記録ID: 801812 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

霧氷の続く稜線、塔ノ岳(大倉からピストン)

日程 2016年01月24日(日) [日帰り]
メンバー kozy
天候ガスガス→快晴→小雪(山頂は強風、-5℃、-10℃?寒くてブルブルでした)
アクセス
(往路)
7:51小田急新宿-小田急急行・ICカード料金669円-9:10渋沢、9:18渋沢駅北口-神奈川中央交通バス210円-9:30大倉
(帰路)
14:38大倉-神奈川中央交通バス210円-14:53渋沢駅北口、15:00渋沢-小田急・快速急行同669円-16:09小田急新宿
丹沢・大山フリーパスBキップ使用1,530円(約200円お得です)

S大倉バス停09:3709:40大倉山の家09:57観音茶屋10:07雑事場ノ平10:32駒止茶屋10:39堀山10:44堀山の家10:4711:00天神尾根分岐11:18花立山荘11:1911:28花立11:34金冷シ11:53塔ノ岳11:59尊仏山荘12:14塔ノ岳12:1912:41金冷シ12:48花立12:5312:56花立山荘12:5813:18天神尾根分岐13:2013:30堀山の家13:3313:39堀山13:46駒止茶屋13:4714:05見晴茶屋14:07雑事場ノ平14:15観音茶屋14:34大倉山の家14:37大倉バス停G
コース状況/
○道の状況
 ・見晴茶屋正面は工事中につき、裏のトイレに迂回する必要があります。
  見晴茶屋付近から登山道の脇に雪が積もっており、堀山の家との中間付近から
  雪道となります。山頂まで最大で40cm位の降雪ですが、よく踏まれており歩き
  やすかったです。凍結はなし。
 ・帰路は花立山荘直下の階段の雪が融けており、スリップ注意。
  花立山荘〜駒止茶屋の石畳はシャーベット状で下山時滑ります。
  駒止茶屋手前の平坦な個所は泥濘になっています。
○登山ポスト
 渋沢駅大倉行きバス停前(用紙あり、ペンなし)、どんぐりハウス前
 (用紙、ペンあり、どんぐりハウス内は机がありゆっくり書けます)
○トイレ
 見晴茶屋、花立山荘(公衆トイレ100円チップ制)、
 駒止茶屋、尊仏山荘(今回未確認)
○バス時刻
 渋沢駅北口発大倉行き(9時〜14時台は1時間に2本なので注意が必要です)
 大倉発渋沢駅北口行き(10時〜14時台は1時間に2本なので注意が必要です)

