ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 801364
全員に公開
山滑走
支笏・洞爺

黒竹山&本貫気別

2016年01月23日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
16:00
距離
7.5km
登り
602m
下り
568m

コースタイム

黒竹山:9:17出発ー10:31黒竹山11:02ー11:23帰着
本貫気別:12:01出発ー13:13本貫気別13:42ー13:58帰着
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
黒竹山:留寿都村黒田の上水道施設、道路の除雪はここまでです。除雪車の転回場になっているので、駐車位置には配慮が必要です。
本貫気別:二車線の広い舗装道路が綺麗に除雪されていて、道の端に目一杯寄せて駐車しました。
コース状況/
危険箇所等
緩斜面の林間コース
その他周辺情報 下山後、近くのルスツ温泉で入浴しました。清掃協力金200円/1人、石鹸、シャンプーなどはありません、毎週水曜日が定休日です。 電話 0136-46-2626
留寿都村黒田の上水道施設、道路の除雪はここまでです。除雪車の転回場になっているので、駐車には配慮が必要です。
1
留寿都村黒田の上水道施設、道路の除雪はここまでです。除雪車の転回場になっているので、駐車には配慮が必要です。
730P(三角点名:黒竹山、709.9m)へ出発。
1
730P(三角点名:黒竹山、709.9m)へ出発。
今日は二つ登る予定です。次に登る、653.9P(三角点名:本貫気別)です。登路は右に延びる北尾根を考えています。
1
今日は二つ登る予定です。次に登る、653.9P(三角点名:本貫気別)です。登路は右に延びる北尾根を考えています。
昆布岳。
畑沿いの道から、前方の林へと進みます。
畑沿いの道から、前方の林へと進みます。
風が無く、少し歩いただけで暑くなりジャケットを脱ぎました。
2
風が無く、少し歩いただけで暑くなりジャケットを脱ぎました。
とっても登りやすい雪質でした。
とっても登りやすい雪質でした。
昆布岳。
羊蹄山、頭だけですが。
3
羊蹄山、頭だけですが。
takeuraさんが綺麗だとカメラを向けていたので、私も1枚。
2
takeuraさんが綺麗だとカメラを向けていたので、私も1枚。
黒竹山頂上、小さなピークですが、みんな良い顔してました。頂上の標高は730m、4等三角点:黒竹山709.9mは頂上から距離で100数十m下にあります。
13
黒竹山頂上、小さなピークですが、みんな良い顔してました。頂上の標高は730m、4等三角点:黒竹山709.9mは頂上から距離で100数十m下にあります。
下りで動画を撮影、切り出しました。
takeuraさんです。
3
下りで動画を撮影、切り出しました。
takeuraさんです。
nokkorinさんです。
3
nokkorinさんです。
nakkorinさんです。
3
nakkorinさんです。
山キチのッマさんです。
4
山キチのッマさんです。
1山目、ごくろうさまでした。
1
1山目、ごくろうさまでした。
車で3.5Kmほど移動して、本貫気別へ北尾根から向かいます。
谷の奥に頂上付近が見えています。
車で3.5Kmほど移動して、本貫気別へ北尾根から向かいます。
谷の奥に頂上付近が見えています。
林を抜け尾根上に出た所で、羊蹄山が眩しかったです。
林を抜け尾根上に出た所で、羊蹄山が眩しかったです。
針葉樹の植林地、西側から捲いて行くと作業道跡がありました。
針葉樹の植林地、西側から捲いて行くと作業道跡がありました。
左:ニセコアンヌプリ、右:羊蹄山。
2
左:ニセコアンヌプリ、右:羊蹄山。
貫気別山。
頂上へ最後の登り、今日、大原から登ったお知り合いパーティーのスノーシュー跡がありました。
頂上へ最後の登り、今日、大原から登ったお知り合いパーティーのスノーシュー跡がありました。
ごくろうさま。
653.9P(三角点名:本貫気別)頂上です。
山名板の文字は消えていました。
1
653.9P(三角点名:本貫気別)頂上です。
山名板の文字は消えていました。
頂上で、先ほど登った黒竹山を見ています。
7
頂上で、先ほど登った黒竹山を見ています。
光っている所は、洞爺湖。
1
光っている所は、洞爺湖。
貫気別山と黒竹山。ここから見ると存在感の薄い黒竹山ですが、楽しんできました。
3
貫気別山と黒竹山。ここから見ると存在感の薄い黒竹山ですが、楽しんできました。
尻別岳。
羊蹄山。
楽しめるかな?
はい、楽しめました。
2
はい、楽しめました。
滑りやすい、
よい雪質でした。
よい雪質でした。
少年の様です。
ごくろうさまでした。
1
ごくろうさまでした。

感想

メンバー:takeuraさん、nakkorinさん、nokkorinさん、山キチのッマさん、yamakichiことプチ山キチ。
今日は、709.9P(三角点名:黒竹山)と、その向かいの山653.9P(三角点名:本貫気別)の軽い山を二つ、山スキーの足慣らしに丁度良かったです。
黒竹山は西尾根から往復。
本貫気別はまだ登ったことのなかった北尾根から往復。
両山とも下りで登り返しが無く、緩斜面ですが雪質が良く楽しめました。

nakkorinさん、nokkorinさんは2日続けての本貫気別(コースは違いますが)とのことでした。takeuraさんは昨日、室蘭岳に行っていました。
明日も、それぞれ山行の予定があるとのこと、三人さんの元気の良さに、また感心してしまいました。

暖かい陽ざしを浴びてまるで春スキーを楽しんでいる様な素敵な一日でした。

小振りの山とは言え一日二山、nokkorinさんの仰る通り、やれば出来るんだぁ〜と思いました。滑りやすい雪だったのでその気になって少しばかりカッコつけて下りたら見事転倒しましたが、ふかふかの雪の感触が何とも気持ちよかったです。
黒竹山も本貫気別山も初級スキーヤーの私には安心して下りられた山でした。
新しい山、黒竹山一山Get...とても嬉しいです。
お誘い下さって本当に有難うございました。


1日2山、う〜ん出来るのかなあと思いながらも、登ったことのない山を登れる楽しさで山行に参加させていただきました。黒竹山の地形図を見たときに、稜線上一か所だけ気になっていたところがありました。案の定、その場に達してみると、「ええ〜」どうやってここを滑り下りるの?と、不安になりました。黒竹山の最高地点からは、貫別岳をいつもとは違った角度から見る事ができました。帰りの滑りは、雪質も良く楽しむことができました。気になっていた細尾根は、リーダーの配慮でトラバースできりぬけて頂きました。本貫別岳は以前にも登っており、私にぴったりの初心者に優しい山です。今回は北尾根コースで、帰りの登り返しがないコース取りで、滑りを楽しむことができました。1日2山、やれば出来るんですね。楽しい山行、ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1399人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら