記録ID: 800820 全員に公開 ハイキング関東

高麗山(湘南アルプス)

日程 2016年01月22日(金) [日帰り]
メンバー o-tadashi
アクセス
JR東海道線大磯駅から徒歩。

S大磯駅09:2210:03東天照10:10高麗山(大堂)10:15八俵山10:27浅間山10:35湘南平10:5011:30大磯駅G
道標など整備されていて問題なし。
コース状況/
まったくもって問題なし。整備されている道がいろいろなありすぎて、逆に道標を見て「これってどこだったかな?」と思うことがあるかもしれません。
その他周辺情報大磯駅から徒歩圏内なので、コンビニ等も近くにありますし、気軽に行けます。湘南平には売店もあります。普段は下山するまではアルコールは飲まないのですが、今日は湘南平で気持ちよくいただきました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 飲料 レジャーシート コンパス 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル

9:22大磯駅に到着。
観光案内所で地図をもらいます。だいたいのコースは把握していたのですが、丁寧に説明してくださったので、おとなしく聞きます。
9:38旧東海道の松並木。
9:39JRと交差する地下道の手前あたりで高麗山が見えてきます。
水仙がきれいに咲いていました。
9:44化粧井戸。
化粧井戸。
これが高麗山ね。ふむふむ。
9:49高来神社入口に到着。この鳥居をくぐっていきます。
9:51高来神社本殿です。
9:57高来神社右わきの道を進みます。女坂から行き東天照に寄っていきます。分岐点。250mって言うのは距離ね。
10:03。6分歩いて東天照到着。折り返すところ間違わないように。
10:10東天照から7分であっという間に高麗山頂上。高来神社からは20分くらい。
10:15八俵山。高麗山から約5分。
10:18木の間から相模湾。
10:27浅間山。高麗山から17分。
浅間社。
10:35湘南平到着。高来神社から45分くらい?気持ちの良い広場です。
テレビ塔から。
市街地方面。
富士山は見えなかった。
このタワーにはさらに上があっタワー。このあと撮ったこのあみあみの間からの写真が撮れてなかった。残念!
いつもは真っ先に撮る山頂標。今日は後から。
展望台から大山方面。
さっき上ったタワー。白いとこまで登れます。
11:29湘南平から40分ほど歩いて駅到着。
ここからは観光モード。新島襄終焉の地。
めしや大磯港にやってきたよ。椅子でしばらく並んで待ちます。
今日のメニュー。さごし煮つけにしました。
こんな感じっす。
鴫立庵。入場料100円です。
大磯城山公園。
島崎藤村旧家。無料。
これが実際の旧家です。さっきの説明板から道を渡ったところにあります。

今日は都心でもまだ残った雪があるので、超低山ハイク、しかも温暖な湘南の低山を登ってみました。180メートルくらいで京都稲荷山よりも低いので登山靴ではなくスノーブーツでのハイキング。土曜日に雪の予報があるので、今週は日曜ではなく平日にしました(金・日が休みなので)。
 大磯駅下りてまず、観光案内所で地図を入手。簡易地図はあったのですが、一応、ね。説明を聞いてからてくてく歩いて行きます。今日は汗かくほどじゃないかな、と思ったけど、やっぱり登りは汗かくね。結局ウィンドブレーカーとパーカは脱いで、いつもの登山と同じ格好になりました。てか今日タートル着てくの忘れたから結果前回より薄着だ。
 高麗山ハイキングコースは非常に整備されており、地元の常連さんらしき方が結構ウォーキング、ランニングされていらっしゃいました。湘南平は非常に気持ちよく、展望台でぼーっと午前中からビールを飲んでいる時間は至福の時間でした。次はどこに登ろうかな…、とか考えながら。
 大磯駅に戻った後は大磯港へご飯を食べに行きました。数組の方が並んでいましたが、平日ということもあって割と待たずに入ることができました。そのあとは城山公園方面に足を伸ばしてみました。