ダルマ沢ノ頭へは結構急だった。
【ダルマ沢ノ頭〜高松山】歩きやすい道ですが、油断していると支尾根に迷いやすいので注意。
【高松山〜第六天〜虫沢】非常に歩きやすい。第六天以降は道標を見て虫沢古道へ。
【虫沢〜宮地山〜寄】宮地山コース案内板までは道路歩き。山頂上から奥へは鹿柵はあって抜けられないので道標に従う事。
その他周辺情報寄自然休養村に自販機等あり

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 カメラ

寄自然休養村管理センターから出発です
まず橋を渡り山の方へ
登山道までの間に道標が沢山あります。
あまり役には立ちませんでした
水場発見!枯れてませんでした(笑)
しっかり閉じてきた。
途中でハンターさんに会いました。バリエーションルートを検討されている方はよく確認しましょう。
ハンターの方が入山されている山にはのぼりが立っていたり目印が出されています。また行政のHP等も要チェック。
歩きやすい林道です
シダンゴ山頂上
輝く海も見えた!
シダンゴ山の由来など
奥に蛭ヶ岳、手前に鍋割山
急な階段を登った後も結構キツかった
シダンゴ山を振り返る
ダルマ沢ノ頭
最近よくこの赤い看板に出くわします
今日は地図とコンパスの練習です
アカゲラかな?
富士山は頭ががが...
でっかい朴葉
お茶畑が多かったです
この大きいのはなんだろう?
宮地山頂上。頂上感が全然ない...
ロウバイまつり開催中でした
ロウバイはとても良い香りがしました

by kamui

先週風邪を引いて寝込んでいたので、標高があまり高くなくてまだ登った事がないシダンゴ山周辺に行くことにしました。
実際に歩いてみると、ダルマ沢ノ頭周辺は想像よりも結構登りがキツかったですが、全行程歩きやすくてとても楽しめました。
シダンゴ山は眺望がとても良く、間近には檜岳山稜が、奥には蛭ヶ岳から鍋割山への稜線が、振り返れば相模湾も一望できます。
シダンゴ山からからダルマ沢ノ頭は結構なアップダウンですが、ここを越えてからは、楽しい稜線歩きが続きます。野鳥が多くてコゲラ・アカゲラなどを見る事が出来ました。
高松山からは箱根と富士山がとても良く見えました。金時山の山容と共に、大涌谷から上がる蒸気がしっかり見えました。
高松山からの下りはとても歩きやすく、嬉しくて小走りしてしまいました。すぐに舗装された林道に出ますが、ここからも虫沢古道をたどれば舗装路をかなり避けられます。周囲には茶畑や柚子や梅など色々な里山の木々を楽しめます。
宮地山は眺望などは特にありませんが、落葉した落ち葉が多くてふかふかでした。地図では山頂から直線的に抜けられそうですが、実際には鹿柵で抜けられないので、道標通りに進みましょう。宮地山からの下りは一部ぬかるんでいましたが、とても短い区間だけでした。
下山後はロウバイまつりを見学。とても良い香りに包まれました。