記録ID: 802787 全員に公開 雪山ハイキング富士・御坂

王岳 西湖いやしの里根場からピストン【山梨百名山】

日程 2016年01月24日(日) [日帰り]
メンバー Quechua
天候曇りのち晴れ
アクセス
西湖いやしの里根場の駐車場を利用させて貰いました。

S西湖いやしの里根場07:4008:33登山道起終点08:3810:58王岳11:4913:01登山道起終点13:1413:57西湖いやしの里根場G
ルートは手書きです。

第一候補にしていた足和田山は雪で駐車場が分からずあえなく敗退。西湖いやしの里根場に移動しました。
駐車場すぐそばにある登山口から1年ぶりの王岳へ。数日前?の1人分のトレースがありました。
年末以来の久しぶりにスノーシューを楽しみにしていましたが今回はモナカ雪でちょっと歩きづらかった。
昨年はほとんど雪が無かった林道も今回はしっかり雪がありスノーシュー歩きを楽しんでいると白い姿になった王岳が見えました。
この指導標からいよいよ登山道。ここまでは約50分とほぼコースタイムと同じくらいで来れました。
歩いて来たコースを振り返ると私と先行者さんのトレースだけ。
3段ストックを刺してみると1段目が埋まるくらいの積雪量でした。
これから先の登山道にはテープ&リボンがあり安心でした。
登山道でもしばらくはスノーシューを楽しめましたが傾斜もきつくなってきたのでアイゼンに変更。
2時間40分もかかってやっとこの指導標に到着。林道終点からは約1時間50分とコースタイムの2倍もかかりました。ここを右に曲がります。
積雪量は笹の頭が出るくらい。
ほぼ樹木に囲まれたコースですが樹木の切れ間からは精進湖や三方分山など見えました。
山頂直下では樹氷のトンネル。
3時間以上かかりやっと王岳の山頂に到着。積雪量の違いなのか昨年より1時間以上多くかかりました・(゜_゜i)
山頂には二等三角点や
山名板と壊れかけの山梨百名山の標柱がありました。
山頂からの展望は素晴らしくてあのお方や西湖など。
疲れた身体と心に染みました(^^)
今日の第一候補であった足和田山もかなり白くなっていました。
河口湖と白くなった富士吉田の町など見ながら貸切の山頂で昼食して下山。
スノーシューとアイゼンどちらか迷いましたがアイゼンで下山。
登山道の起終点に到着。ここからは林道なので
退屈しないようにスノーシューに交換。
登山口に到着。目の前にあるのが西湖いやしの里根場の駐車場です。

雪が降ったらスノーシューで楽しもうと思っていた山梨百名山で未踏の足和田山へ。
到着してみると思っていた以上の積雪で紅葉台への道も雪の中でふもとの駐車場もどこに駐車していいのか分からずあえなく敗退。
道の駅からの周回に変更しようかと思いましたが139号線の歩道も雪がたっぷりだったので諦めて西湖の反対側に移動。
第二候補としていた王岳に変更することに。
昨年も雪のあった1月に王岳から鬼ヶ岳を周回した大好きなコースです。
しかしながらコースを進んでいくと昨年に比べ雪が多く3時間20分もかかりやっとの思いで王岳に到着。
周回を諦め富士山などの展望を楽しみながら昼食を済ませピストンで下山してきました。
今度はしっかり駐車場を調べてから足和田山でスノーシューを楽しもう(^^)