記録ID: 799128 全員に公開 ハイキングオセアニア

NZ ラキウラトラック1日目

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー tabigarasu
天候晴れときどきにわか雨
アクセス
スチュワート島のバックパッカーズから徒歩で。

Sスタート地点04:3709:33ゴール地点G
デジカメで撮った写真は4時間の時差のまま。
8:30ごろスタート〜8:56 Moturau Moana〜9:36 Dead Man Beach〜 9:59 Horseshoe Point〜 10:25 Horseshoe Bay〜 11:04 Lee Bay ラキウラトラック入口〜12:15 製材所跡地〜 12:21 マオリビーチ〜13:08 メイントラックとポートウイリアムハットへの分岐〜13:32 ポートウイリアムハット
コース状況/
*危険個所はなく、ショートウォーク同様、公園の遊歩道並みに整備が行き届いている。
*グレートウォーク全般に、オレンジの三角印がコースを示し、主なポイントには大きな看板。枝道がないので迷う心配もない。ただ、途中には文字の標識がないので(どこまであと何キロとか)、なかなか着かないと不安になることも。
*浜辺に降りたところは、反対の端までとくに目印もなく、歩いて行って次の入り口を探すことになる。
*ガイドブックで平坦との情報が多かったが、ほんのわずかなアップダウンが小刻みに繰り返される。
その他周辺情報*小屋は静かな浜辺に立ち、水道(天水らしい、要煮沸)トイレ(小屋から少し離れている、ぼっとん、トレペなし)キッチンには薪ストーブとわずかな照明。ガスコンロはなく、持参する必要がある。1人用2段ベッドが2つと3人用2段ベッドが設置された部屋が2つ。完全予約制でちょうど満室。標高がないのに、夜はかなり寒い。

宿を出て、オーバンの村の中を通り抜ける。食材追加に、店で玉ねぎ1個購入。
昨日歩いたBathingビーチの入り江の奥を通る
この辺は車道。少し高台になり、Bathingビーチ〜ハーフムーンベイを見おろす。
まず、ショートウォークコース7のMoturau Moana自然公園に道草
入口広場から、うっそうと茂る原生林へ
南の島のジャングルみたい。たしかに、南の島だけど。
何やら、ビールの材料になる実があるらしいが・・・
今1月だから、まだこの花が残っているはず
あの樹のてっぺん?よくわからない。
展望デッキもある
自然公園を出たらそのままショートウォークコース9、Horseshoe Pointを回る道に入る。しばらくは車道。
ビーチを見おろして進む
この先、遊歩道になる
小さな岬を越え、隣の入り江に
美しいが、名前は・・・ ドザエモンの浜?
Horseshoe岬
あらっ、珍しくイワイワ?になるかと思ったら、通るところは普通に遊歩道
Horseshoe Bayに到着
島の幹線道路に合流
未舗装路になり、Lee Bayへの峠を越える。キーウィに注意、の看板かな。沖縄、ヤンバルのクイナに注意みたいな。
ショートウォークコース12、Garden Moundへの分岐。こちらに入ると、グレートウォーク入口という記念すべき地点を通りすぎてしまうので、寄り道せず道路を終点まで。
Lee Bayの、グレートウォーク入口。看板中央は拡大図なので、島のほんの一部だけを回るコース。
展望台。ここから歩道に
入口すぐのオブジェ
このチェーン型オブジェについての解説
ここで道は海岸沿いと、少し上を迂回する2本に分かれる。海中に入りたくないので上の道
このあたりがLittle Riverかなあ。Garden Mound経由の道もこのあたりで合流した。
海岸経由の道と合流
熱帯の植物みたい
気温は低いが、雨が多いからうっそうと植物が茂るのだろう
マオリビーチとの間の岬
マオリビーチの手前で、入り江を横切る海岸の道と、上を迂回する道に分岐
ここも上の道を選択
ルートにはところどころこのオレンジ三角マークがある
案内に従いコースからちょっと左に入ると、かつて製材所があった産業遺跡
これが動力源のスチーマーらしい。
小さな木橋を渡り、コースに戻る
マオリビーチキャンプ場。トイレ、東屋がある。指定地以外はキャンプ禁止。
マオリビーチの美しい浜辺。ここから砂浜を歩く
反対側のはずれまで
吊り橋がかかっていて、
入り江を渡り、ちょっと海岸から奥へ入っていく
標高160mくらいまで登るがここが意外と長い。通りすぎたのでは?と心配になるころ、メインコースと今日の山小屋ポートウィリアムハットへの分岐に
森の中を下り
キャンプサイトに
一山?越えて、5分ほどでポートウィリアムハット到着。寄り道したが1時半に着いてしまいヒマを持て余した。
小屋の前の広場で、大きな倒木のベンチに横になって海を眺めたり
小屋に戻ってティータイムにしたり・・・
渚に降りてみたり・・・
キャンプ場との間の桟橋に行ってみたり・・・
もう、することがないから早めに夕食。

NZの南の果てスチュワート島にあるグレートウォーク
予約した小屋まで短いのでショートウォーク2つに寄り道
道の整備は行き届き周囲は手付かずの自然
小屋の設備は簡素で寝袋炊事道具など全部担いで行く

*海も原生林もめちゃ美しかった。NZの大自然を感じるコース。
*スチュワート島にはほかに、ノースウエストサーキット、サザンサーキットのロングコースが2本設定されている。山小屋が配置され、水とトイレがある。道の整備はあまりされてないが、後で聞いたら、枝道がないしオレンジ三角マークを追って行けば迷うことはないらしい。9~11日間、途中でまったく人里に合流しないロングコースなので、食料などの荷物が大変だろうな。
*到着時まだ1組しかいなかった小屋は、17時すぎて続々到着、満室になった。日が長いし、日本のような、早立ち早着きの習慣はないみたい。
*その1組は20歳くらいの男子と、その母親。男子は日本語を学び、来日したこともあるとのことで少し日本語ができた。こっちの英語も同じくらいかな。
*到着後、ヒマでヒマでヒマでとても困った。ノースウエストサーキットに少し入ってみればよかったが、どんな道か心配だったので、ず〜っと、小屋を出たり入ったりしてヒマ持て余して過ごした。