甲斐駒・北岳

2010年09月28日(火) [日帰り]
asayu その他1人

今回の所要時間 9時間半
06:10広河原〜08:10白鳳峠〜09:10高嶺2779m〜10:00赤抜沢の頭分岐
(地蔵岳2764m往復)10:15〜11:05観音岳2840m11:45 昼食
〜12:05薬師岳2780m〜12:45南御室小屋12:50〜14:50夜叉神峠〜15:30登山口
天候 晴れのち曇り夕方雨。
アクセス
バス 自家用車
芦安駐車場〜広河原峠〜〜〜登山〜〜〜夜又神峠 山の仲間に車で送迎 芦安
コース状況/
広河原〜樹林帯〜石の登山道(浮石に注意)
稜線からは、高嶺への岩稜に急登位です。

以降は、縦走路はしっかり、砂礫帯は砂地で滑りやすいので
谷川を歩かないように、注意が必要です。特に尾根の細道など。
白鳳峠への登りは石ころだらけでも絶景が!
どうですか?雄雄しい北岳!
遠く静かな仙丈ケ岳。
ほんとは登っていたハズ!甲斐駒ケ岳。
皆さんお馴染みの八ヶ岳。
わずかな間 富士山が顔を!
白峰三山 行きそびれた来年こそ!
秩父の登山ツアー待ち。
地蔵岳へ向かう稜線。
高嶺山頂を振り返る。
ここが一番のビューポイント分岐より。
誰か登っています。
これから向かう観音岳へ
観音岳より地蔵方面の登山道。
観音岳山頂です。3座で一番高い。
ガスガスの庭園あるき。
薬師岳に来ました。
時折 青空が、、
薬師小屋
南御室小屋
夜又神峠

感想

みなさんこんばんは、先週日曜日は、秋晴れの鳳凰三山縦走をして来ました。
当初の黒戸尾根は雨天で急遽、日帰り登山へ変更、お蔭様で快晴の日和です。
夕方、雨に降られることもなく無事に下山。先回のアサヨ峰の早川尾根の
延長線上にある白鳳峠〜高嶺〜地蔵岳までをつなぐコースを含めて夜叉神峠縦走した。

一度は通して歩きたいと。快晴の空と南アルプスの絶景を見ながら歩きました。
残念ながらお昼過ぎには、山全体がガスに覆われて視界不良になりましたが、
前半は展望登山を十分に楽しめました。同行者は2回目になる。たゆかゆさんです。

広河原〜白鳳峠は、シラビソ樹林帯の急登そして後の3分の1は石ころの登山道
視界が開けると、振り返ると素晴らしい北岳がドドーンと迫ってきます。早朝で
日陰部分は、朝の冷え込みで霜が至る所に見受けられすっかり秋の装いです。

稜線に出ると仙丈ヶ岳、甲斐駒そして八ヶ岳も遠くに見られました。初めての高嶺は
麓からは、岩登りの急登だが足場は沢山あり順調に尾根の山頂に登り、休憩で景色を。
南の方角には、富士山そして鳳凰三山の一つ目地蔵岳が真近に、この先の稜線には
ツアー客が20名ほど登ってきます。通過するまで待ちましょう。午前10時には
地蔵岳に到着です。いつ見てもカッコいい、下からよく見えるシンボル的存在です。
ズームで見ると合唱の手首のような岩の廻りに沢山の登山者が見えます、話を聞くと
山頂へはロープがかかっているが、かなり劣化しており使うには勇気がいるそうです。

11時過ぎようやく観音岳に、朝の急登と白いお山の砂礫帯、滑りやすく辛かった。
これであとは下山道で、稜線散歩に!薬師岳小屋まで以降は再びシラビソ樹林帯の
長ーい3時間半余りの縦走になります。ここで昼食を登山客は8名ほどいました。
一番ゆっくりと登山の醍醐味を楽しんで下山へ 途中小屋を3つ越えてひたすら
歩くと3時間半後登山口にやー疲れました。シラビソの樹林帯の中変化がない景色も
ありますが最後の踏ん張りどころです。夜叉神峠登山口で、うどんを食べて登山終了。

※ご参考 過去の百名山コースでは以下のルートを歩いた。
青木鉱泉〜中道新道〜薬師岳直下〜観音岳〜地蔵岳〜どんどこ沢〜青木鉱泉。
一番長く感じた所はどんどこ沢 秋だったので紅葉を楽しみながら下山。

おつかれさまぁ〜
秋晴れできれいな写真ありがとうございます。
鳳凰三山の日帰りは、青木鉱泉周回とどちらが楽、お勧めでしょうか?。また昔行かれたドンドコ沢の下りは危なくなかったですか?。普通皆さん逆コースなので。
質問ばかりで申し訳ありません。青木鉱泉から入ろうとしているのですが最近季節の変わり目で体調不良です。
2010/9/28 23:15
どれも素敵な写真
こんばんはasayuさん。はじめましてです。
いつもtayukayuさんのレコをこっそり覗きeyeに来ているpippiと申します。

私は先日やっと高山に登った者なので、南アは良く分からなかったのですが、
写真を拝見して特徴などを知ることが出来ました。

谷川岳は生憎のガスで眺望はイマイチのようでしたが、今回はよかったですねhappy01
私もいつかはオベリスクの近くまで行ってみたいです。

お疲れ様でした〜happy02
2010/9/29 0:03
ありがとうございます。
pippiさん こんばんは

南アルプスでは、一般的には皆さんがよく登る
コースとして北岳を1泊で往復するのが人気です。

次は、北沢峠まで足を伸ばして仙丈ヶ岳と甲斐駒ケ岳を
土曜と日曜で、往復日帰り登山を楽しむコースですね。

今回は縦走登山にこだわりましたのでハードな登山に
でも景色がよくて最高でした。1泊して朝夕の景色を
楽しむのもよいと思います。 ミクシイも見に来てください。ありがとう。
2010/9/29 22:34
やはり青木鉱泉の周回コースです。
i-wataさん こんばんは

はじめまして、今回は縦走が目的だったので、通しで
歩きましたが、景色と展望を軸に登山を楽しまれる
のであれば、青木鉱泉から中道新道の黄金色の唐松
林道をお勧めします。登山道がジグザグですが歩きやすいし初心者には上りやすい。ここを往復で稜線に出る
のもよいと思います。薬師岳に出ますので展望が開け
観音岳まで足を伸ばすのも楽しいと思います。

ドンドン沢は下山で利用しましたが、かなり昔6年前
ですので記憶が薄いです。距離は長く感じました。
2010/9/29 22:44
Re:やはり青木鉱泉の周回コースです。
サジェスチョンありがとうございました。
本日、青木鉱泉、ドンドコ沢、鳳凰三山、中道、青木鉱泉
で回ってきました。宜しければごらんください。

天候は残念ながら10時ごろ地蔵岳出る頃にはガスで見えなくなってしまいました。でも中道でオコジョに会えました。

>はじめまして、
いえいえ、8/1に権現岳からキレットの間でお会いしております。
2010/10/6 23:46
お疲れ様でした。
i-wata18さん こんばんは
久しぶりにヤマレコに来ました。そうそう権現で
会いましたね。沢山山登ってると遠い昔になってます。

周回コースがお勧め1天気残念でしたね。ここでも
おこじょに会われたのですね。うらやましいです。

今度日帰りで縦走をしませんか?毛無山縦走です。
富士山の西部 朝霞高原西 周回コース8時間。