神奈川県は快晴の予報なので、行き先は約1年ぶりの塔ノ岳にしました。渋沢駅に着くと、どんより曇り空。晴れ予想だったのになぁ
登山届を書いて、どんぐりハウスを出発します。下界は青空。
どんぐりハウス前のはっさく(たぶん)
ロウバイはもう終わりかけでした。
ガスガスでテンションはどんどん下がりました。一瞬帰ろうかなと思いました。
諦めかけていましたが、快晴の箱根方向に続いて、いく手に青空が出て来ました。
登山道の脇はフカフカ新雪。期待していた白銀と青空を見ることが出来ました。
快適な雪山ハイク。
階段祭りですが、プチ霧氷に癒されます。
花立山荘に到着。おはぎがあるので、おしるこはまた今度にします。
おおっ!山腹に霧氷が広がっていました。
ワクワクしながら進むと、霧氷が多くなって来ました。こちらも撮影タイムに入ります
気分は八ヶ岳
すっかり青空になり、テンション上がります(笑)
目指す塔ノ岳が間近になって来ました。
蛭ヶ岳〜鬼が岩〜不動の峰の稜線
霧氷と塔ノ岳
こんもり霧氷
頭上は青い海に白い珊瑚礁でした。
霧氷のトンネルが続きます。
鍋割山に至る稜線。今回は出遅れたので、鍋焼きうどんはまた次回にします。
鉄パイプの階段付近から見るとまだまだ霧氷が続いていました。
金冷シを過ぎると登山道の両脇の霧氷に見惚れました。
足が止まりました(笑)
目線と同じ高さに霧氷と青空があると美しさが格別でした。
同じような写真をいくつも撮ってしまいました。
塔ノ岳山頂まで霧氷が続いて、もう興奮しました。他の方はあまり撮影していませんでしたが、何故?
続々下山して来る方々。
どこを見ても霧氷だらけでした。桜の花みたいでした。
山頂まであと少しですが、撮影タイムが長くてなかなか到着しません。
先行の方々に続きます。こんなにすごい霧氷の中を進んだのは初めてです。
濃い青空と霧氷
霧氷の稜線歩きが続きます。
半日で1年分の霧氷を見た気がしました。
山頂に近づくにつれて空の青が濃くなっていく気がしました。
やっと山頂に着きました。思わぬ霧氷に遭遇し、もったいなくって花立山荘からはまったり撮影しながら亀足でやって来ました。ツボ足だったこともあり、予定時間を大分オーバーしました。
誰かに撮ってもらおうと思いましたが、山頂は団体さんやらで大混雑だったので、頼み損ねました。
檜洞丸〜臼ヶ岳〜蛭ヶ岳〜不動ノ峰
白珊瑚と三の塔
昨晩はお弁当は調達できず、サンドイッチとおはぎを頂きます。十勝の黄粉のおはぎは中のアンコと美味しさがハーモニーとなって最高のおいしさでした。また買いたい。
おはぎを食べた後から、凍えそうな寒さになって来ました。あまおうクロワッサン&とちおとめのパンは食べられませんでした。
山頂があまりにも寒いので、20分で下山しました。相模湾と真鶴半島が綺麗に見えました。
塔くんを探すつもりでしたが、すっかり忘れました(笑)
檜洞丸〜臼ヶ岳〜蛭ヶ岳〜不動ノ峰の稜線はまた今度
大分融けましたが霧氷ロードを楽しみます。強風が吹くと、霧氷のかけらがバラバラと降って来て、顔が冷たかった。
塔ノ岳と霧氷
霧氷ともお別れします。人生で経験したことのない寒さでしたが、思いがけず霧氷を満喫出来ました。
花立山荘さんの上部で今日一番の富士山。山頂に少し雲がかかっています。
山荘から長い階段をテクテク下ります。雪が融けて滑りやすいです。前を行く方とは十分距離をとって、巻き添えにしないようにツボ足で下ります。
野鳥の撮影に挑戦しましたが、お顔は撮れず。難しいですね、野鳥レコの方の努力がよく判りました。
戸沢分岐のそばでは、あせびのつぼみが膨らんでいました。
烏尾山、三ノ塔かな。
克童窯のツバキ。ずっとサザンカだと思っていました。
はっさくを100円で購入。柚子ハニーマーマレードを購入予定だったのですが、黒門が閉店になっており、ショック!
民家のミツマタが育っていました
やはりロウバイは青空バックが映えますね。
たぶんはっさく。おいしそうでした。
ギリギリ予定の14時38分のバスに乗れ、すぐ出発しました。サヨナラ〜
小田急線に乗り込み、柿ピーと改札前のスーパーで購入した缶チュ―ハイで乾杯。ガラガラでしたけど秦野から混雑してきました。

by kozy

大雪ので、塔ノ岳に雪山ハイクを楽しみに行きました。
途中までガスガスで、晴れている箱根方面にしておけば良かったかなと思っていましたが、花立山荘あたりから天気は回復し、遠征しないとお目にかかれないような青空と霧氷を近場で思う存分楽しむことが出来ました。
行きはトレーニング、帰りは晩秋に思いがけない積雪に遭遇した場合を想定して往復ともツボ足でしたが、下りは雪が融けてシャーベット状になって結構滑り、下りは登りと同じ時間がかかってしまいました。滑って他の人を巻き添えにしないよう、十分に距離を取りましたけど、素直にチェーンスパイクを装着した方が良かったかも(笑)
(使用しなかったもの)
Wストック、チェーンスパイク、グローブ、耳当て付き帽子など
水・お茶(寒くて飲む気にならず。計1リットル)、りんご、パン2つ
(使用したもの)
ダウンとフリース(山頂、下山時)、手袋、下山後の着替え、暖かい紅茶(300mlほど)