記録ID: 801774 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走丹沢

塔ノ岳

日程 2016年01月24日(日) [日帰り]
メンバー velldy, その他メンバー2人
天候晴れ時々曇り
アクセス
コインパーキング\800/1日

S大倉バス停08:1409:05大倉高原山の家09:12見晴茶屋10:08駒止茶屋10:31堀山の家11:27花立山荘11:4812:30塔ノ岳12:4512:57金冷シ13:09花立山荘13:41堀山の家14:31見晴茶屋15:04大倉バス停G
コース状況/
一本松辺りから積雪があり、ここから軽アイゼン装着しました。下山時はシャーベット状で何度もコケそうになりました(笑)

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 毛帽子 ザック アイゼン 行動食 コンロ ライター ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル

一本松
花立山荘
寒過ぎて、おしるこに惹かれました(笑)
花立山荘から登山道
霧氷綺麗でした♪
山頂
山頂
表尾根方面
山頂からは富士山が見えず
花立から富士山が拝めました。

by velldy

18日に雪が降り、丹沢が白く染まった辺りから、積雪期の塔ノ岳に行ってみたいと思い始めました。しかし経験もなく不安が多く、師匠におねだり?するような形で今回の山行が決まりました。

見晴茶屋まではいつもの塔ノ岳でしたが、一本松辺りから積雪があり、人生初の軽アイゼンを装着しました。
花立山荘直下の恐怖の階段もなんとかクリアしたのですが、雪は私の電力を容赦なく奪っていきます(笑)。花立から山頂までは、激しい息切れと戦いながらでしたが、かろうじて生きたまま登頂成功しました(笑)

動いている時は良いのですが、氷点下の気温と強い風で、メッチャ寒かった…

下山時は、シャーベット状になった雪で何度もコケそうになりながらも、比較的サクサクと降りることが出来ました。

やはり、体力、技術に大きな課題を残す山行でしたが、満足です。