記録ID: 800017 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

天候快晴☀/稜線は強風
アクセス
寄大橋

S寄大橋09:0011:00桧岳11:2011:50雨山12:20雨山峠13:00寄コシバ沢13:4014:30ゴール地点G
コース状況/
※ 1日で雪山になりました。
※ 雨で雪が締まっていますので、雨山〜雨山峠への下りに気を付けてください。
※ 沢ルートの斜面からの雪崩に注意してください。
その他周辺情報※ 里は花祭り✿ ロウバイ祭りが開催されています。

寄大橋ゲート先から入ります
良い天気です
伊勢沢ノ頭と富士山
白い雲も良いですね
風は強いですが
太陽サンサン照ってます☀
檜洞丸周辺の山々
桧岳ー雨山中間点から
ウサギの足跡
ウサギ君雪が降って大喜び
白い毛が無雪では目立つもんね(^^♪
ウサギの足跡
ウサギ君雪が降って大喜び
白い毛が無雪では目立つもんね(^^♪
桧岳山稜一番
雨山峠からの富士山
雨山峠
雨山橋方面踏み跡なし
沢ルートに入ります
何処を歩けばいいの!
木橋上も怖いです
下山です
まだ美しい山々

by kazika

大雪のため山行は諦めていましたが、昨夜急に行きたくなりました。
綺麗な星★を眺めていると、風は強いが寒くなかった。
積雪後、何時も早戸川沿いの渓流釣場は、除雪してお客を呼び込んでいる。
今回もと思い、鳥屋からコッコパーク目指して入って行った🚗
昨日の今日だから無理もない・轍があるのみで2WDでは入って行ってもUターンさえ出来そうにない。慌てて延々とバックして戻った。

ビジターセンターのある駐車場なら停められる? 奥野林道は諦めて早戸川林道を歩こうと思ったのでしたが、駐車場は除雪されておらず、入ったら身動き出来そうもない。
駐車スペースを探すも、除雪で道路両側には雪が溜まりスペースはない、塩水橋方面に入ったら通行止、看板の横に停めようとしたが邪魔になりそうで出来なかった。

246号を走って丹沢湖方面に行くことにした。
土山峠を下って行くと車が何台も止まっていた。事故ではなさそうでしたが坂道を登れない車がいたようでした。15分程待たされた。

246号を走っていると、雪が全然ない。
大倉は人が多そうなので寄(ヤドリギ)にした。
峠の凍結もなく、ロウバイ祭り会場へ・係の人が待機していた。
通り過ぎて寄大橋へ行った。
桧岳〜雨山〜峠〜寄大橋を歩くことにした。

落葉の桧岳南東尾根を登るのは気持ちがいい、見晴らしが良い場所から積雪があった。
稜線は30〜40cm程、雪の後に雨が降ったので相当減ったと思う。それでも多い。
「上は固く体重を乗せると沈む」厄介な雪でした。
雨が流れたスジもはっきりでており、上手に歩くと沈まない。

晴れてはいるのだが、強風で寒く冷たい、桧岳南側で休憩しただけで前に進んだ。
雨山峠への下りは危険です。チェーンスパイク等が必要です。
今日はスパイク付き長靴で来たので平気でしたが、つま先が冷たかった。

雨山峠からの沢ルート、積雪が多く石がゴロゴロしていて何度も深みにハマった。
川原歩きが終わると斜面のトラバース、上から雪が崩れて怖い思いをしながらの通過でした。寄コシバ沢まで下ると、積雪も足首程となり普通に歩けました。
雪は林道近くまでありました。

桧岳から眺めた丹沢山から続く蛭ヶ岳・不動ノ峰白く輝きとても綺麗でした。
今日は蛭ヶ岳には登れなかったが、今日の蛭ヶ岳は眺める山だった(^^♪