ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 803177 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

筑波山 女の川〜薬王院

日程 2016年01月26日(火) [日帰り]
メンバー manjuh
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
3時間20分
休憩
0分
合計
3時間20分
Sスタート地点13:3014:30女の川登山口15:20女体山山頂15:50男体山山頂16:50ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
林道、女の川、薬王院コースいずれも積雪あり、凍結箇所もあり。徒渉地点は気を使います。
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 アイゼン

感想/記録
by manjuh

今回は雪の中、女の川コースを正しく登ることができました。
前回の反省を生かし、沢の流れが無くなった所から左側を登ると、以外に多くの目印があり簡単に登れました。(前回は右を登り、苦労しました)

雪のおかげで、笹藪が無く、歩きやすかったです。雪は深いところでくるぶしくらい。雪道歩きを堪能しました。

途中気付くとトレースの無い所を歩き、岩をよじ登ってしまい…へんなトレースを残してしまい反省です。

女体山山頂は大体溶けていましたが、足元注意です。

女体山山頂から御幸ケ原は一部気を使います。

御幸ケ原は除雪されています。

御幸ケ原から男体山山頂は始め少しありますが、途中からはあまり無いです。アイゼンは必要ないでしょう。

男体山山頂から自然研究路、薬王院コースはほぼ雪です。下りでしたのでほぼアイゼン(簡易)をつけていました。

楽しい雪道歩きでした。
訪問者数:500人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

アイゼン 林道
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