記録ID: 801711 全員に公開 ハイキング京都・北摂

アクセス
自宅から徒歩

コース状況/
雪が凍結しており、滑りやすい状態でした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ ザック 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス

出発はいつもの小倉神社
小倉神社分岐!今日はのんびり山行の予定^^
今日は今年一番の寒波が来ているため、現在マイナス2℃!
本日は西山古道を経由してポンポン山へ登ります。登山道は楊谷寺駐車場の奥にあります。
新しい標識が整備されていました。
登山道も約1年前に整備されたようです。関係者の皆様に感謝いたします^^
途中のビューポイント!京都の山々の向こうに雪を被った滋賀県の山々が見渡せます。
分岐点(京青の森)。ここも真新しい標識です。
標高が上がると雪が残っています。もしかして昨夜降ったのかもしれませんが...
さらに雪が増えてきました。雪は完全に凍っていて、一足ごとに滑ります。あぶねー^^;
釈迦岳に到着!雪だるまがお出迎え(笑)
標高600mを超えると路面はさらにカチコチに...
ポンポン山到着!現在マイナス5℃!
空気が澄んでいるので遠くまで見渡せます!気持ちいいけど山頂滞在2分で引き返します。寒すぎ!
やっと人里に下りてきました。この辺りまで来ると気温もまぁまぁ暖かです。
ここでスマホの電池切れTT寒いと電池の消耗が早すぎです。まっ、とりあえず帰りまーす!

by zzoox

昨日ロード30km走をしたので、本日はゆっくり山登りをして足の張りをとる予定でした(アクティブレストって言うんですかね^^)スタートして3kmくらいはのんびり歩いていたのですが、そこでトレランのグループにスパッと抜かれました^^;よく分かりませんが、その時点で「トレラン本能?」に火がついて、その後はあまりのんびり山行しておりません(笑)なんか、登山前に比べて足が余計に疲れたような...
それにしても本日は寒かった。今年一番の寒波のせいです。防寒に役立つものと言えば薄手のランニンググローブとソフトシェルしか身につけていない私は早々にポンポン山山頂を後にしました。天気は快晴、空気も澄んでおり、景色は抜群だったのですが、寒さに耐えられません。次回はちゃんと防寒しまーす^^;