ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 802148 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

入笠山

日程 2016年01月16日(土) [日帰り]
メンバー yumickey, その他メンバー1人
アクセス
利用交通機関
電車タクシー、 ケーブルカー等

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図 [pdf]

写真

お天気は快晴。
360度の大パノラマが広がっていました。
2016年01月16日 10:41撮影 by iPhone 6, Apple
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
お天気は快晴。
360度の大パノラマが広がっていました。
1
撮影機材:

感想/記録

日帰りで入笠山へ行ってきました。
寒波直前でどのくらい雪があるか不安でしたが、不安的中!
一面の雪原のはずの入笠湿原はほとんど雪がなく、かえって寒々しい光景でした。

※一方、スキー場の雪は十分に滑走可能となっていました。斜面が北側のため人工降雪に向いているのだとか。

結局、マナスル山荘までほとんど雪なし。当然アイゼンは不要です。
マナスル山荘に到着したときにちょうど小屋の方が出てこられたので山頂までの道の状況を確認したところ、
登りはなくても大丈夫、下りはあった方がよいとのことでしたので登りからアイゼンを付けていくことにしました。
ただ、雪の量が十分でないため、12本爪だと歩きにくいと思いました。

山頂は雪がありません。
もともと風が強いので例年もあまり積もらないそうです。

十分な積雪こそありませんでしたが、
360度の大パノラマが広がっており南アルプス、中央アルプス、北アルプス、八ヶ岳、御嶽山などすべて見渡すことができ、大変感動しました。

地元の方も多く登ってきており
人気の山であることが伺えました。
訪問者数:60人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

アイゼン
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