ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 800017
全員に公開
雪山ハイキング
丹沢

桧岳ー雨山/雪山に変貌

2016年01月19日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.6km
登り
904m
下り
888m

コースタイム

日帰り
山行
4:30
休憩
1:00
合計
5:30
9:00
120
寄大橋
11:00
11:20
30
桧岳
11:50
11:50
30
雨山
12:20
12:20
40
雨山峠
13:00
13:40
50
寄コシバ沢
14:30
ゴール地点
天候 快晴☀/稜線は強風
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
寄大橋
コース状況/
危険箇所等
※ 1日で雪山になりました。
※ 雨で雪が締まっていますので、雨山〜雨山峠への下りに気を付けてください。
※ 沢ルートの斜面からの雪崩に注意してください。
その他周辺情報 ※ 里は花祭り✿ ロウバイ祭りが開催されています。
寄大橋ゲート先から入ります
寄大橋ゲート先から入ります
良い天気です
尾根
雨山が綺麗です
6
尾根
雨山が綺麗です
鍋割峠ー鍋割山
空気が澄んで爽やかです
12
鍋割峠ー鍋割山
空気が澄んで爽やかです
ミツマタは白い
青空が凄い
見晴らしが良い場所
4
青空が凄い
見晴らしが良い場所
大島
白く酒匂川
箱根方面
伊勢沢ノ頭と富士山
白い雲も良いですね
18
伊勢沢ノ頭と富士山
白い雲も良いですね
雲が取れた
風は強いですが
太陽サンサン照ってます☀
4
風は強いですが
太陽サンサン照ってます☀
檜洞丸周辺の山々
20
檜洞丸周辺の山々
長〜い影
伊勢沢ノ頭方面
今日は行けません
2
伊勢沢ノ頭方面
今日は行けません
表尾根の大きい山 三ノ塔
10
表尾根の大きい山 三ノ塔
蛭ヶ岳
今日は眺める山です
36
蛭ヶ岳
今日は眺める山です
桧岳ー雨山中間点から
13
桧岳ー雨山中間点から
ウサギの足跡
ウサギ君雪が降って大喜び
白い毛が無雪では目立つもんね(^^♪
8
ウサギの足跡
ウサギ君雪が降って大喜び
白い毛が無雪では目立つもんね(^^♪
桧岳山稜一番
雨山峠からの富士山
7
雨山峠からの富士山
雨山峠
雨山橋方面踏み跡なし
5
雨山峠
雨山橋方面踏み跡なし
沢ルートに入ります
15
沢ルートに入ります
何処を歩けばいいの!
11
何処を歩けばいいの!
木橋上も怖いです
8
木橋上も怖いです
斜面はもっと怖いです
11
斜面はもっと怖いです
青空主役・崩壊地
6
青空主役・崩壊地
ツルウメモドキ
青に赤
15
ツルウメモドキ
青に赤
コボタンヅル
青に白
12
コボタンヅル
青に白
ある堰堤
飛沫が風で昇る
6
ある堰堤
飛沫が風で昇る
春模様
沢の柔らかな光
4
春模様
沢の柔らかな光
柔らかな飛沫
十月サクラ🌸
下山です
まだ美しい山々
12
下山です
まだ美しい山々

感想

大雪のため山行は諦めていましたが、昨夜急に行きたくなりました。
綺麗な星★を眺めていると、風は強いが寒くなかった。
積雪後、何時も早戸川沿いの渓流釣場は、除雪してお客を呼び込んでいる。
今回もと思い、鳥屋からコッコパーク目指して入って行った🚗
昨日の今日だから無理もない・轍があるのみで2WDでは入って行ってもUターンさえ出来そうにない。慌てて延々とバックして戻った。

ビジターセンターのある駐車場なら停められる? 奥野林道は諦めて早戸川林道を歩こうと思ったのでしたが、駐車場は除雪されておらず、入ったら身動き出来そうもない。
駐車スペースを探すも、除雪で道路両側には雪が溜まりスペースはない、塩水橋方面に入ったら通行止、看板の横に停めようとしたが邪魔になりそうで出来なかった。

