記録ID: 801941 全員に公開 雪山ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山(もみじ谷〜千早本道)

日程 2016年01月24日(日) [日帰り]
メンバー yuzupepper
天候晴ときどき曇
アクセス

Sスタート地点08:5309:40金剛の水09:4109:48もみじ谷入り口10:0012:31ちはや園地ピクニック広場13:2613:34ちはや園地展望台15:35ゴール地点G
ログも取れるが閲覧専用に使っていたソフトで取ってしまっていたので、GPSログが所々途切れてしまった。
コース状況/
アイゼン必須

相変わらず猛烈な風が吹き、一気に心折られる出発点
少し進めば風が穏やかに、天気もいい感じです。
もみじ谷方面へ。早速凍っており来てよかったなと
静かで落ち着きますね
よくわからない植物も健在
凍るには早いけどかなり成長したつららが
本日のメイン
ほぼ凍りついてました!今日はこれを楽しみに。
おまけの氷の壁
この時点で天気は絶好調
山頂に到着しました。空気も澄んで葛城山より向こうまですっきり。
葛城神社前は一面の雪でした
本日14時時点でマイナス9度。
山頂広場より。風も強く日差しも強かったので樹氷までは見れませんでした。
明日も仕事なのでこちら方面からゆっくりと下っていきます。

昨夜に、今季最強の寒波と聞いて父と急遽金剛山へ寒波の出迎えに。
途中しっかり足の夫婦さんについて行ったら一緒に道を間違えてしまって大変な目にあいましたが、天気もよくそれも楽しかった。
また一番楽しみにしていた氷瀑も見ることができ大変満足。
あとは今季もう一度樹氷を見に来たいなぁ。