記録ID: 799117 全員に公開 ハイキングオセアニア

NZ スチュワート島ショートウォーク数本

日程 2016年01月09日(土) [日帰り]
メンバー tabigarasu
天候朝は曇で強風だったが、島に着いて歩く頃は晴れ
アクセス
フェリーは揺れるなんてラベルじゃなく絶叫マシン状態

Sスタート地点10:0014:24ゴール地点G
14:00オーバンの村をスタート〜14:15コース5分岐〜14:20 Ringaringa Beach〜14:55車道終点、コース8へ〜15:16Ackers Point〜15:41車道終点〜16:25Wohlersモニュメント〜17:03ゴールデンベイ〜17:35Observation Rock〜17:56DOCオフィス〜18:07Bathing Beach〜18:24ゴール
コース状況/
どのコースも公園の遊歩道並みにきれいに整備され、歩きやすい。それぞれのコースは1時間程度で往復できる。
その他周辺情報スチュワート島のバックパッカーズは、明るく親切なおばさんが運営し、居心地よい。
ここも熱いシャワーが使え、キッチンの設備が充実。ドミトリーの部屋は女性だけの3人で、2段ベッドではないのも快適。
Wi−Fiは無料だが、あまり接続が良くない。

ハーフムーンベイの海岸沿いの道を行く。島で唯一の集落オーバンを振り返る。
海の色が南の島みたい。南すぎるんだけど。
まずは、コース5へ。この山道に入る。
うっそうと茂る原生林の中、小さな峠を越えて
Ringaringa Beachへ。
別荘地の中の道でハーフムーンベイ側に戻り
また小さな一山越えて、
海岸に下る
Evening Caveがどれだかわからなかったが。
入口に戻る。
コース8に向かう
絶景ポイント
車道終点から遊歩道に
野鳥保護の看板だと思う
よそから持ち込まれた動物が、在来の野鳥の卵を食べたりするので
捕獲の罠があちこちに
フィッシャーマン岬へ
高いところにいたような気がしたが、わずかに下ると海岸
波にさらわれないように、早々に戻る。見ると花がきれい
Ackers岬の一角に到着
フェリーで近くを通った島々、だと思う
ペンギンも来るらしい
周りは原生林で、余計な道には入れない
こういう注意看板も
原生林の中の遊歩道を戻る
Harrold Bayは私有地?
車道終点に戻る
ハーフムーンベイ沿いの道を
しばらく戻り、
村の手前で左に、別荘地の車道を緩やかに登り、コース4に向かう(この辺がパターソンヒルかなあ)
海岸に下り、別の車道に合流、左へ丘に登り、Wohlersモニュメントへ
柵を越えて
私有地を通過
Wohler氏の功績
モニュメント
モニュメントのそばから、
来た道を引き返す
このベンチのあたり、絵になる〜
ゴールデンベイに向かう
海岸沿いの原生林の中、遊歩道を登ったり下ったり
ゴールデンベイに到着
小さな港もある
海の景色を堪能し
ショートウォークコース2で戻ろうとしたが
途中で倒木と藪が道をふさぎ、迂回路もなく通れない
戻って、ゴールデンベイの桟橋へ
車道でオーバンに向かうと、コース1への分岐
Observation Rockへ
車道からわずかに入ると、見晴らしの良い岩の上に
分岐に戻り、駐車場広場から先ほどの2のコースを逆に入り、通過不能か所につながった
村からすぐなのに、深い原生林の道
駐車場の反対側から、コース2の続き、Fuchsia Trackで村に戻る
村はずれの歩道に
DOCオフィスに到着
島で唯一の店。小スーパーの割に高くはない。
教会の丘へ登り、コース6へ
車道から、Bathingビーチへの遊歩道に分岐
小舟がたくさん浮かぶハーフムーンベイの湾内
Bathingビーチ。海岸に下り、砂浜を歩いて湾の奥の車道に戻った。

*DOCオフィスでショートウォークのパンフレットを2ドルで購入。有料だけど、これでたっぷり遊べた。
*植生が南の島みたい。たしかに南の島だけど。気温は低いが、雨が多いから原生林やシダ、苔が茂るのだろう。
*コースは公園の遊歩道並みで、整備良すぎるくらい。
*海の色もまるで南国みたい。複雑に入り組む岬と湾、美しいビーチがあちこちにあって、楽しいウォーキングができた。