記録ID: 801909 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

メンバー chappybabo, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス

S大倉山の家06:3508:12駒止茶屋09:10花立09:4010:30塔ノ岳11:3013:30見晴茶屋13:3514:20大倉山の家G
コース状況/
登りは花立山荘から、下りは駒止茶屋までアイゼン装着。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
共同装備 コッフェル バーナー ツェルト

登りは花立山荘からアイゼン装着
花立山荘にはアイゼン装着のまま入れるようです。
雪道が続きます。
10:30頃山頂到着。
前日の天気予報では、- 6 〜 10 ℃、11 〜 16 m でしたが、予想を裏切るほど良い天候で、ココアと菓子パンで暖をとりました。
山頂人口が徐々に増えてきました。
富士山山頂は雲隠れ
風が出てきたので、花立山荘に向けて下山。
塔ノ岳が青空に映えます。
相模湾側を眺めると、上空を覆う暗雲。
次第に風が強くなり、雪が舞います。
一気に麓まで下山しました。

2016年初登山!!!
全国的な寒波ということでしたが、「晴れ」予報ということで決行。
駐車場に来てみると、さすが人気No1の山だけあって、一人二人と登山者が登っていく。
山頂は予想を裏切る寒すぎない天候で、今年初の雪山を十分に満喫できました。