記録ID: 801550 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

多摩丘陵 よこやまの道 若葉台駅から唐木田駅

日程 2016年01月24日(日) [日帰り]
メンバー tarancho
アクセス
京王相模原線 若葉台駅
小田急多摩線 唐木田駅

Sスタート地点09:4910:31諏訪ヶ岳12:01よこやまの道 中坂公園裏12:0812:41ゴール地点G
今日もGPSは衛星を拾えない病が発病。
コース状況/
危険な場所はありませんが、油断していると、コースをロストします(^^;
ロストしても一般道になるだけですけど。
その他周辺情報尾根幹線道路沿いですので、何でもあります。

若葉台駅からスタートです。
公園っぽいところを見つけたので取り付いてみます。
先週の雪が残っています。
弓の橋。この下を車では何度も通ったね。結果、ここの橋は渡ってはいけなかったみたい。
陸上競技場も雪が残っています。
やっと本来の道に合流出来た。
展望広場は強風です。
丹沢方面です。見晴らしは結構良いです。
ふむふむ。ここに来て初めてコース全貌を把握。
安心してください。迷いそうなところには道標があります。とこの時は思っていました。
なんとなく、一般道に合流しそうな感じ。そう思って階段を降りたのが…
雪で折れたんだな。
スキーが出来そう。
へ〜。因みに、コースをロストしてました(^_^;)
遭難していましたが、元の道に戻りました。
コーヒーブレイク。しかしかし、寒いな〜
ちょっと登って見ましょう。
ここは少し解り難い。
更に解り難い…
意外な場所がビューポイントなんだな。
ここにも雪の被害が。
またもやGPSが衛星を拾わなくなったので、スマホごと再起動
唐木田に到着

今日は雪の予報も出ていたので、山行は予定していなかった。

しかし、起きたら、快晴。

こんな日に家に居るのはもったいない。

とはいえ、山行するには遅い時刻。

そういえば、若葉台から多摩丘陵のコースがあった筈…

って事で、ろくに下調べもせず、出発。

若葉台駅で降りて、永山方向に歩きます。しかし、取り付き場所が良く解りません。暫くすると、上り階段が現れたので、なんとなく、ここだ! っと思い、上ります。先週の雪がまだ残っていました。

弓の橋という橋が現れたので、この下の道は車で何度も通ったな〜っと思いながら、渡りました。

しかし、結果的には、この橋は渡ってはいけなかったようです。

陸上競技場の雪を見つつ、反対側をみたら、如何にも丘陵っぽい場所が見えました。どう考えても、あちらが正確でしょう。

しかし、なかなか横断出来る場所がありません。

やっと、横断歩道が現れたので、やっと、本来のよこやまの道に合流出来ました。

程なくして、展望広場に到着しました。

展望広場は、こんな寒い日なのに、結構な人が居ました。

なかなか展望も良かったのですが、風が強く、体感温度はどんどん下がります。

早々と展望広場を後にし、先に進みます。

その先で、よこやまの道の全貌を描いた看板を初めて確認しました。

看板によると、唐木田駅で終了のようです。帰宅してから調べたら、もっと先がありましたが…

迷いそうなところには、きっちりと道標があり、安心です。つとこの時は思っていたのですが、間もなく、コースをロストするのでした。

雪により折れたと思われる竹を見ながら進んでいると、一般道に合流しそうになったので、深層心理により、なんとなく舗装されている道ではなく、木の階段を選んでしまったのです。そして、スキーが出来そうな位雪が残っている畑を眺めつつ気分よく進んでいたのです。

ここで、ヤマレコMAPを確認したところ…完全にコースアウト。どうやら鎌倉街道と平行に歩いていたようです。

車道に出ると土地感があるので、復帰は容易です。そういえば、町田市の看板が現れた時に違和感を感じたんだけど、あまり気にしてなかった。

町田市の剪定枝の処理施設がある事を初めて知ったので、迷ったかいがあったという事でしょう。

よこやまの道に復帰し、程なく、一本杉公園に到着。

テーブルもあり、休憩には丁度良いので、ここで、コーヒーブレイクする事に。

しかし、相変わらず、風は冷たく、しかも強く、バネットも飛びそうな勢い。

本当は寒い時はマキネッタの方が良いのだけど、公園では火を使えない事が多いので、山専ボトルにしています。

十分温かいコーヒーが出来たので、体を暖めて出発。

その後、中坂公園裏の辺りが少し道が判り難いですが、道標があるので、見落とさなければ大丈夫でしょう。

その後、道標はロストしてしまいました。

唐木田駅への道は知っているので、特に問題なかったのですが、なんとなく消化不良。

よこやまの道も唐木田で終了じゃないようなので、機会があったらリトライしたいですね。