記録ID: 799706 全員に公開 ハイキング中国

裏山を縦走散歩(岡山市:下山〜岩尾山〜細尾山〜龍王山)

日程 2016年01月18日(月) [日帰り]
メンバー ymiyake
天候晴れのち曇り
アクセス
自宅から歩いて周回

Sスタート地点13:0313:41岩尾山(岡山市/赤磐市)13:4313:56細尾山14:35龍王山(岡山市/赤磐市)16:04ゴール地点G
コース状況/
鉄塔道はわかりやすいですが、それを外れると難しいところも。テープナビに従い尾根をはずさないように。

お墓の裏から下山へ行く。
お墓から瀬戸町を振り返る。
少し登ると木が伐ってあり、西がよく見える。山陽自動車道、山陽町の桃のガスタンク。
下山を過ぎてちょっと見晴らしのいいところから瀬戸町
先日は逆周りでここから南へshortcut.
親切な看板ができている。
細尾山。石碑の裏から。
こんな看板がついている。
落ち葉を踏んで歩く。今日は雨上がりでパリパリという音がしない。
ここから北へ。山陽自動車道を越えるコルへ下りる。
山陽自動車道を越えるコル。地図にはここから西へ下りる道があるのでいってみたが、濃い藪。今日は準備もないしいけない。予定通り北へ(龍王山へ登る)
龍王山三角点。
龍王山から東へ延びる尾根。以前行ったことのある道だが、今日は藪が濃い。もう少し進めば道があったと思う。
峠に下りてきた。
正面の大森山。それを越えて尾坂峠から熊山の道々山へ続く瀬戸町北部縦走。以前何度か経験した。久しぶりにここへ来て見ると、大規模工事中。 右奥は熊山。
新しいトンネル。
道路工事。美作津山道路も併せて工事中。
龍王山北東でちょっと行ってみた尾根を来ていたらたぶんここへ下りてきたと思う。
山陽自動車道をくぐって帰る。

昨日からズット雨。今日昼にやっと晴れたので裏山を一人で歩きました。鉄塔道はわかりやすいです。それ以外も新しい看板がついていますし、テープナビに従い尾根をはずさなければ大丈夫と思います。
久しぶりに行った場所では、大規模な工事中で道もどんどん変わっています。