ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 801556
全員に公開
ハイキング
関東

佐久浅間山(読図&水仙鑑賞でのんびり歩き)

2016年01月17日(日) [日帰り]
 - 拍手
muniko その他4人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:22
距離
8.2km
登り
505m
下り
492m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
0:00
休憩
0:00
合計
0:00
14:14
ゴール地点
笑楽の湯 9:40
登山口 10:00
佐久浅間山 10:38
大台 11:15
林道との出合 11:47
登山道開始(実際にはもう少し先から入った) 12:00
昼の休憩12:50 13:20
林道との出合 13:45
笑楽の湯 14:13
天候 ほぼくもり
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
久里浜港〜金谷港までフェリー
現地でメンバーの一人に車でピックアップしてもらい、登山口付近へ移動
車は「笑楽の湯」駐車場にご厚意で停めさせていただきました(事前に交渉済み)
コース状況/
危険箇所等
道標・他の登山者まったくなし
読図練習にはもってこいのルートではないかと。
道そのものに危険箇所はありません。
その他周辺情報 笑楽の湯 500円。
金谷港にはおみやげものがたくさん!
久里浜港からフェリーで!久しぶりのフェリー♪
久里浜港からフェリーで!久しぶりのフェリー♪
ゴルフに向かう人も多いらしく、船内にはゴルフバッグ置き場がある
ゴルフに向かう人も多いらしく、船内にはゴルフバッグ置き場がある
笑楽の湯。こちらの駐車場に駐車させていただきました(もちろん下山後にお湯もいただきました)
1
笑楽の湯。こちらの駐車場に駐車させていただきました(もちろん下山後にお湯もいただきました)
笑楽の湯からほどなく行くと商店が。ここを曲がって民家エリアから登山口を探します
笑楽の湯からほどなく行くと商店が。ここを曲がって民家エリアから登山口を探します
あれに見えるが佐久間浅間山!地図にも名前さえ載っていないという、マニアックなお山
2
あれに見えるが佐久間浅間山!地図にも名前さえ載っていないという、マニアックなお山
登山口へはこの大きな木が目印です
1
登山口へはこの大きな木が目印です
梅もほころんでいました
3
梅もほころんでいました
地図をたよりに登山口発見
1
地図をたよりに登山口発見
他の方のレコにもあったように、ベルトコンベアーに沿って行く
1
他の方のレコにもあったように、ベルトコンベアーに沿って行く
ところどころに信仰の跡が
ところどころに信仰の跡が
里山らしい急登
これも他の方のレコにあるが、つぶれた神社
これも他の方のレコにあるが、つぶれた神社
登山道にはいたるところに水仙が!甘いにおいとキレイなお花に癒されまくり
2
登山道にはいたるところに水仙が!甘いにおいとキレイなお花に癒されまくり
ときどき迷ったりしてね
2
ときどき迷ったりしてね
三角点ちゃーく
いっかい林道にでます
いっかい林道にでます
白い水仙も
きいろいのも
ほんとに水仙だらけですごい
1
ほんとに水仙だらけですごい
ほどなく行くとまた山に入ります
ほどなく行くとまた山に入ります
途中おしるこもいただきました。幸せ♪
2
途中おしるこもいただきました。幸せ♪
最後の最後にほれほれズブズブの道にやられる
1
最後の最後にほれほれズブズブの道にやられる
林道に出て
民家・畑を超え184号線へ合流
民家・畑を超え184号線へ合流
金谷港にて下山後のつまみぐい(いわしバーグ)
1
金谷港にて下山後のつまみぐい(いわしバーグ)

感想

新年会にて
「水仙を見に、女子登山をやろう!」
ということで話がまとまり、千葉の佐久浅間山へ。

鋸南町というのは水仙栽培で有名なところのようで、
町の観光マップにはたくさんのハイキングコースが記載されている。
でもわたしたちが歩くのはモデルコースではなく、地図にも記載されていない小さな山。
メンバーのひとりが2009年のヤマケイの記事をずーっと温めていたそう。

参考になる記録が少ないのと道標も一切ないとのことで、読図山行としてはかっこうの場所。
おまけにピークは去ったとはいえ噂に違わずあちこちに水仙が咲き乱れ、
たちこめるいい香りのなか、女子登山らしく楽しい山あるき。
途中ではおしるこもいただいて、またまた幸せな一日となった。

ただ今年は気候がやはりおかしいようで、早くも桜がふくらんでいたり(咲いているものもちらほら)
たんぽぽは綿毛になっているし、スミレも咲いていた。
かと思えば紅葉をしている木もあったりで、これが人間のしたことのしわ寄せだとしたら
なんだか植物たちに申し訳ないな、という気持ちでいっぱいだった。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:627人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら