記録ID: 799158 全員に公開 ハイキング京都・北摂

中山連山〜大峰山縦走【阪急山本駅〜JR武田尾駅】

日程 2016年01月17日(日) [日帰り]
メンバー katatumurimotomoto4444, その他メンバー2人
天候晴れのち曇り
アクセス
◆行き:阪急・山本駅
◇帰り:JR・武田尾駅

S山本駅08:3108:47辰己橋08:51最明寺滝08:5508:58辰己橋09:0109:11満願寺分岐09:2109:31中山連山縦走路岩場09:3709:52満願寺西山11:02中山連山最高峰11:1014:38北摂大峰山14:4015:38桜の園入口(福知山線廃線分岐)15:4616:09武田尾駅G

8:30
快晴の阪急山本駅をスタート
しばらく住宅街を歩いて・・・
特徴的な形の山門へ
8:50
最明寺滝へ立ち寄る
最明寺滝
いよいよ山道へ
9:10
岩場の下の満願寺分岐
いよいよ岩場へGO!
先頭で岩場を登るmotomoto氏
やすい
katatumuriには振り返る余裕
なし
遠く二上山から葛城金剛も
遠望できた
カンパ〜イ!
本日はよく歩きました
お疲れさんでした

山の会有志4名で中山連山〜大峰山へヤマ鍋山行。
心配していた天気予報がいいほうにはずれ快晴に。
阪急山本駅から住宅地を抜け、まずは最明寺滝へ。参道は信者の方々がきれいに
掃除されていた。岩壁に囲まれた滝やお堂は厳かな雰囲気だった。
満願寺分岐から山中連山縦走路の岩場に取り付く。ここを登るのも3回目。
5〜6年前に初めて来た時は岩場を下ったので、それはそれは怖い思いをした。
2回目は登りで。
ザラザラした滑りやすい砂岩の岩場は何度通っても怖い。おまけに斜度もkatatu
muriには限界に近い。今回も後ろを振り返る余裕などない。前だけを見てメンバ
ーの後を追う。やっと平らな箇所で振り返ると大阪空港が目の前に広がり、次々
と旅客機が離陸してくる。さらにその向こうには雲海の中からそびえるような大
阪市内の高層ビル。西に目をやれば大阪湾が見える。ずっと遠くには一目でわか
る二上山、葛城金剛の山並みが遠望できた。眺めを満喫しさらに登る。
静かな縦走路はアップダウンもありかなりハードだった。
中山最高峰から一旦下り、車道を渡って大峰山への急登に取り付いた。
山頂手前の送電鉄塔の下でお待ちかねのヤマ鍋に。
この日は白湯キムチ煮込みラーメン鍋。メンバーで分担して食材を持参。風はな
いものの座っているとジ〜ンと冷えてくるが熱々の鍋をほおばると寒さも吹っ飛
ぶ。ギョーザやしゃぶしゃぶ餅も入り最後のラーメンも完食。100分程鍋やコ
ーヒーを楽しみ大峰山へ。2時過ぎでもう誰も歩いていない。14:40大峰山山頂
に到着。
この後安倉山も踏む予定だったが、時間も遅くなったので今回はパスして桜の園
廃線跡へ下った。
山頂から1時間ほどで桜の園入口に無事下山。2つの短いトンネルが続く廃線跡
を辿りJR武田尾駅へ向かった。
帰りは難波のいつもの居酒屋へ寄り道。日曜日で賑わう店内で冷えたビールと楽
しい会話でこの日も盛りあがった。
motomotoさん、A木さん、T田さん、お疲れさまでした。
楽しい山歩きをありがとうございました。

本日の歩数:23647歩  歩行距離:15.7km  実歩行時間:5時間30分