記録ID: 800136 全員に公開 雪山ハイキング東北

天候曇りのち雪
アクセス
紫波町のラ・フランスとなり

S東根山登山口11:0511:50一の平11:5112:08二の平12:0912:34蛇石展望台12:54東根山見晴し展望地12:5513:06東根山13:2813:47東根山見晴し展望地13:4813:58蛇石展望台14:10二の平14:21一の平14:48東根山登山口14:52ゴール地点G
コース状況/
若干の積雪、ラッセル不要。頂上付近は50センチほど積もってます。夏同様に人気の山のようで、平日にもかかわらず、4、5人とすれ違いました。
トレースがかなりしっかりしているので道迷いのリスクは低いかと思います。
しかし、山頂近くの展望地から実際の山頂へ向かう人がすくないため、一部トレースが少なく、道も傾斜しているため、注意した方が良いでしょう。
その他周辺情報登頂写真の提示でラ・フランス入浴が割引されます。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ゲイター ネックウォーマー ザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 ストック カメラ

斜地は滑って登りにくいので軽アイゼンがあると便利かも。
縦走ルートがのびています。