246号を走って丹沢湖方面に行くことにした。
土山峠を下って行くと車が何台も止まっていた。事故ではなさそうでしたが坂道を登れない車がいたようでした。15分程待たされた。

246号を走っていると、雪が全然ない。
大倉は人が多そうなので寄(ヤドリギ)にした。
峠の凍結もなく、ロウバイ祭り会場へ・係の人が待機していた。
通り過ぎて寄大橋へ行った。
桧岳〜雨山〜峠〜寄大橋を歩くことにした。

落葉の桧岳南東尾根を登るのは気持ちがいい、見晴らしが良い場所から積雪があった。
稜線は30〜40cm程、雪の後に雨が降ったので相当減ったと思う。それでも多い。
「上は固く体重を乗せると沈む」厄介な雪でした。
雨が流れたスジもはっきりでており、上手に歩くと沈まない。

晴れてはいるのだが、強風で寒く冷たい、桧岳南側で休憩しただけで前に進んだ。
雨山峠への下りは危険です。チェーンスパイク等が必要です。
今日はスパイク付き長靴で来たので平気でしたが、つま先が冷たかった。

雨山峠からの沢ルート、積雪が多く石がゴロゴロしていて何度も深みにハマった。
川原歩きが終わると斜面のトラバース、上から雪が崩れて怖い思いをしながらの通過でした。寄コシバ沢まで下ると、積雪も足首程となり普通に歩けました。
雪は林道近くまでありました。

桧岳から眺めた丹沢山から続く蛭ヶ岳・不動ノ峰白く輝きとても綺麗でした。
今日は蛭ヶ岳には登れなかったが、今日の蛭ヶ岳は眺める山だった(^^♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1068人

コメント

いい☀でしたね!
kazikaさん、おはようございます。
昨日は本当にいい☀でしたね。
強風にへたってしまいましたが蛭ヶ岳、見に行きたかったです

三ノ塔の写真!ちょうど山頂に戻っているときですね〜
仁王立ちしていたので私写っているでしょう
2016/1/20 9:02
Re: いい☀でしたね!
goeさん
ありがとうございます。
良い天気で雪焼けして顔が真っ黒です

大雪後の表尾根
山頂をアップしたら居ました
仁王様が・・・なんてね
2016/1/21 21:48
眺める山
こんばんは! こちらでしたか

神奈1、こんな状態ですと、眺める山になりますね!

寄大橋まで、アイスバーンとか無かったですか?
というより、踏み込むにはココが一番安全かもですね!
塩水橋はまだダメですかね?
2016/1/20 17:21
Re: 眺める山
beelineさん
寄大橋までは無雪です
進入が遅かったので凍結状況は不明でした。

塩水橋の通行止は解除されても
雪が残る限り凍結しますのでお気を付けて・・・
2016/1/21 21:53
世界は狭い
はじめましてKazikaさん
ビックリです。当日後から同じルートを登ってました。
確実でしっかりしたトレースに、登ってる人いるわ〜って驚いていました。
桧岳からはどちらに降りようか悩みましたが、雨山方面に降りたトレースを確認して逆に降りました(笑)
雪は微妙でしたが太陽と海に向かって歩く伊勢沢の頭への稜線も最高でしたよ   下山されたとき隣に止めてた軽ですが、こちらが下山した時には、お車なかったので、お互い無事下山で
いつかお会いできる日を楽しみにしております。。
2016/1/21 23:41
Re: 世界は狭い
tawa3955さんありがとうございます。
そうでしたか、人の気配は感じていました
展望が良くなる頃「くしゃみ」だったと思いますが
反響して隣の尾根から聞こえました。

雪の後に雨が降らなかったら
フカフカでもっと楽しめたでしょうね
2016/1/22 22:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
丹沢鍋割山等
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
沢登り 丹沢 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
沢登り 丹沢 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
沢登り 丹沢 [日帰り]
手代沢と謎の鉄梯子
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
沢登り 丹沢 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら