ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 800772
全員に公開
雪山ハイキング
丹沢

丹沢・菰釣山/スノーシュー挑戦

2016年01月22日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.9km
登り
681m
下り
673m

コースタイム

日帰り
山行
5:50
休憩
1:10
合計
7:00
7:30
70
8:40
8:40
90
登山口
10:30
10:50
60
11:50
12:00
20
菰釣山
12:20
13:00
30
菰釣避難小屋
13:30
13:30
60
登山口
14:30
ゴール地点
天候 晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
道の駅どうし
道の駅どうし
朝のうちは富士山見える
4
朝のうちは富士山見える
道志は積雪多し
ブナ沢沿いを行く
林道は除雪済み
1
ブナ沢沿いを行く
林道は除雪済み
スノーシュー挑戦
32
スノーシュー挑戦
スノーシュー着けないと無理
4
スノーシュー着けないと無理
ブナ沢乗越
時間かかりました
6
ブナ沢乗越
時間かかりました
避難小屋
太陽が雲に隠れてしまった
3
避難小屋
太陽が雲に隠れてしまった
ツルアジサイ🌼
11
ツルアジサイ🌼
一歩一歩進む
体重乗せると沈む
5
一歩一歩進む
体重乗せると沈む
登山道が凸凹
霧氷が落下したのかな
6
霧氷が落下したのかな
山頂が見えました
16
山頂が見えました
強風の様子
尾根に出来たピーク
6
尾根に出来たピーク
南アルプス
御正体山
富士山は雲の中でした
21
御正体山
富士山は雲の中でした
山頂のテーブルも埋まる
11
山頂のテーブルも埋まる
避難小屋のブナ
ブナ沢乗越から
中央奥ー蛭ヶ岳
25
ブナ沢乗越から
中央奥ー蛭ヶ岳
歩いて来たブナ沢を戻ります
5
歩いて来たブナ沢を戻ります
下山です
稜線上空は黒い雲に覆われてました
7
下山です
稜線上空は黒い雲に覆われてました

感想

前回の山行で奥野林道から大平〜東海自然歩道姫次と狙っていたが、大雪のため駐車場所もなく諦めた。

今回は道の駅どうし〜菰釣山スノーシュー挑戦
道の駅までの道路はまだまだ両側に除雪した雪が多く、日中融け出た水が凍っていました。凍結防止剤は散布されていますので安全運転で行く🚗

林道は除雪されていて、登山口となるブナ沢出合まではチェーンスパイクがあれば良かったのですが、今日はアイゼンを用意していたため着装なし、多少滑りますが問題なし。
下りは融けだしていたため大丈夫でした。

スノーシューは超初心者・今回お初でした。輪カンのように歩いてしまう。
慣れるまでは膝をどうしても上に上げ過ぎてしまった。
ブナ沢の登りにかかる頃要領がつかめてた。
登りではヒールリフターが着いていて楽が出来た。
稜線のブナ沢乗越からは楽しく歩けるようになった。
行きに避難小屋で休憩、帰りも立ち寄り昼食を摂る。

余り人気のない山で(交通不便)トレースはなく、大雪後歩く人がいなかったようです。
山頂のテーブルも埋もれていました。付近には吹き溜まりが無数にあり、当日の風の凄さを物語っていました。

下りのスノーシューの扱いもなんとか出来ました。但し後ろに一歩下がろうとして2回転びました。
今度はスノーシューイングに行きたい。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1417人

コメント

でた!スノーシュー(^^)v
kazika さん おばんどす
おぉ〜ココでしたか\(^o^)/
ここでデビューでしたか!
ここは人いなさそうですね
しかも MSR じゃないですか!(同モデル)
バンドが外れやすくなかったですか?
フックを互い違いに1個増設すると外れが
特段に改善されます
しかし、すぐに要領を得てしまうところは
さすが Sk インストラクターってとこですかね
スノーシューイング いいっすね!
2016/1/22 23:20
Re: でた!スノーシュー(^^)v
beelineさん おはようさん
>フックを互い違いに1個増設
さすがです  おいらもやってみよう
伸縮のあるゴムに驚きました
山行の幅が広くなるかな
2016/1/23 9:01
楽しそう♪♪♪
kazikaさん、おはようございます

久しぶりに道志側から登られたのですね!
丹沢(周辺)でスノーシューなんて、考えたこともなかったです。
10年くらい前に車山で一度やったきりですが、自分のスノーシュー
を踏まないよう、始めのうちは線路の上を歩くイメージを意識して
ばかりいた記憶があります

家から見えるのは富士山(今日は見えません)と大山より北の東丹沢
ですが、昨日より今朝のほうが積雪量が増えているようです snow
スノーシュー、活躍しそうですね
2016/1/23 9:34
Re: 楽しそう♪♪♪
kaiganeさんこんにちは
北丹は雪が多いので、フカフカ雪を当てにして行きましたが
雪質は表丹と同じでした
スノーシュー先輩でしたか? 
県外の春山が楽しみです

えっ降雪ありましたか snow
2016/1/23 11:59
スノーシュー!?
いつの間に これはデナリの最新型?私は同じので旧旧モデルです トレースがないふかふか雪の下りはすごく楽しいですね。雪景色の丹沢、ずいぶん積もったようだからしばらく楽しめそうです。次はスノーシューかついでどこに遠征かな。
2016/1/23 17:06
Re: スノーシュー!?
cheezeさん
今回から登場しました
どのタイプが良いのか分からずデナリの最新型にしました。
「おおっ、足持ち上げなくてよいんだ。登りはリフターいいじゃん」
確認しながら楽しんで来ました

春先のあっち方面が楽しみなのです
あっち=奥会津
2016/1/23 18:55
スノーシュー
kazikaさん、スノーシューお初だったんですね!
かなり楽しまれた様子ですね。
ふかふか雪ならもっと楽しいですよ〜
13Bさんのとおそろいかも
2016/1/23 20:19
Re: スノーシュー
sakusakuさんこんばんは。
お初で楽しみました
ふかふか雪なら軽くて良さそう。スキーと同じかな

13Bさんと同じ、やったぁ〜
2016/1/23 21:34
スノーシュー
デビューおめでとうございます。
はい、私も同じタイプで(15年前の旧式ですが)、kazikaさんと同じでやったぁ!です
体感された通り、両端のブレードがバッチリ効くので斜面に強いタイプですね。林道の全面凍結や、稜線や吹きさらしのクラスト斜面でもグイグイ行けます。
山以外にも解禁〜春の渓流釣りのアプローチにも有効です(信州では第一次解禁が2月16日と、雪深い渓流釣りステージでのスノーシューの威力は絶大です)
元の体力が違うkazikaさんなら、桁違いな機動力になりますね。
また、スノーハイキングはサク姉さんが一番好きで最も得意とするジャンルです。2月の霧ヶ峰、いかがでしょうか?デナリの真価を発揮するステージですし、スノーシューイングで最も楽しい激坂滑降も楽しめます
2016/1/25 23:16
Re: スノーシュー
13Bさん
ありがとうございますsnow
そうですか・・・相当使いこなせますね

霧ヶ峰行きたかったです
2月3-4日と出掛ける予定がありまして
続けて行けないので残念です
また宜しくお願いします
2016/1/26 20:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
菰釣山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
大きな富士山を満喫! 菰釣山周回ルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら